12441170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なるようにしかなら… いしけい5915さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! いつもコメント応援ありがとうございます…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
背番号のないエースG@ NHK朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
2009年10月03日
XML
テーマ:ニュース(99368)
カテゴリ:経済

2016年五輪招致、リオに決まったそうです。

東京は2回めの投票で落選したそうです。

昨日、記事に書いた通り、選ばれて欲しくなかったので、ほっとしました。スマイル

それにしても、まさか、シカゴが1回めの投票で落ちるとは・・・びっくり

最後、シカゴが追い上げて、リオと並んだなんて報道されてたのに・・・

当てになりませんね。うっしっし

東京が選ばれて欲しくはなかったけど、ビリでなくて良かったです。

オリンピックに使うつもりだったお金、福祉や景気回復に回して欲しいものです。

 

リオは南米初なので、きっとオリンピック、盛り上がるでしょう。

治安が悪いようなので、安心して見に行けるようにして欲しいですね。飛行機

国をあげて、頑張ってください♪

 

niftyニュースより】 (2009年10月3日(土)2時28分配信 時事通信)

16年五輪、東京落選=開催地はリオデジャネイロ

【コペンハーゲン時事】国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会は2日、当地のベラ・センターで開かれ、2016年夏季五輪の開催地を決めるIOC委員の投票で東京は落選、1964年東京大会以来52年ぶり2度目の夏季五輪日本開催はならなかった。開催地はリオデジャネイロに決まり、南米では初の五輪となる。
 投票は候補都市の東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードから過半数の得票を獲得する都市が現れるまで最少得票の都市を振り落とす方式で行われ、1回目でシカゴが18票で落選。東京は2回目に20票で涙をのみ、残る2都市による決選投票はリオデジャネイロ66票、マドリード32票だった。
 日本は夏季五輪で88年大会に名古屋、08年大会に大阪が立候補し、それぞれソウル、北京に敗れている。
 東京は05年9月、石原慎太郎知事が都議会で16年五輪招致に乗り出す意向を表明。06年8月には国内選考で福岡市を破り、国内立候補都市に選ばれた。08年1月にIOCに申請ファイルを提出し、同年6月の一次選考では総合トップの評価を受けて、他の3都市とともに正式立候補都市となった。
 日本オリンピック委員会(JOC)と協力し、国の支援も受けながら招致活動を展開。最後のプレゼンテーションには鳩山由紀夫首相も出席し、前回東京五輪の「遺産」を生かす方針や財政力、治安の良さなど「安心、安全」をアピールしたが、招致成功には届かなかった。

 

産経新聞ニュース】 (2009/10/02 23:18更新)

五輪招致 IOCの思惑・危うさも浮き彫りに

技術的な開催能力は二の次で、一定のレベルにあれば、往々にしてメッセージ性が優先されがちなのが五輪の開催地選考だ。「国際オリンピック委員会(IOC)委員は五輪開催が世界に変化を与えることを好む傾向がある」と指摘される理由だ。「南米初開催」という大義名分を掲げ、五輪による都市の近代化と「南米中の子供たちに夢を与える」と訴えたリオデジャネイロはまさに、五輪運動の普及を是とするIOC委員好みだ。それでも今回の招致レースは、「本命なき混戦」といわれてきた。

関連記事

記事本文の続き 昨年6月の1次選考で、4都市中最下位の評価だった通り、昨年のリオでの殺人事件は5700件。9月に公表されたIOCの評価報告書で「意図的」と思えるほど開催計画は好意的に評価されたものの、やはり治安、広域開催となる会場配置、輸送面での懸念は捨てきれなかった。

 一方、慣例といわれる「大陸ローテーション」から言えば、昨年の北京(アジア)、2012年のロンドン(欧州)に続く16年は米国となり、シカゴが優位だ。ただ、シカゴには五輪スポンサー料やテレビ放映権の収入分配で、極端に優遇されている米国オリンピック委員会への反感がつきまとう上に、政府の財政保証が欠落していた。

 


東京オリンピック1964・2016


オリンピックタブー事件史


世界のコレクショントランプの販売ミニサイズ【限定版レアトランプ】サマーオリンピックコレクション シングル

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪ぽっ手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月03日 15時55分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.