12445461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2010年05月09日
XML

第19回の視聴率は、前回の18.4%より上がって、19.0%でした。

上がって良かったです♪

 

東京都江戸東京博物館で、大河ドラマ特別展「龍馬伝」を開催しているそうです。

  4月27日(火)~6月6日(日)

その他、京都や高知、長崎など各地で開催するようです。

詳しくは、公式HPで。

 

勝麟太郎(武田鉄矢)は、自分の用心棒をしている岡田以蔵(佐藤健)に、攘夷には2種類あって、自分も攘夷派だと言いました。

異国の者を打ち払えという小攘夷と、異国の文物を学び、日本の独立を目指す大攘夷があり、自分は大攘夷だとのこと。

以蔵は難しいことは分からんと言いました。

 

以蔵と平井収二郎(宮迫博之)が土佐藩の役人に追われました。

2人を、龍馬が匿ってやりました。

そして、武市を呼びました。

以蔵が勝の用心棒になったと知って武市は怒り、以蔵に言いました。

武市「飼い犬に手を噛まれるとはこのことぜよ」

以蔵「飼い犬? わしは飼い犬?

 もう人斬りは嫌じゃ!」

龍馬「以蔵も収二郎も一人の人間ぜよ」

この時の武市は、いつもの嫌な人で、自分を裏切った収二郎に土佐に帰るよう言い、以蔵を追放しました。

でも、最後は、武市、いい人になりました♪

 

収二郎は、山内容堂(近藤正臣)の策略に嵌まり、青蓮院宮から土佐藩改革の令旨(りょうじ)を山内容堂に断りもなく、もらい受けたことになり、咎められてしまいました。

自分が命じておきながら、知らないふりするなんて、容堂、ほんと嫌な奴ですね。

土佐藩についたら、吉田東洋を殺した罪と言われ、投獄されました。

なんか、罪が殺人罪に変わっています(^^;)

 

以蔵は、今回はなんとか逃げられて良かったです♪

 

容堂は、風向きを読むのが上手でした。

世の中が攘夷の機運が高まっている時は、武市達勤皇党に好きにさせ、今度は一転して、勤皇党を弾圧し始めました。

時代の風向きが変わったと思ったようです。

容堂の勘は当たりました。

 

将軍・徳川家茂が孝明天皇に言った「5月10日に攘夷決行する」という約束。

「攘夷を決行するのは、長州につくか、幕府につくかの踏み絵」と、幕府は各藩に広めました。

結局、この日、攘夷を決行したのは長州藩だけでした。

長州藩は米国の商船に発砲しました。

 

その報告を聞いて、一橋慶喜(田中哲司)は嬉しそうに笑いました。

慶喜「ただちに各国に伝えろ。

 あれは長州が勝手にやったこと。

 幕府とは無関係じゃと。

 この機会に、うるさい長州がなくなってくれれば儲けもんだのう、勝」

勝「・・・・」

 

幕府は、孝明天皇には5月10日に攘夷を決行すると約束しておきながら、影で、外国と通じて、戦争しないと伝えてありました。

その上、約束通りにした長州藩の失脚もついでに目論むなんて。

 

勝(独り言)「天下の幕府が姑息なことすんじゃねえ」

そう言うのも尤もです(^^;)

でも、本当に、攘夷、戦争を仕掛けても、外国に勝てるわけないですから(^^;)

これで良かったのではないでしょうか?(^^;)

容堂と慶喜、どちらも姑息ですが、したたかですね♪(^^)

 

攘夷決行の夢が叶うと思っていた武市の夢は破れました。

武市は、出陣命令をずっと待っていて、容堂へ催促の手紙も何通も出しました。

でも、土佐藩は攘夷の命令、出ませんでした。

龍馬は、攘夷を実行したら長州藩と同じような目にあったので、これで良かったと武市に言いました。

もしも、全国で一斉に発砲していたら、今頃、日本はなくなっていたと・・・

 

がっかりした武市は・・・

捕まった収二郎を助けるため、土佐に向かうと言いました。

土佐に行くと武市さんも捕まってしまうと、龍馬が懸命に止めました。

でも、武市の決心は変わらず・・・

容堂公は武市さんを好いちょらんと言いましたが、容堂を悪く言う龍馬を責め・・・

攘夷のため、一緒に海軍をやろうと言いましたが、土佐行きは揺るがず・・・

武市「また会おう、龍馬」

いかにも武市と龍馬、今生の別れという感じでした。

勝塾で明るい龍馬達とは反対に、勤皇党と長州藩の苦難の始まりでした。

 

次回は、「収二郎、無念」

収二郎が遂に切腹させられるようです。。。

最近、ナレーションだけだった弥太郎が久々に出てきそうです。

そして、喜勢が嫁いだ本当の理由が分かるかも?

楽しみです♪

 

【第19回粗筋】 (Yahooテレビより)

上洛した将軍家茂(中村隼人)は孝明天皇に5月10日に攘夷を決行すると約束する。龍馬(福山雅治)は岡田以蔵(佐藤健)が勝麟太郎(武田鉄矢)の用心棒をしているのを知り驚く。以蔵は武市半平太(大森南朋)に人斬りを命じられるのが嫌で逃げ出してきたのだった。
以蔵と龍馬が居酒屋で酒を飲んでいると、そこに平井収二郎(宮迫博之)が現れる。収二郎は土佐藩の役人に追われていた。収二郎は青蓮院宮から土佐藩改革の令旨(りょうじ)を前藩主である山内容堂(近藤正臣)に断りもなくもらい受けたことをとがめられたのだった。武市と勤王党員たちは、将軍が攘夷を約束したその日、攘夷のための出陣の命令が下るのをひたすら待ち続けていた。幕府は朝廷には攘夷を実行すると約束しながら、外国と密かに通じ合っていた。

一方、長州にもどった久坂玄瑞(やべきょうすけ)は5月10日に外国船の砲撃を始めるが、実際に攘夷を行ったのは長州藩のみだった。武市は攘夷の夢が叶わなかったことを知り、土佐藩に捕らえられた収二郎を助けるために、土佐に戻ろうとする。龍馬は土佐に戻れば武市も捕らえられてしまうと、必死に武市を制止する。

 

【視聴率推移と過去レビュー】 (関東地区)

<第1部>平均21.35%

[1回]23.2% [2回]21.0% [3回]22.6% [4回]23.4% [5回]24.4%

[6回]21.2% [7回]20.2% [8回]22.3% [9回]21.0% [10回]20.4%

[11回]21.4% [12回]17.7% [13回]18.8%

<第2部>

[第14回]18.5% [第15回]18.4% [第16回]21.9% [第17回]21.8%

[第18回]18.4% [第19回]19.0% 

(第1部のレビューは、第13回から飛んでください。全回レビューあります)

 

『龍馬伝』公式HP

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ   人気ブログランキングへ  

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月11日 18時23分06秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.