12444163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2010年08月15日
XML

8/14(土)、松屋銀座で開催中の『ゲゲゲ展』に行きました。

ゲゲゲ展看板前100814.JPG

(ゲゲゲ展入口看板前)

 

15時頃、松屋に着いたんですが、とても混んでいて、「ゲゲゲ展」に入場するまでに40分待ちと言われました。

会場は8階の大催場なんですが、階段に長い列で並ばせられて、2階辺りまでとのこと。

迷ったんですが、神奈川県からわざわざ行ったので、また後で来るのは嫌だと、夫が言い、並ぶことにしました。

並んでみたら、実際は、25分位で入れました。

というわけで、入場した時点で、既に疲れていました(汗)

 

中には、『河童の三平』や『悪魔くん』、『ゲゲゲの鬼太郎』などの原画が飾ってありました。

近くに行かないとよく見えないので、中でも長い列で、なかなか進みません。

係員の人が、「中では順番ではありません。自由に進んでください」と言っていました。

でも、原画を近くで見るためには、やはり並ばないと近づけず、短気者の私はイライラしてしまいました(^^;)

というわけで、適当に飛ばして見たので、それほどの感動はありませんでした(^^;)

ただ、やはり原画は綺麗でした♪

バックも繊細にしっかり描いてありました。

アシスタントの人も大変だったでしょう。

貸本時代の原画は、私が見た限りでは見つけられませんでした。

少年マガジン時代の物が中心でした。

貸本らしき古い物は、雑誌がガラスの中に展示されていて、表紙だけは分かりました。

「鬼太郎」は初期の頃は怖い顔で、マガジンの頃から可愛くなったと、その変遷が説明付きで比較展示されていました。

初期の頃は、鬼太郎が人殺しもしたそうです。

「お化けナイター」も負けた方は死ぬという話だったそうです。

 

また、朝ドラ『ゲゲゲの女房』のコーナーもありました。

茂の仕事場が再現されていました。

 

「鬼太郎茶屋」という軽食コーナーもありました。

グッズ販売のコーナーも賑わっていました。

私は、『悪魔くん千年王国(全)』だけ買いました。

購入本悪魔くん.JPG

写真の通り、文庫本位の大きさで、とても小さくて厚いです。

阪神のシャーペンは、大きさの比較のために置いただけです(^^)

これは、一冊で全部完結みたいですが、最後の復活、7年後とは描いてありませんでした。

朝ドラの通りじゃなかったです(^^;)

まだ、最初と最後を読んだだけです(^^;)

 

というわけで、久々に東京へ遊びに行って、とても疲れました。

客層は、朝ドラを見ていそうな女性、20代から70代位と幅広かったです。

子供は無料なのに、予想外に少なかったです。

私達が出てきた時、5時頃でしたが、まだ2階まで並んでいると言っていました。

さすが、視聴率20%以上はすごいですね。

東京は人口が多いから何でも混むし・・・(^^;)

安近短の絶好の行楽だったのかも?(^^)

初日に、オープニングセレモニーが行われ、「ゲゲゲの女房」主演の松下奈緒さんと武良布枝さん(水木しげる夫人でドラマの原作者)が来場されたと、NHKのニュースでもやりました。

それがいい宣伝になったかもしれません。

 

でも、入場料1000円はちょっと高い気がしました(^^;)

松屋銀座は、8/11(水)~8/23(月)までです。

入場料:大人1,000円、高大生700円、中学生以下無料

 

大阪の巡回展示は、500円だそうです。

大阪は安くていいですね。

でも期間が短いです。

大阪は、阪神百貨店梅田本店で、8/25(水)~8/31(火)、開かれます。

一般500円 学生300円 小学生以下無料

 

原画は普段は見られないので、見たことのない人にはお薦めです♪(^^)ダブルハート

 

 


悪魔くん千年王国

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月15日 17時05分15秒
コメント(16) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.