12449492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年01月18日
XML

今春の選抜高校野球大会の開会式入場行進曲、AKB48の「Everyday、カチューシャ」に決定したそうです。

この曲は昨年、前田敦子さんが主演した映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:もしドラ)の主題歌だったので、ピッタリかもしれませんね♪(^^) (Yahooニュース参照)

 

さて、今日の「カーネーション」、

データ放送の「メモ」で、「レディーメード」の説明がありました。

 

<レディーメード> (データ放送 NHK「メモ」より)

出来合いの既製品、特に、既製服の事を指す英語。注文して作るのは、オーダーメード。

 

ただ、PCで検索したら、Wikiなど「レディ・メイド」と書いてあったので、私も「レディ・メイド」と書きます。

私は、オーダーメイドは知っていますが、レディメイドというのは、初めて聞きました。

既製服というと、「プレタポルテ」を思い出します(^^;)

オーダーメイドは、「オートクチュール」を思い出します。

一覧にしてみます。

          英語        仏語

既製服   レディメイド    プレタポルテ(高級)

注文服   オーダーメイド  オートクチュール(高級)

 

ただ、今は、プレタポルテの方がレディ・メイドより高級な既製服、

オートクチュールの方がオーダーメイドより高級な注文服というニュアンスを持っているそうです。(Wikiより)

 

ドラマの中では、北村さんが、「レディメイド」の事を、「アメリカ式の洋服の新しい商売法」と説明しました。

これまでは、オハラ洋装店のように、お客さんに合わせて、洋服を作るのが普通だったんですね。

北村「これからはレディーメードの時代やで」

 

組合長(三浦)が言った手を貸すというのは、北村さんが始めるというレディメイド(既製服)の店をやるのを糸子に手伝って欲しいという事でした。

組合としても応援したいとの事で、もう既に心斎橋の外れの方に、小さな店舗と工場を構える話がついているとのこと。

工場には監督をつけるので、糸子には洋服の型紙をいくつか作って、どう作るか工場長に指示を出して欲しいとの事でした。

賃金は歩合制で、売り上げの1割。

三浦「悪い話やないやろ」

三浦さんの言う通り、悪い話ではないと思います。

 

恵さんも昌ちゃんも大賛成でした♪

昌ちゃんは電卓で取らぬ狸の皮算用をしました(笑)

昌子「120円のブラウスが300枚売れて、1割やと、3600円。

 でかい! ええ商売や」

 

それでも、糸子はあまり乗り気ではありませんでした。

糸子「うちらの商売と真逆や。 雑やん。

 情ってもんがないで」

 

確かにお客さんと対話して作る服と違って、情はないかもしれませんが、その分、効率的に沢山、服を作れますね。

今の時代で考えると、ここでこの話に乗るかどうかが、時代の波に乗れるかどうかで、重要です。

着物から洋服に変わった時と同じくらい、重要でしょう。

今の時代は殆ど既製服ですから。

 

恵さんも強く、この話に乗るよう勧めました。

パーマ機代は返ってきましたが、新たに、美容室の改修代を仰山貸したそうです。

奈津の借金の保証人にもなっているので、もしもを考えて、稼ぎまくるべきとの事でした(笑)

パーマ機代が返ってきただけ良かったですね♪

美容院が繁盛している証拠でしょう♪(^^)

改修して更に、安岡美容院も繁盛するといいですね♪

 

糸子は、子供達が邪魔なので、毎日、いろいろな習い事に行かせました。

ピアノ、習字、絵、長唄、お花、ダンス、日本舞踊・・・

習えるもんは片っ端から習わせたそうです。

本人のためにもなるし、仕事もできるし、お客さんのためにもなって、

「一石二鳥、いや、一石三鳥やろ」と糸子は自慢げに八重子に言いました(^^)

でも・・・

娘達3人が「ピアノ、買うて」と言いまくり・・・

 

そりゃ、ピアノを習ったら、ピアノ、欲しくなりますよね(^^;)

ピアノのようなお金のかかりそうな物は習わせるの、辞めれば良かったのに(笑)

ピアノを買うためにお金が欲しかったのでしょうか?

それとも恵さん達の言うことを聞いたのかな?

 

とにかく、糸子は既製服の件、協力する決意をして、組合の事務所に行きました。

もしかしたら、そこに周防さんがいるかもしれないと思い、行くのをずっと避けていたのですが、そこに周防さんはいませんでした。

ほっとした糸子でしたが・・・

明日、再会かな???

 

ジャガイモ(北村)、サトイモ(糸子)で言い合っていた2人、相方としてお似合いみたいでしたが・・・(笑)

糸子は周防さんの前だと、雰囲気、ガラっと変わるでしょうね♪(^^)ダブルハート

 

ディオールの服の写真を外人女性のお客さんが持ってきました。

それと同じような服を作って欲しいとの事でしょう。

ディオールとは、きっと、クリスチャン・ディオールの事でしょうね。

当時、クリスチャン・ディオールの服が流行っていたのでしょうか?

ふわっとしたスカートで、生地を沢山使うそうです。

フランスでさえ、戦後で生地が入りにくくて、なかなか着られる人はいないらしいと、八重子さんが説明してくれました。

美容院は雑誌を置いているし、流行が大切なので、詳しくて、見せてくれて、糸子のいい話相手ですね♪(^^)

勝手に真似しちゃっていいのかどうかわかりませんが、この流行に乗りたいものです♪(^^)

続きが楽しみです♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(新人物相関図)

 

【最近の過去レビュー】

第87回(1/17(火))&浜崎あゆみさん電撃離婚!

第86回(1/16(月))&栗山千明inスタパ

第85回(1/14(土))「さいなら」

第84回(1/13(金))と第14週視聴率「男前」

第83回(1/12(木))「接近♪」

第82回(1/11(水))「長崎の人」&新登場人物表&コシノジュンコさんの話(あさイチ)

第81回(1/10(火))「静子結婚」&「ミタ」脚本家、今秋朝ドラ脚本

第80回(1/9(月))「写真」&『ステップファーザー・ステップ』紹介(「丘を越えて」の説明)

第79回(1/7(土))「東京」&ファンミーティング応募(終戦後の物価高の説明)

 

【今週と過去の日別粗筋】

第16週(86~91回)(1/16(月)~1/21(土))「揺れる心」

第15週(80~85回)(1/9(月)~1/14(土))「愛する力」

第14週(76~79回)(1/4(水)~1/7(土))「明るい未来」

第13週(73~75回)(12/26(月)~12/28(水))「生きる」

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

 

 

楽天は、TBがかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53767119

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ    

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月18日 20時45分21秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.