12441798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

なるようにしかなら… いしけい5915さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! いつもコメント応援ありがとうございます…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
背番号のないエースG@ NHK朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
2010年03月29日
XML

遂に、お待ちかねの『ゲゲゲの女房』が始まりました♪

でも、私は、昨夜、歯が痛くて眠れなくて、今朝、歯医者へ行ってきました。

歯痛と寝不足で少し憂鬱なので、少し辛口批評になってしまうかもしれません。ほえー

 

ドラマの始まり、掴みはOKでした。スマイルグッド

舞台は、島根県安来市大塚町。

昭和36年1月。

まず、ヒロイン、飯田布美枝(松下奈緒)(29歳)が、村井茂(ペンネーム:水木しげる)(向井理)とお見合いするところから始まりした。

これで両家の主要人物、ばっちり出せました。うっしっし

茂さんは、左腕が義手でした。

祖母、飯田登志(野際陽子)は、この時は8年前に亡くなっていて、語り(ナレーション)のみでした。

そして、布美枝が隣の部屋の襖を少し開けて、お見合い相手を覗き見。目

目だけが見えて、まるで『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじを連想させるカットでした。

続けて、タイトルバックに行って、主題歌。音符

主題歌は、いきものがかりの『ありがとう』。音符

いい曲でした。

ゲゲゲの鬼太郎』のキャラのイラストも登場して可愛かったです♪ねずみうっしっし

 

タイトルの後は、昭和14年夏に戻って、布美枝(菊池和澄)、7歳です。

菊池和澄ちゃん、可愛かったです♪スマイルピンクハート

どうも内気で、影の薄い子のようです。

ようやく祖母の野際陽子さんが登場しました。

ミルクキャラメル」、懐かしいです。

自動車も昔の形で、レトロですね。車

戦前の昭和の時代をリアルに再現したのでしょうか?

 

飯田家は、8人家族。

両親と祖母と兄弟5人のようです。

 

布美枝は、怖がりで、物置に味噌を取りに行っても、何かいそうで怖くて・・・

安来港の魚問屋に嫁いでいる輝子おばちゃん(有森也実)(布美枝の母の妹)が具合が悪そうと聞いたので、遠い道のりを走って行きました。マラソン

6キロもあるとのこと。

折角、行ったのに、窓から覗いただけ。

おばちゃんの元気そうな姿を見て、少し安心。

忙しそうだったので、中に入ろうか迷っていたら、どこかのおじさんから、何をしてると声をかけられて・・・

親が心配してると言われて、父の怒る顔を思い浮かべました。

黙って出て来てしまったので、怒られるかもしれないと思って、慌てて帰りました。

「これ、おばちゃんに」と、ミルクキャラメルをそのおじさんに渡して。

 

行きは走ってきたのに、帰りは、森の中が心細くて、何かがついて来るような気がして・・・

おしまい。

 

なんだか、布美枝が将来、妖怪漫画を書くみたいな雰囲気でした。

ちょっとその水木さんの漫画へのこじつけがちょっと・・・わからん

茂さんが主人公なら分かるけれど・・・

前半は良かったのに、後半、私はちょっとイマイチでした。

でも、一般受けはするかもしれませんね。

今後の展開に期待します♪

早く、お見合いの続きが見たいです。花

 

【原案】 武良布枝『ゲゲゲの女房』 (水木しげるさんの妻の自伝)

【脚本】 山本むつみ

【音楽】 窪田ミナ

【主題歌】 「ありがとう」  いきものがかり

 

【第1話の主要登場人物】

  • 飯田布美枝:松下奈緒、菊池和澄(7歳)(飯田家三女)
  • 村井茂(水木しげる):向井理(布美枝のお見合い相手。漫画家)
  • 飯田登志:野際陽子 - ナレーションも担当。(布美枝の祖母)
  • 飯田源兵衛:大杉漣(布美枝の父)
  • 飯田ミヤコ:古手川祐子(布美枝の母)
  • 飯田暁子:小林さり(飯田家長女。布美枝の姉)
  • 飯田ユキエ:足立梨花(飯田家次女。布美枝の姉)
  • 飯田哲也:渡辺等士(飯田家長男。布美枝の兄)
  • 飯田貴司:鈴木福(飯田家次男。布美枝の弟)
  • 宇野輝子:有森也実 (布美枝の母の妹)
  • 村井修平:風間杜夫(茂の父)
  • 村井絹代:竹下景子(茂の母)
  •  

     

    『ゲゲゲの女房』公式HP

    【ゲゲゲの女房】直前SP感想&ドラマ紹介

     

     


    ゲゲゲの女房(NHKドラマガイド)


    ゲゲゲの女房(原作本)


    【中古】文庫コミック 1)ゲゲゲの鬼太郎 オリジナル版 文庫版 / 水木しげる

     

     

    にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

    できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっ緑ハート






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2010年03月30日 09時33分38秒
    コメント(8) | コメントを書く
    [朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.