12441037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なるようにしかなら… いしけい5915さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! いつもコメント応援ありがとうございます…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
背番号のないエースG@ NHK朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
2008年11月18日
XML

石橋さんの両親説得はうまくいきませんでした。

忠「それがこの子らの幸せだと言い切れるかね」

石橋「はい!」

  そんなに簡単に、「はい」と言う人、信用できないなあ。ほえー

  私は、プロポーズでも、「あなたを絶対に幸せにする」と言い切るのは、苦手です。ほえー

そして、嘉子さんは言いました。

嘉子「夢を諦めるのも人生だけん」

確かに、忠さんが夢を諦めたからこそ、嘉子さんと結婚したわけですね。ほえー

でも、夢を諦める人生も辛いなあ。涙ぽろり

それが夢にチャレンジして、才能や運などでうまくいかなくて挫折した後なら、まだ諦めもつくでしょうけれど・・・

家族や愛する人のために、夢が叶うもう少しのところで捨てるというのはねぇ・・・涙ぽろり

 

歌手になるかどうかより、石橋のことが気になって仕方ないのぞみ。うっしっしピンクハート

のぞみ「なんで、故郷を捨てはったんどす?

   石橋さんにもボクシングみたいな夢があったんと違いますか?」

石橋「サリーミュージックに入ってくれたら、全て話すよ」

おいおい、そんな卑怯な手を使ってまでも、事務所に入れたいか。うっしっし

のぞみは、歌より、石橋さん目当てで歌手になりそうですね。緑ハート

石橋「僕にとって・・・特別な人だからね」

もう、その一言で、のぞみはメロメロです。ショックどきどきハート目がハートピンクハート目がハートピンクハート

 

めぐみは、嘉子さんに歌手になりたいか改めて聞かれましたが、否定しました。

めぐみ「あの人は、双子のデュオが目当てだけん。

   私だけに興味があるわけだないけんね」

え?

自分だけに興味を持って欲しいように聞こえるけれど?びっくり

それとも、一人だけでスカウトされてたら、誘いを受けたけど、

のぞみが芸妓になりたいだろうから、のぞみのために断っているってこと?

介護福祉士は、やっぱり本気じゃないってこと?わからん

嘉子「のぞみさんがその気になったら?」

めぐみ「大丈夫。のぞみは芸妓になるけん」

 

いえいえ、のぞみは恋のために、舞妓も芸妓の夢も捨てそうです。うっしっし

最後のナレーション

「めぐみは、のぞみを感じれば感じるほど、石橋を思い、切なくなるのでした」

見るからに、のぞみが石橋さんにラブラブなので、

さすがのめぐみも自分の恋心に、やっと気づいたのでしょうか?

 

のぞみは、初枝おばあちゃんに貰った勾玉のストラップ、とても喜びました。

初枝「恋愛も成就するし、運気も上がる」

そして、石橋さんの「僕にとって、特別な人だからね」という言葉。

忠パパの「芸妓になるのを楽しみにしちょる」という言葉。

のぞみは、それらのお陰で、「黒髪」の舞が急に変わりました。

うまくなったのかと思いましたが・・・

久乃さんも真喜子さんも喜ぶどころか、困ったようでした。涙ぽろり

久乃「急に、えずくろしなってしもたなあ、夢花。

   おぼこのうなったら、舞妓の値打ちはおへん。

   襟替えを早めた方がええな」

真喜子「へえ。早う、芸妓になった方がええと、うちも思います」

 

えずくろしい』というのは、いい意味ではないようです。ほえー

調べたら、「不快・花や化粧のあくどいもの」なんて書いてありましたが、この場合、ちょっとあっていないような・・・

おぼこ』というのは、「世間馴れしていない生娘のこと」を言うようです。

結局、「えずくろしなった」というのは、大人の女みたいになって、生娘っぽくなくなったということでしょうか?

でも、そうでないと、黒髪は上手に舞われないのでは?

久乃「おぼこのうなったら、舞妓の値打ちはおへん」って怖いです。ほえー

まるで、商品みたい。涙ぽろり

芸妓になるのは、いいことではないの?

舞妓失格だから、芸妓になるの?

だとしたら、舞の練習をするより、恋をした方が、早く芸妓になれるんじゃないかしら?うっしっし

ちょっと悲しかったです。ほえー

 

今週も恋愛中心みたいですね。

鈍感めぐみが、やっと自分の恋心に気づくというのを丁寧に、丁寧に描きそう。。。

やっぱりストレートなのぞみの方が、私は共感できます。ウィンクピンクハート

でも、2人共、傷つかないよう願っています。四つ葉

 

直近1週間のレビュー

第38話[11/11(火)]      第39話[11/12(水)]      第40話[11/13(木)]

第41話[11/14(金)]      第42話[11/15(土)]      第43話[11/17(月)]

 

だんだんバナーしなもんオリジナル.gif 『だんだん』公式HP・今週の粗筋(11/17~11/22)

(バナー画像:徒然亭しなもんさん作成)

 


幸せのシンボル! ミニ勾玉ストラップローズクォーツ


勾玉四葉のクローバーストラップ(ピンク)【メール便可】【特別価格】


恋愛・癒し・才能開花☆【ストラップ】勾玉 フローライト◇天然石・パワーストーン・アクセサリー◇



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月18日 17時56分12秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.