12450536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… neko天使さん

コメント新着

2009年06月27日
XML
カテゴリ:’09春ドラマ

良かった! 野立さん、裏切り者じゃなくて!

これで、続編もバッチリね♪スマイル

 

視聴率もびっくり!びっくり

なんと20%台に乗り、20.7%でした!

良かった良かった!大笑い

 

それにしても、息つく暇もないくらい緊張の展開でしたね。

「黒い月」の高倉龍平(反町隆史)、カッコイイよ!

大澤BOSS(天海祐希)との対決も素敵でした♪

BOSS、負けてなかったですね!

 

それにしても、皆、演技だったとは!

BOSS「野立さんじゃなく、野立!」

あれが演技だったとは(笑)

対策室にも野立さんの部屋にも盗聴器が仕掛けられてたんですね。

 

警視総監(津川雅彦)を野立(竹野内豊)さんが撃ってしまって、

BOSSが野立さんを撃ってしまいましたが、それも演技でした。

2人ともピンピンしてました。うっしっし

科捜研で作ってもらった血塗り、リアルでした。

うまく、どんでん返しになりましたね。

 

結局、警察幹部の裏切り者は、屋田参事官(相島一之)でした。

あの人が真犯人で良かったです。

刺された小野田(塩見三省)さんも死んでませんでした。

 

今回も、BOSSの素敵なシーン、沢山ありました。

池上健吾(石垣佑磨)に、警察を信用してないと言われた時のBOSSの言葉、最高!

惚れちゃう(笑)

BOSS「5年前の捜査には、私がいなかった。今度は私がいる。

  それがすべて!  素人は黙ってて!」

 

そして、燃料気化爆弾を仕掛けられて、解除できる人が日本にいないので、

BOSSは、現在服役中の野垣泰造(武田鉄矢)に頼みました。

その時の頼んだ会話。

BOSS「殺すなら、爆弾で殺す。それがあなたのプライド。

  殺人犯だろうが、事件解決のためなら、頭を下げる。それが私のプライド」

野垣「ハハハ・・・気の強い女だ」

BOSS「似た者同士ですもんね、私達」

野垣「ほんとに俺でいいのか?」

BOSS「信じてます。あなたのプライドを」

そして、解除方法を指示してくれて、爆弾の解除を始めますが、最後の最後で、BOSSは、野垣が「赤切断」と言ったのに「青切断」と命じました。

最後で、嘘をつくと見抜いてたんですね。

お見事でした。スマイルグッド

 

なぜか、BOSSは最後にまた、外国へ行っちゃうみたいでした。

でも、空港でBOSSに電話。

まるで、事件があったかのような真剣な表情に変わって終了。

きっと呼び戻されるのでは?

と期待を抱かせる終わり方でした。

 

本当に素晴らしい最終回でした。

このドラマ、重いテーマはありませんでしたが、大澤BOSSがとても男前で素敵でした。

野立さんのふざけぶりと、対策室のメンバーのキャラも楽しくて・・・

私は、この春のドラマの中で、これが一番好きです。ピンクハート

ぜひ、また続編をやって欲しいです。

 

尚、この時間、次のドラマは、SMAPの草なぎ君主演「任侠ヘルパー」です。

これも楽しそうなので、期待しています。

「任侠ヘルパー」 7月9日(木)10時スタート(15分拡大)

 

【視聴率推移】 (数字は関東地区)

[1話]18.1%   [2話]15.1%   [3話]15.2%   [4話]15.8%   [5話]18.0%

[6話]15.8%   [7話]17.2%   [8話]17.1%   [9話]16.9%   [10話]17.4%

[11話]20.7%(完)     [平均視聴率]17.05%

 

1話レビュー  3話レビュー  8話レビュー  9話レビュー  10話レビュー

 

【最終回粗筋】 公式HPより)

大澤絵里子(天海祐希)は、刑事たちに警視総監・大山源蔵(津川雅彦)、野立信次郎(竹野内豊)を乗せた車の追尾を指示すると、自身も木元真実(戸田恵梨香)、山村啓輔(温水洋一)、花形一平(溝端淳平)とともに車を追いかける。
その頃、丹波博久(光石研)は集まった警視庁の幹部たちに、大山と野立が誘拐されたことを報告。首謀者は、反政府組織「黒い月」のメンバーだと伝えた。

一方、対策室に戻った片桐琢磨(玉山鉄二)は絵里子に、何者かにより刺された小野田忠(塩見三省)が意識不明の重体であると告げる。小野田は、警視庁にある裏金汚職の証拠をつかんだため命を狙われた。真実、片桐、山村、花形、岩井善治(ケンドーコバヤシ)らは、裏金汚職と「黒い月」に野立が関係していると思われることにとまどいを隠せない。

そんな中、絵里子はメンバーたちに、司令部からの情報を対策室に入れるため、屋田健三(相島一之)の協力を得ることにしたと明かす。そして、屋田には、野立が裏金汚職に関わっており、その隠蔽のために大山を殺害することが「黒い月」の利害と一致したため、「黒い月」と手を組んだのだと話した。さらに、誘拐されたふりをしている野立は、自分たちが野立の企てを知ったとわかれば、大山を殺して「黒い月」と一緒に逃亡することも考えられることから、今は野立の作戦に乗るふりをしてその裏をかく、という計画も明かした。

