12450975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

特捜9season… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2008年11月12日
XML
テーマ:ニュース(99441)
カテゴリ:カテゴリ未分類

定額給付金、やっと決まりましたね。

一人当たり12000円、皆がもらえるそうです。

更に、18歳以下の子供と65歳以上の高齢者には8000円加算されるそうです。

 

高額所得者の人は自発的な辞退を促すそうですが、自発的になんてとても無理ですよね。

所得制限の設定は、結局、支給窓口となる各市町村の判断に委ねるそうですが、これも市町村によって違うなんて、分かりにくいです。ほえー

この高額所得もいくら以上で線を引くか、問題になっていました。

結局、07年の課税所得で1800万円を目安とするよう決まりました。

これは、サラリーマンの給与所得では2074万円に相当するそうです。

2000万円なんて、本当に高額ですね。びっくり

 

住民票がないともらえないので、ネットカフェに住んでいるような人や、路上生活者はもらえそうもありませんね。涙ぽろり

家族がいなくて、介護施設に入っている人とか、親がいなくて、児童福祉施設に入っているような子供は、自分がもらえるのかしら?

施設に横取りされたりしないでしょうか・・・ほえー

 

このお金の支給方法も問題になっているようです。

待っているだけで、お金が送られてくるわけではなくて・・・

口座振り込み方式が有力だそうですが、どうやって、口座を指定するか等、具体策は、給付の実務を担う市区町村が決めるようです。

これも自治体によって、異なりそう。しょんぼり

分かりにくいですね。怒ってる

振り込め詐欺に悪用されそう。。。ほえー

 

元々は、経済対策の目玉だったはずなのに、

いつのまにか、福祉対策みたいになってしまって・・・失敗

かなり中途半端なものになってしまいました。怒ってる

本当の経済対策をちゃんとやって欲しいです!怒ってる

 

Yohooニュースより】

所得制限は自治体判断=下限1800万円-給付金で政府・与党

11月12日10時5分配信 時事通信


 政府・与党は12日、追加経済対策に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金について、全世帯を給付対象とし、所得制限の設定は支給窓口となる各市町村の判断に委ねることを決めた。所得制限を設ける場合は、年収から必要経費などを差し引いた所得1800万円(給与収入換算で2074万円)を下限とする。財源の裏付けとなる2008年度第2次補正予算案を成立させた上で、年度内の支給を目指す。
 給付金の支給額は1人当たり1万2000円。18歳以下の子供と65歳以上の高齢者には8000円を加算する。夫婦と18歳以下の子供2人の標準的世帯では6万4000円となる。所得制限の実施に関しては、厳密に設定するには煩雑な事務作業が必要なため、対象となる高額所得者に自発的な受け取り辞退を促すことも含め、各自治体の判断に委ねることにした。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月12日 18時37分22秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.