12451674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2012年11月11日
XML
カテゴリ:’12ドラマ

副題「ホー夢」

新聞ラテ「鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐」

第5話の視聴率は、前回の10.4%より上がって、12.8%でした♪(^^)

彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを書いていたのは、彩未自身でした。

前回の予告編で、彩未は二重人格かと思ったんですが、夢中遊行でした。

夢中遊行とは、夢遊病の事だそうです。

ただの夢遊病と聞いて、私はほっとしました(^^)

 

彩未がPCでブログを書き込んでいるところを映像に撮った志岐(GACKT)が、彩未に説明しました。

志岐「夢中遊行とは、無意識の状態で起き出し、いろんな行動を取った後、再び眠りにつく現象だ。

 他人から見ると、起きてるとしか見えないが、本人にはその間の記憶がない」

彩未「夢遊病のこと?」

志岐「そうとも言う。 君の無意識が、君を異常者だとブログに書いていたんだ」

彩未「まさか、そんな事があるわけ・・・」

志岐「ありえない話じゃない。そんな事例もいくつも報告されている。

 君は自分の影に乗っ取られていたんだ」

彩未「影って・・・ちょっと待ってよ。

 それって、つまり二重人格? それとも多重人格? この私が?」

志岐「症状が進めば、そうなる可能性だってある。

 だが、今のところは人格というよりは、記憶かな。

 君が無意識に消し去った記憶が、それを思い出すと体を乗っ取るんだ」

彩未「私が無意識に消した記憶?」

志岐「それがいつの記憶かは分からないが、君がひどく後悔しているような悪い事だとしよう。

 それを君の無意識が忘れたがっている。

 だが、それが心の影となり、夢中遊行を繰り返すんだ」

彩未「そんな・・・忘れたい記憶なんてないわよ」

志岐「忘れてるからさ。

 君が無理に笑顔を作らず、生徒の前で本性をさらけ出すようになったのも、無意識によるものなのかもしれない。

 君の心がその影と闘い始めたのかもしれないな」

 

人格というより記憶が心の影になって、夢中遊行を繰り返しているとは・・・

忘れたい影の記憶が、彩未のクラスの上原翔(千葉裕太)の忘れたい記憶と繋がっていました。

翔は1年前、弟の隆(鈴木福)を近所の家の車のトランクに入れてしまいました。

2人ともサッカーが好きでしたが、いつもくっついてくる隆が翔は邪魔だったので、ほんの数分のつもりでしたが・・・

帰ってきたら、その車はいなくて、別荘に行ってしまって・・・

別荘に着いてから車の持ち主がトランクを開けて、隆がいたのに気付いたそうですが、それ以来、隆は暗闇が怖くなってしまいました。

隆は眼の病気で、失明するかもしれず、手術が必要でしたが、お金がなくて、両親は家を売るかとか、喧嘩をしていて・・・

隆は翔にお金があると言って、1年前に別荘に行った時、森で見つけたと言いました。

そのお金があれば家を売らなくてすむかもしれない。

それを2人で捜しに行きました。

お金を見つけたのですが、隆がサッカーボールを大きな穴に落としてしまい、自分も落ちてしまいました。

弟を助けようとして、翔も落ちてしまいました。

 

穴に落ちのは、結衣子が見た悪夢の通りでしたが、弟に落とされたのではなくて、良かったです。

生徒2人が行方不明になってしまい、学校に教師達が集まりました。

彩未も来ましたが、「仮眠します」と言って、保健室に行ってしまいました(汗)

夢の力を借りて、2人の場所を探そうと思ったんですが、知らない人から見ると、この事態で仮眠を取るというのは、驚くでしょうね(汗)

「サイコパスだ」と言った先生もいました(^^;)

 

結衣子も彩未の隣で仮眠しました。

結衣子の方の枕は、琴葉(優香)が志岐から渡された夢を映像化できる特殊な枕でした。

琴葉は志岐から、結衣子が予知夢を見れる事や、夢を映像化できて、結衣子の予知夢の夢札を彩未だけが見る事を許されている事など聞きました。

琴葉が予知夢の事を知り、志岐の味方になってしまって、また面白くなりそうな気がします♪ 

 

彩未は、自分も予知夢を見れる事をまだ誰にも隠しています。

予知夢だけでなく、自由に明晰夢も見られるから強いですね♪

明晰夢を見て、夢獣に翔の所へ連れて行くよう命じました。

夢獣に先導されて、彩未は2人の落ちた穴へ行き、風見鶏のある別荘に行きました。

同じように結衣子も風見鶏のある別荘の夢を見たようです。

 