やがて、警視庁の司令部に「黒い月」の高倉龍平(反町隆史)から連絡が入る。高倉は、大山と野立の解放と引き換えに現在服役中の「黒い月」の最高幹部3名を釈放しろ、と要求した。

そんな折、都内のある変電所で、高倉が仕掛けたと思われる爆弾が見つかった。爆弾処理班が現場に向かうが、それは今までに見たことがない時限爆弾で、解除方法がわからないものだった。奈良橋玲子(吉瀬美智子)はそれを、日本にはまだ解除した者がいない燃料気化爆弾だと指摘。解除できるのは、現在服役中の野垣泰造(武田鉄矢)しかいないと考えた絵里子は、野垣に頭を下げ、爆弾の解除を頼む。絵里子の説得に応じた野垣は解除の手順を教えるが、最後の最後でウソをつく。しかし、絵里子がそのトラップを見破り、爆弾は無事解除された。

その後、高倉から、幹部3名が釈放された時点で大山、野立との交換場所を教えると連絡が入る。さらに、高倉は運転手に絵里子を指名してきた。

翌朝、絵里子は刑務所へ向かうと、幹部3名と対面。早速、自分の車に乗せ、高倉から指定された場所へと向かう。
指定された巨大倉庫には、高倉と部下がいた。絵里子は、幹部を高倉と対面させると、高倉に犯行の目的を尋ねる。高倉は、腐った日本を叩きつぶし、自分が日本を変えてやる、と豪語した。幹部と、大山、野立の交換が行われようとした次の瞬間、高倉が幹部を銃撃。さらに、野立も大山を狙撃する。胸を撃たれよろめく大山に、絵里子と真実、そして屋田が駆け寄る。大山の頚動脈に触れた絵里子は、大山が死亡したことを屋田に告げた。それを聞いた屋田は、逃げた野立を追うと言って走り去る。

一方、高倉と部下は逃走を試みて倉庫の外へと向かっていた。停めてあった車に乗り込もうとした際、バイクで走り去る池上健吾(石垣佑磨)を目撃した高倉は、車に爆弾が仕掛けられているに違いないと思い、急遽、パトカーを奪い逃走する。

その頃、絵里子は野立を追い詰め、ついに対峙した。野立めがけて引き金を引く絵里子。銃弾は野立の胸を貫き、野立は倒れこんだ。本当に野立が裏金汚職の犯人なのか--屋田は絵里子にそう問うが、絵里子はたまらずにその場を立ち去る。ひとりきりになった屋田は、倒れた野立に手を合わせる。そして、内ポケットからフラッシュメモリーを取り出すと、野立のポケットに忍ばせた。

そこに現れた絵里子は、ポケットに入れたのは何かと屋田を問い詰める。裏金がプールしてある海外の銀行預金の口座番号なのでは、と詰め寄る絵里子。すると、倒れていた野立が起き上がり、フラッシュメモリーを取り出して見せた。さらに、真実がその模様をビデオカメラに録画していた。屋田は、呆然と立ち尽くす。

絵里子は、大山が拉致されたホール前で、車で去る野立を見たとき、野立が"危険"というサインを送っていたことで、事件に感づいたと説明。また、片桐から裏金汚職のことを聞き、調べを進めるうち、野立の部屋と対策室から盗聴器を発見。その二部屋に仕掛けられるのは屋田しかいない、と確信したと言う。また、野立は、警察内部に黒幕がいてその者が「黒い月」と繋がっていることもわかっていたが確証がなかった。しかし、黒幕が屋田ならば隠蔽のために大山を狙うだろうから、念のために屋田が手配した警備の警官たちを減らしたのだと説明。ただし、高倉に拉致されたのは予想外だった、とも明かした。続けて絵里子は、野立が死ねば屋田が何らかのアクションを起こすと踏み、野立に撃たれて死ぬふりをさせたのだ、と話した。

そんなところへ、大山が笑顔で現れた。大山は、裏金汚職の犯人を捕まえるため、自ら危険を承知でホールにやってきたのだ。また、野立は人質交換の場で総監が殺されることを予想し、事前に高倉に命乞いをするふりをして自ら大山を撃ったというのだ。野立は、大山の胸を狙うことを決め、そこに金属製の名刺入れを防弾のために仕込んでいた。

その頃、パトカーで逃げていた高倉らは、タイマー音がすることに気づき、車を停めた。トランクを開けてみると、そこには時計を持った山村がいた。さらに、そこに片桐と、健吾に扮しバイクに乗った花形が駆けつけた。高倉が逃走時に見た健吾と思われる男は花形だったのだ。健吾に見せることで車に爆弾が仕掛けてあると思わせ、警察車両を奪わせることが目的だった。そして、ついに高倉は逮捕された。

翌日、絵里子は池上浩(丸山智己)からの電話を受けていた。池上は、健吾の無実を証明してくれた礼を言うと、海外に行くことを決めた絵里子に滞在期間を尋ねる。絵里子は、今度は待っていてくれなくていい、と言うと電話を切った。

その頃、対策室のメンバーは絵里子不在を寂しがりながらも、事件に追われていた。
同じ頃、ひとり空港にいた絵里子は、まさに出国直前で--。

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

星応援クリックよろしくお願いします♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月27日 16時09分58秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.