12441934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

猫たち、お外に興味… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! いつもコメント応援ありがとうございます…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
背番号のないエースG@ NHK朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
2010年01月11日
XML
カテゴリ:’10冬ドラマ

【初回視聴率追加済】(1/12)

初回視聴率は、18.8%(関東地区)でした。

高かったですが、1st シーズン初回の21.2%には届きませんでした。

裏のドラマ「Wの悲劇」(13.3%)に少し食われたかもしれません。

でも、内容は素晴らしかったので、このまま高視聴率を保ってくれると期待しています♪

 

明日(1/12)は「ライアーゲーム2」が再開。

来週が最終回で、その後、決勝戦は映画に続くそうです。

「コードブルー」で緋山役の戸田恵梨香さん、「ライアーゲーム」と全然、違うキャラなので、続けて見ると戸惑ってしまいます。うっしっし

 

「コードブルー」は2008年7~9月、木曜10時の枠で放送されました。

それが月9枠に、セカンドシーズンとして凱旋しました。

山Pは、2009年7~9月に、「ブザービート」で月9枠の主役を演じたばかりです。

1クールあいただけで、月9枠主役をするのは初めてだそうです。

私は「コードブルー」が大好きだったので、期待していました♪

最初、1st シーズンと、2009年新春スペシャル(1/10)の総集編をチラッとやりました。

これを見て、私は重大なことに気づきました。

新春スペシャル、見てないよ!ショック

出かけてたので録画したのに、見た気になって、見忘れてしまっていたようです。ほえー

昔、録画したDVD、探して、見なくっちゃ(汗)

どうやら、そのSPで、藍沢(山下智久)のおばあちゃん、絹江(島かおり)、認知症、治ったみたいですね。

良かった良かった♪

 

その昨年のSPの列車事故から1年3ヶ月。

藍沢のおばあちゃん、また救命に運ばれてしまいました。

肺炎の疑いがあり入院しました。

 

新しく来た橘啓輔(椎名桔平)先生、黒田(柳葉敏郎)先生と違って、クールですね。

患者のことより、フェローの成長のことを考えています。

橘「医者の成長は、亡くなっていった患者の犠牲の下になりたっている」

フェロープログラムもあと3ヶ月を残し、それぞれ卒業後の人生を考える岐路に立たされている12月。

橘先生が赴任してきました。

彼が、フェロー達の腕前を見極めるそうです。

無事、卒業し救命に残れるか、別の科に移るか、それとも脱落してフェローをやり直すか・・・

 

心停止した少年を藍沢(山下智久)とフェロー達が開胸手術をしたりお風呂に入れて温めたりして、なんとか蘇生させました。

でも、植物状態になってしまいました。

藍沢もフェローの皆もがっかりしてしまいました。

本当に、蘇生させて良かったのだろうか?

子供の母親も重症を負い、入院しています。

父親はいないそうです。

ずっとこのままだったら、2人を苦しめるだけではないだろうか?

 

でも、橘先生は、落ち込んだ藍沢に言いました。

橘「小児の低体温を蘇生した。医者にとってはプラスだ」

 

緋山(戸田恵梨香)は、少年を小児ICUのある病院へ転院させたいと橘に言いました。

少しでもよくなる可能性に賭けたいと・・・

橘はそれはゼロに近いが、好きにしろと言いました。

 

そして、ヘリで少年を移送途中、少年は目を開けました。

だからと言って、意識が戻るか分かりませんが、少し良かったですね♪

無事、転院先へ届けました。

 

緋山は、事故後の後遺症で、具合がよくないんですが、皆に隠しています。

白石(新垣結衣)に隠した本を見つけられて具合が悪いのではないかと問い詰められました。

でも、勉強しているだけだと嘘をつきました。

緋山、大丈夫でしょうか?

ただでさえ、過酷な職場なのに・・・

 

冴島(比嘉愛未)は、ALS(筋委縮性側索硬化症)の難病の恋人、田沢悟史(平山広行)とまだ付き合っていました。

彼は、サイン済みの延命治療はしないという書類を冴島に渡しました。

冴島は、ショックを受けました。

 

田沢「残りの人生、おまえに会うために使いたい。

 分かってくれ。

 この病気に奇跡はない。

 残念だ。

 でも、俺の人生は奇跡で溢れている。

 こうしてはるかに会えた。

 来年も再来年もずっとずっと・・・」

 

ずっとずっと、はるかさんに会えるといいですね。緑ハート

 

今回は奇跡がテーマみたいでした。

 

藍沢が救急医になって最初に覚えたこと。

「救命の世界に奇跡はない」

でも、少年に奇跡を起こそうと皆で頑張りました。

2番目に覚えたこと。

「患者を前にして、奇跡を願わない医者はいない」

そして、少年に奇跡は起こりました。

 

田沢さんにも奇跡が起こって欲しいものです。

緋山も強がって無理してないで、後遺症の治療、ちゃんと受けて欲しいものです。

 

藍沢のおばあちゃんも大丈夫でしょうか?

ずっと入院していればいいのに、そういうわけにもいかないでしょうね。

誰かが訪れました。

 

黒田チルドレンと調子に乗っていた藤川(浅利陽介)、相変わらずの性格で、卒業できるか心配です。

でも、緋山を励ましたりして、いいムードメーカーになっていました。

とにかく、期待通りの第1話でした。

来週も楽しみです♪スマイルピンクハート

 

【脚本】 林宏司 (『医龍』シリーズ、『ハゲタカ』、『救命病棟24時(第2シリーズ)』他)

【主題歌】 「HANABI」 Mr.Children

 

【初回粗筋】 (公式HP

 

【主要キャスト】

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)
白石 恵(フライトドクター候補生)
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)
冴島 はるか(フライトナース)
藤川 一男(フライトドクター候補生)

田所 良昭(救命センター部長)

森本 忠士(フライトドクター)
梶 寿志(パイロット)
西条 章(脳外科医)
三井 環奈(フライトドクター)
橘 啓輔(フライトドクター)
...
...
...
...
...

...

...
...
...
...
...
山下 智久
新垣 結衣
戸田 恵梨香
比嘉 愛未
浅利 陽介

児玉 清

勝村 政信
寺島 進
杉本 哲太
りょう
椎名 桔平

 


コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF!

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル(DVD) ◆25%OFF!


コードブルードクターヘリ 緊急救命 【CD】


【CD】Mr.Children / HANABI:フジテレビ系ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』主題歌<2008/9/3>

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月13日 07時38分41秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.