12450733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年11月14日
XML

第46回の視聴率は、前回の15.3%より少し上がり、15.7%でした。

裏に、世界バレー女子アメリカ戦(20.5%)があったのに上がり、よく健闘しましたね♪

 

2012年の大河ドラマ『平清盛』の主演、松山ケンイチ(25)さんに決まったそうです。

松ケンが主演とは楽しみです♪(詳しくはこちら

 

もうすぐ『坂の上の雲』第2部が始まります。

NHK総合では『龍馬伝』終了の翌週、12/5(日)からで、BSハイビジョンでは11/28(日)後5:30~7:00から先行放送します。

それに先立ち、第1部の再放送がBSハイビジョンで始まっています。

昨年のことだから、もう第1部の内容、忘れてますよね(^^;)

NHK総合での第1部の再放送は11/20(土)からです。

どちらも詳しい日程表はこちらです。

 

さて、今回の『龍馬伝』、結構、簡単に容堂、大政奉還の建白書を書いてくれましたね。

下士が嫌いだった容堂ですが、何度も象二郎に頼まれて、ようやく龍馬に会ってくれました。

そして、龍馬が一度会って話しただけで、大政奉還の建白書を書くよう心が動いたようです(^^;)

 

容堂「武士も大名ものうなってしまった世の中に何が残るがじゃ」

龍馬「日本人です。

 異国と同等に渡り合う日本人が残るがです」

 

武士にとって、その特権を投げ出すのは容易なことではないでしょう。

それに、たかだか一藩の藩主が徳川の将軍に建白書を書くということは、途方もないことだったそうです。

もしも、慶喜公の怒りをかったら、山内家がお取り潰しにされてしまう可能性もあります。

容堂は、そういうことも象二郎と話しました。

どちらかというと、龍馬より象二郎が頑張って説得したという感じでした(^^;)

容堂は、象二郎と酒を酌み交わし、そして、象二郎に言いました。

容堂「武士の世を終わらせるのかぇ・・・」

象二郎「・・・」

容堂は建白書を書く決心をしました。

 

そして、書いた後で、龍馬を呼び、どうして自分がこれを書くと思ったか聞きました。

武市さんが処刑される前、大殿様が武市さんの牢に行って、一緒の地面に座り、「おまえはいい家臣じゃった」と言ってくれたから。

武市さんはそれをとても喜んでいたと言いました。

容堂が牢に行ったというのは史実ではないでしょうけれど、武市の死も無駄ではなかったかもしれませんね。

とにかく、無事、建白書を書いて貰えて良かったです(^^)

 

一方、坂本家では龍馬の帰郷をとても喜んでくれて、宴会を開きました。

継母の伊與(松原智恵子)は亡くなり、姪の春猪(前田敦子)には子供が生まれていました。

兄の権平は、自分ももうすぐ父が亡くなった年になるので、そろそろ龍馬に帰って来て、坂本家を継いで欲しいと言いました。

今は大きな仕事があるので、それが終わったらと、龍馬は前向きな返事をしました。

 

そして、海岸で、乙女と2人で話しました。

この大仕事を終えたら、蒸気船でお龍と一緒に土佐に戻って来る。

そうしたら、家族皆で世界旅行に行こう。

出発は来年春じゃ。

「命だけは大事にせいや」と、乙女姉やは言いました。

 

でも、この時、龍馬に残された時は、あと40日しかありませんでした。

なんか、この乙女との海岸のシーンは二番煎じな気がしました(^^;)

海のシーンが好きですね(^^;)

 

龍馬はおよそ1週間、土佐に滞在していたそうです。

これが最後の帰郷でした。

 

来週は、遂に「大政奉還」。

残り、あと2回です。

龍馬の大仕事のクライマックスですね。

楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移と過去レビュー】 (関東地区)

<第1部> 平均21.35%

[1回]23.2% [2回]21.0% [3回]22.6% [4回]23.4% [5回]24.4%

[6回]21.2% [7回]20.2% [8回]22.3% [9回]21.0% [10回]20.4%

[11回]21.4% [12回]17.7% [13回]18.8%

<第2部> 平均19.31%

[第14回]18.5% [第15回]18.4% [第16回]21.9% [第17回]21.8%

[第18回]18.4% [第19回]19.0% [第20回]20.4% [第21回]20.0%

[第22回]19.5% [第23回]19.2% [第24回]20.1% [第25回]20.3%

[第26回]17.9% [第27回]17.3% [第28回]17.0%

<第3部> 平均16.2%

[第29回]15.8% [第30回]17.9% [第31回]16.0% [第32回]16.7%

[第33回]13.7% [第34回]16.3% [第35回]15.4% [第36回]16.8%

[第37回]17.6% [第38回]15.8%

<第4部>

[第39回]13.7% [第40回]14.3% [第41回]16.3% [第42回]16.1%

[第43回]18.0% [第44回]16.2% [第45回]15.3% [第46回]15.7%

*第1部のレビューは、第13回から飛んでください。

 第2部のレビューは、第28回から飛んでください。

 全回レビューあります。

 

公式HP・次回予告

公式HP・ベストシーン大募集

『龍馬伝』最終回 パブリックビューイングin NHKながさき 観覧募集

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX-3(season3)【Blu-ray Disc Video】


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX-4(season4)【Blu-ray Disc Video】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ   人気ブログランキングへ  

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月16日 11時06分31秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.