12449849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年01月21日
XML

遂に、糸子と周防さん、遂に想いを告白し合って、抱き合ってしまいましたね♪(^^)ダブルハート

それを部屋の外で覗いていた北村さんの悲しそうな顔が印象的でした。わからん

北村さんも糸子が好きなんでしょうね♪(^^;)

 

糸子のモデルの綾子さんは、本当に不倫をしていたらしいです。

以前、第82回のネタバレでリバース表示で、お伝えした通り、昨年10月にコシノジュンコさん(次女)が「あさイチ」に出演した時に、その話を少ししました。

19歳の時、ジュンコさんが装苑賞を貰った時も、そのおっちゃんがプレゼントを送ってきてくれて、とても嬉しかったとのこと。

だから、これからもずっと彼との付き合いは続くのでしょう。

それ故、綾子さんを朝ドラヒロインのモデルにしたら、この人の存在を外せなかったのでしょう(^^;)

でも、朝ドラでヒロインが不倫するというのは、私は聞いた事がありません(昔のは見てないですが)(^^;)

だから、このドラマではどうするのだろうと、その番組を見た時は、どこまで描くのか疑問でした。

脚本家など朝ドラスタッフも、「朝ドラで不倫はまずい」という気持ちも少しあるのかもしれませんね。

出逢ってから抱き合ってしまうまでの2人を、このドラマにしては、とても丁寧に今まで描いてきました。

最初、小原洋装店に周防さんが来て、紳士服の仕事をした時も、糸子は自制して、仕事の関係だけで別れましたし・・・

今週木曜(第89回)の再会から3日間かけて揺れる気持ちを描き、

尚且つ、今回も糸子の揺れる気持ちと、自分の気持ちにけりをつけるつもりで告白した心境を、丁寧に「語り」で入れました。

そういう今までの積み重ねのお陰か、今回、糸子が周防さんと不倫になってしまっても、嫌悪感は全然ないです♪(^^)

周防さんの妻子が全然登場しないので、独身みたいに錯角し、余計に罪悪感を感じない作りになっています♪

奥さん、子供が出て来て、そちらに感情移入してしまうと、糸子と周防さんが悪者みたいに感じられてしまうかもしれないですから(汗)

だから、周防さんの妻子をこれまで全然出さなかったのは、良かったと思います♪(^^)

でも、どんな奥さんなのでしょうね?(笑)

それはともかく、糸子は勝さんとは恋愛結婚ではなかったので、ようやく恋ができて、成就して、良かったです♪(^^)

不倫だから、これから大変でしょうけれど・・・(^^;)

 

最初に、戻ります。

北村さんのお店・北村商会は、4月15日開店に決まりました。

ようやく縫い子さん達が5人、登場しました。

いつも映る部屋とは、別の部屋で働いているようです。

糸子は北村に言いました。

糸子「まあ、とにかく、儲けが少ない分、数で勝負です。

 この服は絶対売れますよって、数を揃えるだけ揃えときましょ。

 品切れっちゅうことがないように。

 縫い子さんは、結構、ええ人、揃えてますし、とにかく、生地を準備できるだけして下さい。

 どんどん、縫わせていきますよって」

北村「よっしゃ! 頑張ら」

語り「そんな素直な返事されてもうたら、『こいつには絶対、失敗させられへん』ちゅう気になってまうやないか」

糸子、頼もしいですね♪(^^)

 

周防さんに誘われて、糸子も久々に、組合の月会合に行きました。日本酒

飲みながら、組合長の三浦さんが、糸子、北村、周防の3人に言いました。

三浦「いよいよやのう。

 新しい時代やのう。新しい時代が始まるんや。

 戦争で焼けてしもうたもんなあ。

 もう、どんな思ても二度と取り返せえへん・・・

 ほんでも・・・新しいもんはまだ・・・まだ手に入れることができるんや。

 お前ら、切り開け! なんぼでも! ほんでまた・・・新しいもんを見せてくれ!」

それを聞いて、北村さんは泣きました。

糸子も周防も三浦さんも驚きました(笑)