目覚めてから、彩未は翔の家に行き、両親に1年前の事を聞きました。

隆が近所の家の車のトランクに入ってしまって別荘に行ってしまった事を聞き、その別荘の場所と風見鶏があるかどうか聞くよう言いました。

そして、警察に行って、大きな穴があくような事件がなかったか聞きました。

別荘地の辺りをアジトとしていた詐欺グループが仲間割れを起こして、近くの山中から遺体が5体も発見された。

別荘地で、大きな犬も多いので、犯人も用心したのか、3メートル近くも掘り下げて発見したとの事。

その穴だと、きっと彩未が伝えたのでしょう。

 

それにしても、その穴を埋めないで、立ち入り禁止のテープを張っただけで、そのままにしておくとは(汗)

穴の中で、2人の兄弟は頑張りました。

暗くて怖いという隆を翔は元気づけました。

翔「しっかりしろ! こんなアウェーで負けちゃダメなんだ。

 絶対に勝って、俺達のホームに帰るぞ!」

 

2人を捜していた警官達が見つけてくれて、2人は助け出されました。

 

うざい弟が邪魔になってしまう事はよくある事でしょう。

今回、身近な事件を扱っていたと思います。

でも、あのお金、どうなったのでしょう?

夢を利用してお金を見つけた志岐と後輩の山里(和田正人)が横取りした?

それとも、そのまま元通り埋めて、夢の通り、兄弟が持ち帰った? 

大金だけに、2人が持ち帰ったとしても、両親がどういう対処をするか、気になりました(^^;)

きっと詐欺グループのお金でしょうけれど、もし、警察に届けたら、きっと騙された人達に返されてしまうでしょうね?

それとも、詐欺グループのだという証拠もないから、拾得物扱いになるでしょうか?

それとも、警察に届けず、隆の手術代に使うでしょうか?(^^;)

2人がお金を見つける夢どまりで、兄弟愛を強調して、お金がどうなるのか想像を膨らませて、余韻を残して終わりました。

 

兄弟の話も良かったですが、志岐が遂に、きっぱりと古藤教授から独立宣言をしたり、琴葉が志岐から事情を聞いて、色仕掛けで味方になってしまったり、大筋も進展しました。

古藤教授、彩未の過去を知っていそうですね。

彩未が子供の頃、夢を調べたのでしょうか?

その時の古藤教授と志岐との会話、字数制限でコメント欄に書きます。

 

最後の方で、出てきた彩未の忘れたい記憶、駅のホームで誰かを電車に轢かれるよう押してしまった?

その手は子供みたいだったので、彩未が子供の頃?

謎が沢山、提示され、次回も楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区)

第1話]13.6%  [第2話]10.7%  [第3話]12.9%  [第4話]10.4%

[第5話]12.8%

 

【第5話あらすじ】 (Yahoo TVより)

志岐(GACKT)から、彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを書いているのが驚くべき人物だったと知らされ、混乱する彩未。結衣子(木村真那月)がまた悪夢を見たのだが、彩未には結衣子の夢について考える余裕がなかった。
結衣子の夢に出てきたのは、5年2組の翔(千葉裕太)。サッカーが得意な翔が薄暗い森でリフティングをしていると、大きな穴が現れて翔の弟・隆(鈴木福)が翔を突き落とし、穴に落ちた翔をゾンビが襲うという内容だった。彩未の力を借りられない結衣子は、翔に「暗い所に気を付けて」「穴が合っても絶対に落ちないで」と言うことしかできなかった。
隆は目の病気で、手術しなければ失明の可能性があった。しかし、経済的に苦しい両親は、多額の費用がかかる隆の手術に踏み切れない。両親が自分の手術のことで言い争う姿を見ていた隆。隆は、翔に「僕は大金を隠しているから、それを捜しに行こう」と言い出す。
1年前、隆は車のトランクに閉じ込められて、その車に別荘地まで運ばれてしまったことがあった。隆は無事に見つかったのだが、それ以来、隆は暗闇を怖がるようになった。隆は、別荘地に運ばれたときに森の中で大金を見つけ、隠してきたのだという。
実は、隆をトランクに閉じ込めたのは、翔だった。そのことを誰にも言えない翔は、隆への罪の意識をずっと抱えていた。一方、隆も、自分を閉じ込めたのは翔だということをなぜか黙っていた。
翔は隆の誘いを断りきれず、隆が隠した金を捜しに別荘地近くの森へ行くことに。翔と隆は金を隠した場所を見つけるが、その近くには大きな穴があった...。
学校では、翔と隆がいなくなったと大騒ぎに。彩未は、二人の行方を捜すために夢の力を使おうと思い付く。
幼さゆえに犯してしまった過ちに苦しむ兄と、兄によって心の傷を抱える弟。兄弟が1年前の暗い思い出に向き合ったとき、結衣子の悪夢が現実になってしまうのか!? 
そして、彩未を中傷するブログを書いていた驚くべき人物とは!?

 

公式HP・次回粗筋

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56093035

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月16日 20時54分16秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.