12452397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2011年08月28日
XML

第33回の視聴率は、前回の15.4%より少し上がって、15.6%でした。

今回は「徳川の嫁」という副題なので、ホームドラマになるのではと思ったのですが、違いましたね。

家康と三成の対立が中心でした。

千姫、前回も今回も全然、出て来なくて、どうしてるのでしょう?

完ちゃんとは違って、一緒に暮らしているはずなのに(汗)

そして、今回も産まれたのは、女子で、「(たま)」と名づけました。

大姥局はがっかりして、産まれたばかりの珠と一緒に泣きました(笑)

 

それにしても三成、人望が全然ないですね(汗)

官兵衛に「石田殿は人の心が分からぬ」と言われてしまいました。

秀吉子飼いの家臣達にも嫌われてしまって・・・

 

家康と並んで五大老筆頭の前田利家が亡くなり、政局は混乱してしまいました。

かねてより三成に対して不満を抱いていた大名達が三成を追い落とすため、屋敷を取り囲みました。

三成は困って、家康の所に逃げました。

家康は守ってあげましたが、

「話がこれだけこじれたとなると隠居しかあるまいな」と、三成に隠居を勧めました。

三成は、佐和山城に隠居しました。

 

語り「それは、家康様が五奉行一の実力者 三成の実権を奪ったことでもありました」

 

北政所は、大阪城の西の丸を出て、徳川家康に譲ることにしました。

北政所「徳川殿を信じるところから始めてみようではないか。

 三成を助けられたのも徳川殿と聞く」

そう淀に言い残して、北政所は京に行きました。

秀吉の菩提を弔う毎日だそうです。

 

家康が西の丸に入りました。

それは、政の中心に家康がなったことでもありました。

 

京極家に、徳川家から大金が届けられました。

きっと京極家を取り込むためだろうと・・・

初は、前から心配していたので、楽天的だった夫を怒りました。

 

江は、豊臣と戦になることを心配して、秀忠の所に行って、政に首を突っ込んでばかりでした。

大姥局は、きっとややが男子だからだろうと喜びましたが・・・

結局、生まれた子は女子でした(汗)

江が政に首を突っ込むのは、妊娠するずっと前からですからね(^^;)

 

江は、なぜ家康が三成を助けたのか、秀忠に聞きました。

生かしておけば、使い道があるだろうと、秀忠は言いました。

秀忠「石田三成を生かしておけば、そのうちまた動き出す。

 親父はその時を待っているのだ。

 まとめて始末できるようにな」

大姥局「万一、豊臣と争いとなったその時は、徳川のことだけ考えて頂きまする」

 

江は、大姥局に豆拾いをやらされたりして、辛くあたられました。

妊娠中に男子男子と言っても、もう遅いですね(^^;)

おなかの子の性別は、既に決まっているでしょうから(汗)

あまりにそればかりなので、今回、ちょっと大姥局、うざかったです(^^;)

だからと言って、江にも同情できないんですよね。

政に首を突っ込んでばかりで・・・

確かに、姉と敵味方になってしまうのは、辛いことでしょう。

でも、家康が決めることなので、江が首を突っ込んでも変えられることではないですね。

秀忠の「そなた、なぜ、いちいち首を突っ込むのだ」が、視聴者の気持ちを代弁していたと思います♪

少しは、千姫も出て来て欲しかったです。

乳母に任せっきり?

ホームドラマのはずなのに(^^;)

最後は、雷が轟いて、豊臣と徳川の対立を盛り上げて、江の不安を盛り上げて終わりました。

 

次回は、「姫の十字架」。

予告編で、十字架が落ちましたが、ガラシャの最期でしょうか?

心配です。。。しょんぼり

 

【第33回粗筋】 

江戸での暮らしが始まった江(上野樹里)は、秀忠(向井理)との間に2人目の子を妊娠した。「なんとしても嫡男を」とうるさい大姥局(加賀まりこ)に対し、江は「男の子を産んでみせます」と宣言してしまう。
 一方、京や大坂では、秀吉亡き後の政局を巡り、家臣たちが動き始めていた。家康(北大路欣也)は、徳川家と有力大名たちの間に次々と婚姻関係を結び、それを「豊臣家の許可なく行った」としてとがめる三成(萩原聖人)を、のらりくらりとかわしてみせた。
 家康の野望を察し、秀頼と淀(宮沢りえ)を守りたい三成は、黒田官兵衛(柴俊夫)ら豊臣ゆかりの武将たちに同調を求めるが、ことごとく断られ孤立してしまう。
 徳川と豊臣の争いになるのではと心配する江だが、秀忠は他人事のように関心を示さない。
 そして、ついに豊臣ゆかりの武将たちが三成を襲撃するという事件が起こる。家康の仲裁で事なきを得たものの、三成は佐和山城に謹慎の身となる。これを機にほぼ実権を手にした家康は、大坂城西の丸に入った。
 一方、江戸では、江が次女・珠を出産。約束を果たさなかったことを責める大姥局に、「次は男の子を産んでみせる」と言い返すのだった。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区)

[第1回]21.7%  [第2回]22.1%  [第3回]22.6%  [第4回]21.5%

[第5回]22.0%  [第6回]19.6%  [第7回]18.5%  [第8回]20.9%

[第9回]20.0%  [第10回]16.9%  [第11回]15.7%  [第12回]17.1%

[第13回]16.6%  [第14回]19.2%  [第15回]18.0%  [第16回]15.9%

[第17回]20.7%  [第18回]18.1%  [第19回]17.3%  [第20回]19.0%

第21回]17.6%  [第22回]18.3%  [第23回]18.0%  [第24回]18.1%

第25回]16.3%  [第26回]16.2%  [第27回]15.3%  [第28回]18.9%

第29回]17.4%  [第30回]17.6%  [第31回]13.1%  [第32回]15.4%

[第33回]15.6%

第20回以前のレビューは、第21回から飛んで下さい。全回レビューあります。

 

公式HP(次回粗筋)

公式HP(目立たない功績!秀忠のお仕事)

 

 

トラックバック、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52591065

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月06日 09時47分55秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.