北村さんって見かけによらず、泣き上戸なのかもしれないですね(^^)

皆が「りんごの唄」を唄っていました。

それに被せて、糸子の語り

「北村さんの家に何で女がいてんのか、

周防さんは長崎でどんな目に遭うたんか、

組合長は何を焼かれたてしもたんか・・・

うちはな~んも知らんけど・・・

ほんでも、皆とこないしているうちに何やお湯につかったみたいに・・・

心の中から溶けて行くもんがありました」

 

夜道を一人、帰宅する糸子。 

「はあ・・・うちは恋しいんやな。

うちはお父ちゃんが好きでした。

勘助が可愛いてしゃあなあて、泰蔵兄ちゃんに憧れてたし・・・勝さんを大事に思てました。

そういう人らを全部亡くして・・・開いたでっかい穴の所にえらい人が入ってきてしもた。

(周防の回想)

かなんなあ・・・恋しいて恋しいて・・・人のもんやのに・・・」

 

15日の開店が迫って、工場は益々、忙しくなってきました。

周防さんと北村さんは工場に何日も泊まって、遅くまで仕事をしているようです。

 

(語り)

「泣いても笑ても、うちの仕事は15日までや。

そこまでは余計な事、考えんと頑張っちゃろ。

何が何でもこの人らの開店を成功させちゃろ。

それがでけたら、一個だけ自分に許そうと思てる事がありました。

それは悔いの残らへんよう、自分の気持ちに蹴りつけるっちゅう事です」

 

糸子、出来上がった洋服を数える。

50枚。

糸子「よっしゃ、とりあえず、これで数、揃ったな」

 

開店当日。

糸子は白いブラウスの洋服を着て、工場へ行きました。

桜?の花の咲いた枝を、周防さんに渡して、

糸子「無事、開店、おめでとうございます」

周防「ありがとうございます」と花を受け取る。

ようやく糸子の洋服に気づき、

周防「あれ? よう似おっとですよ」

糸子、照れ笑い。

糸子「周防さん・・・」

周防「うん?」

糸子「うちは今日でしまいです。

 最後に、言わして下さい。

 好きでした♪

 ほんだけです。ほな、さいなら」

と出て行こうとする。

周防、慌てて、糸子の腕を掴み、抱き寄せる♪緑ハート

驚いて、されるまま抱かれる糸子♪黄ハート

周防「おいいもです。

 おいも・・・好いとった。ずっと・・・」

 

部屋の外で、覗いている北村。

サングラスを外し・・・

悲しそうに2人を見つめました。

 

どうやら、北村さんも糸子が好きそうですね♪

北村さんは独身なので、彼とならハッピーエンドですが・・・

周防さんは妻子がいるので、いろいろと問題もあるでしょう。

 

来週は、「隠しきれない恋」

この恋の行方が心配です。。。

 

今秋の朝ドラ「純と愛」に決定♪(2012.1.19)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(綾野剛さんインタビュー)

 

【最近の過去レビュー】

第90回(1/20(金))「北村1日体験」

第89回(1/19(木))と第15週視聴率

第88回(1/18(水))&AKB48選抜高校野球行進曲決定♪

第87回(1/17(火))&浜崎あゆみさん電撃離婚!

第86回(1/16(月))&栗山千明inスタパ

第85回(1/14(土))「さいなら」

第82回(1/11(水))「長崎の人」&新登場人物表&コシノジュンコさんの話(あさイチ)

第81回(1/10(火))「静子結婚」&「ミタ」脚本家、今秋朝ドラ脚本

 

【今週と過去の日別粗筋】

第16週(86~91回)(1/16(月)~1/21(土))「揺れる心」

第15週(80~85回)(1/9(月)~1/14(土))「愛する力」

 

 

楽天は、TBがかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53787995

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ    

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月22日 09時47分38秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.