12452484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Believe-君… New! レベル999さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2012年04月24日
XML
カテゴリ:’12ドラマ

「鍵のかかった部屋」(「新聞では「窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です」)

第2話、密室トリックもキャラも素晴らしかったです♪(^^)

第2話の視聴率は、前回の18.3%より下がってしまい、16.5%(関東)でした。

でも、『ATARU』(初回19.9%)の第2話の視聴率は16.9%だったので、かなり近づきました。

この2本が今期、トップ争いをしていきそうな気がします♪

もしかしたら、こちらが抜く事もあるかもしれません。

第2話を見て、そんな気もしました(^^)

今回の科学を駆使した密室トリック、なるほどなと感心しました。

冒頭の芹沢豪(佐藤浩市)のキャラも面白かったし、クールで鍵オタクなだけと思った榎本径(大野智)も友人を連れてきたりして、意外と人間的なところもみせて・・・

主要キャラに幅が出て来て、魅力度がアップしました♪(^^)

『ATARU』は視聴者、若い人が中心になりそうな気がしますが、こちらは幅広い層から支持されそうな気がします♪(^^)

 

最初、芹沢さんが泥棒に入られてしまいました。

自分の時計のコレクションが盗まれ、それ以来、街で行き交う人の時計が自分の物に見えたり、会う人が泥棒に思えたり・・・(^^;)

芹沢さん、とても人間的ですね(笑)

 

そして、前回の密室解決のお礼はいらないと2人に言った榎本でしたが、知り合いの会田愛一郎(中村獅童)を連れて、芹沢の事務所を訪れ、協力して欲しいと頼みました。

会田の甥の大樹が自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡し、警察に自殺とされたそうです。

でも、会田は、大樹が妹・美樹(福田麻由子)を残して死ぬとは思えないと。

 

結局、この密室の謎、榎本が解いたんだから、わざわざ芹沢達に頼む事もなかったと思うんですが(^^;)

 

会田、以前、泥棒をしていた事があるそうです。

泥棒と知り合いとは、まさか、榎本さん、原作通り、本業は泥棒なのでしょうか??

そう思っていたら、最後の方で鍵を開けていて・・・

でも、泥棒しようとしたのではなく、鍵をなくした女性に頼まれて開けていたのでした(笑)

良かった良かった♪(^^)

でも、原作は本業、泥棒だそうなので、もしかしたら、ドラマの榎本さんもそうかも???

 

密室のトリックは、初回より本格的で感心しました。

殺害された部屋は、鍵はかかっていなくて、気圧差で開かなかったとのこと。

ボイル・シャルルの法則だと、完全に密封された部屋なら、2~3度で開かなくなるそうです。

練炭を燃やしたので、もっと上がりました。

高澤がドリルでドアに穴を開けたので、空気が逃げて気圧差がなくなり、開くようになりました。

開くようになったけれど、“クローズアップマジック”で鍵を開けようとしているように見せて、鍵を閉めたのでした。

サムターンに何か仕掛けがしてあったようです。

閉められた鍵を会田に開けさせて、鍵はかかっていたと証言させました。

殺害した犯人は、予想通り、高澤(高嶋政宏)で、それらのトリックは全て科学の教師の彼の仕業でした(^^;)

科学教室を開いて、ボイル・シャルルの法則を教えたり、クローズアップマジックを見せたりして、墓穴を掘ったようでした(汗)

 

美樹が榎本に、おじさんがどんな人か聞いた時の答え、良かったです。

榎本「会田さんがどんな人かは、あなたが自分で確かめた方がいいんじゃないですか?

 人の評価なんて、どうせ当てにならないんだから」

榎本さん、こういう事も言うですね♪

密室トリック解明にしか興味がない訳でもないようです(^^)

 

このドラマ、前述の通り、主要3人のキャラもいいし、内容もしっかりしているので、視聴率、そう下がらないでしょう。

1話完結なので、密室の謎解きによっては、少し変動もあるでしょうけれど。

次回も楽しみです♪(^^)

 

【第2話粗筋】 (Yahooテレビより)

榎本径(大野智)は、会田愛一郎(中村獅童)を連れ、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)を訪ねてきた。甥の大樹が自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡し自殺とされたが、会田は大樹が妹・美樹(福田麻由子)を残して死ぬとは思えないと言うのだ。  大樹が死亡した日、会田は兄妹の継父で、中学校の科学教師・高澤(高嶋政宏)からの連絡で高澤家にやって来た。大樹の部屋の前では美樹がドアを叩いていたが、反応がない。そこで、高澤が電動ドリルでドアノブの上に穴を開けた。その穴から会田が工具を差し入れ、ついに鍵は開いた。しかし、ドアには隙間を埋めるように内側からビニールテープが貼られ、ドアを開ける際、ベリベリとテープがはがれる音がし、同時に紙テープの切れ端が舞い上がったという。壁には、紙テープで綴られた「サヨナラ」という文字があり、ベッドでは大樹が死亡していた。  3年前に母親を亡くした兄妹は高澤に育てられていたが、多額の遺産を受け継ぐため高澤に殺されたのでは、と会田は疑っていた。  榎本は、純子と芹沢にドアと窓に貼られていたのが、ガムテープではなくビニールテープだったことが気にかかると明かした。仮に高澤が犯人だったとして、施錠された窓やドアの内側からどうやってテープを貼ったのか、3人は可能な方法を考えるがどれも決定打にはならない。しかし、榎本はそこに科学を駆使した仕掛けがあるはずだと思い...。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]18.3%  [第2話]16.5%

 

【キャスト】

榎本径(大野智)(30)東京総合セキュリティ勤務。鍵オタク

青砥純子(戸田恵梨香)(26)芹沢のアシスタント。フリードマン・芹沢総合法律事務所弁護士

芹沢豪(佐藤浩市)(50)フリードマン・芹沢総合法律事務所弁護士

水城里奈(能年玲奈)フリードマン・芹沢総合法律事務所秘書

<第2話>

会田 愛一郎(中村獅童)元泥棒・美樹と大樹の叔父

高澤 芳男(高嶋政宏)美樹と大樹の継父・練馬区立西ヶ岡中学校科学教師

高澤 美樹(福田麻由子)(幼少期:山田萌々香)練炭自殺した大樹の妹・練馬区立西ヶ岡中学校生徒

高澤 大樹(和田崇太郎)(幼少期:石井蒼月)会田の甥

 

公式HP(第3話オンエア前クイズ) ←応募期間4/30(月)21:00~深夜25:00のみ

 


鍵のかかった部屋 角川文庫 / 貴志祐介 キシユウスケ 【単行本】


嵐ご予約第26弾!初回盤+通常盤セット[5/9出荷]■嵐 CD+DVD【Face Down】12/5/9発売

 
クリア伊達メガネ 度付き可!月9ドラマ「鍵のかかった部屋」にて、大野智さん着用モデル!レイバン 2011RX5250-5114クリアメガネセット大野智さん(嵐)着用モデル!ご予約受付中!

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54552457

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月25日 21時16分25秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.