12452624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2009年02月27日
XML

昨日、真弓さんの出産で、めぐみが分娩室に入った件、医療現場で働くプロの方からコメントをいただきました。

看護実習生が分娩室に入るのは、通常はありませんが、「母性看護実習」のときのみ、妊婦さんの了承を得ること、プライバシーの保護をすることなどを条件に、「出産の立会」のみすることは許されるそうです。

めぐみは、「消化器内科」の看護実習をしていたので、たとえ、妊婦の真弓さんの許可があったとしても、出産の立会いをするのは難しいかもしれませんね。

そして、新生児を学生が抱っこするのは厳禁だそうです。

めぐみが産まれたばかりの赤ちゃんを抱いていましたが、あれは絶対ないらしいです。怒ってる

詳しくは、昨日のレビューのコメント欄をご覧下さい。

葉月さん、どうもありがとうございました。

 

今日の「だんだん」、

のぞみ(夢花)が名取になりました。

名取がどのくらいの価値なのか、分かりません。ほえー

井上流の看板を出して、舞を教えることができるのでしょうか?

夢花自身は、「これで芸妓としては一人前や」と言っていました。

花雪さんや花鶴さんも名取なのかしら?わからん?

 

「京舞」 「井上流」については、以前、井上流に詳しい方からコメントをいただきましたので、こちらのレビューのコメント欄をご覧下さい。

「京舞」「井上流」について 119話レビュー・コメント欄

夢花(のぞみ)と花雪(真喜子)の舞について 118話レビュー・コメント欄 

名取についても分かる方、教えてください。しょんぼり

 

夢花は、真っ先に康太に知らせました。ウィンク手書きハート

康太は喜び、いつもの喫茶「祇園 鴨東」で、抹茶プリンをあるだけ持ってくるよう頼みました。

お酒で乾杯ではなく、抹茶プリンなところが可愛いです。うっしっし緑ハート

この店、抹茶プリンがよく出てきますが、この店の人気商品なんでしょうか?スマイル

ママがお祝いだと言って、すぐに2人に持ってきてくれました。

まるでお皿に盛って準備してあったかのように、早かったです。うっしっし食事

 

めぐみは昨日、倒れたので、今日は自宅で休んだようです。

昨日、ふらついただけで、今日、本格的に倒れるのかと思いましたが、あれで倒れたことになったんですね。びっくり

昨日、看護学校に専念するように、芦田さんが言ったのは、

どさくさに紛れて言っただけのような気がしたんですが、うっしっし

あれでもう看護学校に専念しろということになったんですね。わからん

ちょっと雑すぎのような・・・怒ってる

 

結局、自分が倒れて、

「二兎を追う者は一兎をも得ず」と反省したので、

「ひなげし」を辞めて、看護学校に専念すると、自分の独断で決めたみたい。

今月一杯で、「ひなげし」をやめるそうです。

とにかく、看護師の資格を取って、それからどっちの道に進むか決めるそうですびっくり怒ってる

それじゃ、「ひなげし」を辞めたまま、看護師になってしまうということもあるわけですよね。

今まで、「ひなげし」から、奨学金をもらったり、ローテーションだって、看護学校に合わせて優遇してもらっていたのではないかしら?ほえー

芦田さんが看護学校に専念しろと言ったのは、資格を取るまでということだと思うんですけど・・・

それなのに、資格を取ったら、わーいと喜んで、自分ひとりで頑張ったような気になって「ひなげし」に全然、戻らなかったとしたら・・・ショック

恩知らず!怒ってる

そうなりそうな気配なので、「ひなげし」もお気の毒です。ほえー

 

石橋さんは、田島家へめぐみのお見舞いに来てくれました。

石橋「熱と脈が元に戻るまでは、安静にすること。

   僕のためにもね」ピンクハート

やっと、石橋さんらしい気障なセリフが出ました。うっしっしダブルハート

 

「おやじのような医者には到底なれない気がする」と、悩める石橋さんに

忠「医者も患者さんに育ててもら~だないかね。

  わしも漁師だけん。

  蜆から教えてもらうこともあるけんね」

そして、宍道湖は蜆が浄化してくれているとか、宍道湖と蜆の話になってしまいました。

 

健太郎君は、宍道湖に葦が生えるような環境作りを進めているそうです。

立派です。スマイル

 

昨日は、めぐみも理解不能だった石橋さんの「僕達は同志だ」というセリフ、

今日は、ちゃんと理解して、のぞみに言いました。

めぐみ「悩める研修医と悩める看護実習生で、私達は同志なんだが」

のぞみ「同志? 何え、それ?」うっしっし

 

一条のおじいちゃんも夢花の名取を喜びました。スマイル

そして、久乃さんに、これを機会に、新しい仕込みをいれたらと言いますが・・・

久乃さんは仕込みを取らず、自分の代で「花むら」を辞めると言いました。花

以前、花雪さんがあとを継ぎたそうでしたが、女将代理だった時の醜態をどこかから伝え聞いたのでしょう。うっしっし

花雪さんには、継がせたくなさそうでした。うっしっし

花雪さん、完全に夢花に追い越されているように見えるんですが・・・うっしっし

 

「ひなげし」では、川口さんの誕生日を祝っています。 お誕生日

めぐみが欠けると、「ひなげし」の介護スタッフは忙しいでしょう。

誰かが代わりに、魔の夜勤をするわけで・・・ 

とにかく、周りのことは考えず、今月一杯で終わるからと頑張るめぐみでした。しょんぼり

 

直近1週間のレビュー

第119話[2/20(金)]      第120話[2/21(土)]      第121話[2/23(月)]

第122話[2/24(火)]      第123話[2/25(水)]      第124話[2/26(木)]

 


永遠物語(中古ビデオ)(「無法松の一生」の宝塚版)


【宇治茶・抹茶スイーツ】京都・宇治 辻利兵衛本店品の良い苦味とまろやかなコク。抹茶の風味豊かな逸品ショコラ抹茶ぷりん(3個入)


高級割烹材料専門メーカー30年自信の味!豪華金箔で贈り物にも最適春の新作!濃厚なめらか抹茶プリン6種飾り








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月27日 16時17分27秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.