12450857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2009年07月13日
XML
テーマ:ニュース(99440)
カテゴリ:政治

昨日の東京都議選、民主党が54議席と圧勝して、第1党になったそうですね。

中には、公示3日前に、追加公認されて、急に、葛飾区に移って立候補、当選した新人女性もいたそうです。びっくり

今朝、テレビで報道していました。

本当に、初々しくて、なんと言うか・・・

たった3日前から始めて当選なんて、羨ましい。スマイル

 

民主党は、公示3日前に3人追加公認して、全部で公認58人、推薦6人の計64人を立候補させたそうです。

58人のうち、54人当選したんですね。

直前にも、水増し立候補させた割に、落選者、とても少ないですね。

以前の小泉さんの郵政選挙の時みたいに、風が吹いたって感じですね。

若い新人が沢山、当選しました。

ずっと議員だった自民党の人が落選したりして・・・涙ぽろり

運もありますね。さくら

 

結局、党別当選者数は、次の通りです。

民主 54、 自民 38、 公明 23、 共産 8、 ネット 2、 社民 0、 諸派 0、無所属 2 

合計 127人  (ネットは、東京・生活者ネットワーク)

 

私は、東京都民じゃないですが、この選挙には注目していました。

これが、衆議院選挙にどう影響するか・・・

これでは、当分、解散はしないでしょう。

「麻生首相は、週内解散を決意」なんて報じられていましたが、今、解散したら、惨敗は見えてますね。

だから、とても無理でしょう。

でも、どちらにしても、9月には総選挙するんですよね。

 

今、民主党に公認されれば、新人でも、結構、衆議院選、通っちゃうかも?

「あなたも立候補してみれば?」と夫に言ったら、呆れられてしまいました。うっしっし

やっぱり無理ですね。うっしっし

 

そういえば、今朝、自民党を辞めて、無所属で次の選挙に出ると報道していた議員さんもいました。

これからそういう自民離れ、増えそうですね。

辞めて、総選挙の後、すぐにまた自民に戻るような、選挙民を裏切る行為はして欲しくないものです。怒ってる

とにかく、総選挙が楽しみです。クール

 

Yahooニュースより】 (7月13日1時14分配信 毎日新聞)

都議選 自公過半数割れ 民主54議席を獲得、初の第1党

東京都議選(定数127、42選挙区)は12日投票、即日開票された。政権奪取を狙い、追い風に乗る民主党(現有34議席)が各選挙区で票を伸ばし、54議席を獲得、初めて第1党となった。麻生政権の支持率低迷で逆風にさらされた自民党(同48議席)は38議席に大幅後退。公明党は現有に1議席を加え23議席としたものの、自公を合わせた与党の議席は勝敗ラインの過半数を割り込んだ。自民党内で麻生太郎首相の責任を問う声が強まるのは必至で、次期衆院選に向け首相の進退に波及する可能性も出てきた。

 投票率は54.49%で、前回(05年)の43.99%を大きく上回った。自民は40年間にわたって維持してきた第1党から転落した。与党の過半数割れで、石原慎太郎知事は難しい議会対応を迫られることになりそうだ。

 民主は38選挙区で公認候補がトップ当選を果たした。七つある1人区のうち、6選挙区で自民党候補らと争い、5選挙区で当選。3人を擁立した世田谷区や練馬区では全員が当選するなど、圧勝した。

 自民の38議席は、第2党に転落した1965年に並ぶ過去最低の議席数。特に1人区では6人が落選する惨敗を喫した。複数人区でも荒川区や北多摩2区で議席を失った。

 公明も逆風下での選挙となったが、支持母体の創価学会を中心に徹底的な組織戦を展開、5回連続の候補者全員当選となった。

 共産党は前々回から続いた退潮傾向から脱せず、現有13議席を8議席に減らした。東京・生活者ネットワークは4議席が2議席になった。社民党は議席を回復できなかった。

 

 

  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

星応援クリックよろしくお願いします♪ウィンクハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月13日 10時33分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.