12449976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2008年11月05日
XML
テーマ:ニュース(99432)
カテゴリ:政治

オバマ氏、当選確実になり、勝利宣言をしました!

米国初の黒人大統領の誕生ですね。スマイルグッド

 

でも、歴史的に、米国では、人種差別問題にかかわった人、暗殺されている人が多いので、少し心配です。ほえーどくろ

 

これで、米国も本格的な金融安定策や不況対策が打てるでしょうか?

でも、大統領の交代は、現実的には、来年1月20日なので、すぐには無理ですね。わからん

それまでに、株価が上がって欲しいものです。

今日のところは、とりあえず、東京株式市場は上がりました。

でも、まだまだ楽観できませんね。

今後の米国の経済対策に期待します。クール

 

Yahooニュースより抜粋】

オバマ候補が勝利、米連邦議会選挙も民主党圧勝

 4日投票が行われた2008年の米大統領選挙は、民主党候補のオバマ上院議員(47)が共和党候補のマケイン上院議員(72)に勝利し、米国初の黒人大統領が誕生することになった。
 オバマ氏は来年1月20日に第44代大統領に就任する。

 キング牧師が人種差別の撤廃を目指す公民権運動を展開して45年後に、ケニア出身の黒人を父に持つオバマ氏の大統領就任が決まったことは、米国の歴史にとっても重要な意味を持つ。
 選挙戦の終盤になって、金融危機に対するオバマ氏のリーダーシップや提案が有権者から評価され、支持率が上昇した。出口調査では、有権者の6割が最優先課題として経済問題を挙げた。

 大統領選と同時に実施された連邦議会選挙でも、改選前に上下両院で過半数を占めていた民主党がさらに議席を上積みしたが、上院では共和党によるフィリバスター(議事妨害)を阻止できる安定多数の60議席を獲得には至らないもよう。
 上院選では100議席(現有議席は民主党51、共和党49)のうち35議席が改選対象。その現有議席は民主党12、共和党23だったが、民主党は現時点で4議席増やし、55議席を確保した。

 民主党は435議席すべてが改選された下院(現有議席は民主党235、共和党199、欠員1)でも共和党を25%上回る議席を獲得し、圧倒的な勝利を収めた。

 

米国って、大統領選挙だけでなく、上院の一部と下院の全部も選挙をしてたんですね。

オバマ氏の民主党の圧勝みたいです。

日本にとっては、どうでしょうか?しょんぼり

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月05日 20時50分51秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.