12452455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Believe-君… New! レベル999さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2009年09月10日
XML
カテゴリ:朝ドラ「つばさ」

どうして、トロッコに乗るの?

私達がどこまでも押して行くって、葛城さんの所まで押して行ってくれるの?

 

それに乗って、千代さんは加乃子さんを抱きしめました。

千代「おかえりなさい。1年かかって、やっと言えました」

加乃子「ただいま」

ようやく親子が和解できて、めでたしめでたし。

家族全員で抱き合いました。ピンクハート

 

私は、感動できませんでしたが、もう昨日から諦めているのでいいです。

 

今日は、加乃子さんがセンジュくんのできたきっかけを話しました。

それは新鮮でした。

 

「放浪を始めたばかりの頃、雨宿りで駆け込んだバス停の隣に、小さな千手観音が祭ってあったの。

観音様が優しく微笑みかけてきて、抱きしめられたみたいに安らいだ気持ちになった。

そのうち、観音様の手が、皆の手に見えてきたの。

母さんや竹ちゃん、つばさや知秋の手・・・

その手が懐かしかったけれど、もう戻れない。

家族を捨てた罪を、一生背負って行かなきゃならないんだと思った。

だから、センジュくん、作ったの。

母さん、竹ちゃん、つばさ、知秋。

センジュくんの手は、家族全員が両手を広げた姿。

私にとって、センジュくんを売り歩く旅は、生まれ変わるための巡礼みたいなものだった。

私が掃除したかったのは、この中にある憎しみや苦しみだった。

家を出て、初めて分かったの。

私の人生がうまくいかないのは、母さんのせいなんかじゃなかった。

母さんのせいにしている私自身が問題だったってこと。

母さん、今から人生、取り戻そう。

今、母さんがうちを出ることは、誰にも迷惑かけないんだから」

 

葛城さんの件は省略。

 

千代「認める・・・私が忘れてきたのは、そのことです。

 私はひどい母親でした。

 あなたを褒める代わりに、けなして押さえつけて・・・

 あなたに・・・悲しい思いばっかりさせて。

 許してください」

加乃子「許すも許さないもない。

 だから、これに乗って」

つばさ「私達がどこまでも押して行くよ」

竹雄「さあ、女将さん、どうぞ」

知秋「おばあちゃん」

遂に、千代さんはトロッコに乗りました。

そして、前述の通り、加乃子さんと泣きながら抱き合いました。

千代「おかえりなさい。1年かかって、ようやく言えました」

加乃子「ただいま」

千代「よくできました。頑張りましたね」

加乃子「母さん・・・」

千代「あなたは十分よくやってますよ。

 ず~っと前から」

つばさ・知秋「おばあちゃん」

加乃子「お母さん」

皆で抱き合いました。

 

どうも話がずれていませんでした?

千代さんは加乃子さんのことを言っているのに、他の皆は葛城さんとのことを言っていて・・・

トロッコに乗って跳ぶということも、

千代さんにとっては、加乃子さんに「おかえりなさい」を言ったり、褒めたりすること。

でも、加乃子さん達にとっては葛城さんの所に行かせることみたいで・・・わからん

 

とにかく、今日は、どっぷりこの話だけでした。しょんぼり

では、また明日。スマイル四つ葉

 

直前1週間のレビュー

第136話[9/3(木)]     第137話[9/4(金)]     第138話[9/5(土)]

第139話[9/7(月)]     第140話[9/8(火)]     第141話[9/9(水)]

 


『一生平安』を願うお守りです。開光護身符【千手観音】※桐箱なし


 【30%OFF】ジグソーパズル 1500スモールピース 絵画/曼荼羅(マンダラ)「千手観音曼荼羅」


☆千手観音って本当に千本も手があるの?檜製 身丈12cm

千手観音って
本当に千本も手があるの?

(答え) 実は40手で25有界の煩悩を救うとされます。
     40x25=1.000 千=無量(計り知れない)を現しています。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

星どうか応援クリックよろしくお願いします♪ぽっ手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月10日 11時39分46秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.