12443857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2013年02月28日
XML
カテゴリ:’13ドラマ

『相棒Eleven』第17話「ビリー」

来週(3/6(水))の『相棒』はお休みです。

きっと裏に、WBCの「日本×キューバ」戦があるからでしょう(^^;)

高視聴率を維持するためか、『相棒』は裏に強力な番組がある時はお休みが多いですね(汗)

第17話の視聴率は、前回の17.0%より少し下がって、16.7%でした。

前回より今回の話の方が私は好きだったですが、僅かに下がってしまって、残念です。

今回は、相棒シリーズのスピンオフ映画『 X DAY』に登場するサイバー犯罪対策課の専門捜査官・岩月彬(田中圭)が、登場♪

どうやら、『 X DAY』の方が時系列的に前の事みたいですね。

公式HPの説明を読むと、『 X DAY』は、2012年初夏に起こった事件で、今回の話は映画の半年後の事らしいです。

これを一緒に解決したので、岩月彬(田中圭)は伊丹刑事を信頼しているみたいですね♪

どんな事件を解決したのだろうと、ちょっと興味が湧きました(^^)

ただ、岩月さん、右京さんが仕事を頼んでも、いちいち、文句つけてなかなかやってくれなくて、好感度、イマイチでした(汗)

伊丹刑事への信頼を強調するためなのでしょうけれど、それにしても・・・(^^;)

 

今回の事件は、SNSのフェイスブック、いえ、フェイスグッドを使った犯罪で、今風で良かったと思います♪

日本人が外人になりすまして、ファイスブック、いえ、フェイスグッドをやる事ができるんですね(汗)

それも英語ができないのに、翻訳ソフトを使って(汗)

 

尾藤(桜木信介)の他殺体が発見されました。

彼は「ビリー・ヘンリー」として、ファイスグッドをやっていました。

その友達として公開していた外人も英語の会話も全て嘘。

でも、「ジャパニーズ・スイートハート」として非公開で登録していた人は、実在の女性、2人でした。

この2人を結婚詐欺のターゲットとして、お金を騙し取っていました。

この騙された女性達が犯人候補でしたが、私は真犯人はバーのマスターじゃないかと思いました(汗)

でも、それはミスリードだったよう(^^;)

殺人犯が外国人だったのは、「相棒」には珍しく、びっくりでした。

英語で、会話したりして、相棒も国際的になりましたね(^^)

まさかあの動画の人が犯人だったとは(汗)

ビリー(尾藤)がフェイスグッドで知り合った女性に送った動画は、イギリスの紳士靴ブランド「イーニアス(Aeneas)」の中国向けのCMを編集したものでした。

村井今日子は、その動画がイーニアスのCMを編集した物だと友人から聞いて、騙されたと思い、イーニアスに行き、このモデルにお金を騙し取られたので、事情を調べて欲しいと言いました。

どうして、この時、警察に行かなくて、CMの会社に行ったのでしょう?(汗)

その上、右京さんや捜査1課の人達が事情を聞きに行った時も、その話をしませんでした。

今日子からの依頼を受け、イーニアスは、CMに出たモデルのジョン・エリオットに結婚詐欺をしていないか聞きました。

それでジョンは初めて、自分の写真や動画が勝手にフェイスグッドに使われて、結婚詐欺に使われていると知り、フェイスグッドに書き込んでビリーこと、尾藤に連絡。

呼び出して、一緒に会いました。

尾藤は謝り、口止め料を100万円、渡そうとしました。

でも、ジョンは受け取らず、警察に言うような事を言ったので、尾藤がナイフを出し、ジョンを殺そうとしました。

ところが、ジョンの方が強く、逆に、尾藤の方が自分のナイフで刺し殺されてしまいました。

普通だったら、すぐに母国のイギリスへ出国して逃げそうなものですが・・・

彼は、まだ仕事が残っていたので、その仕事が終わった後で、英国へ帰ろうとしました。

余程、日本の警察を舐めていたのでしょう(^^;)

その上、殺害時に履いていた靴を履いていたとは(汗)

靴、買い替えれば良かったのに(汗)

 

「TAKEKO1980」という人が動画サイトに同じ動画をアップしていたので、ジョンは自分の携帯で削除依頼を出しました。

そして、ヒースロー空港行きの飛行機を予約。

そして、携帯を解約。

飛び立つ直前の空港で、右京さんと岩月とカイトは、彼を捕まえました。

 

結婚詐欺に自分の写真を使われたら、とんでもないですよね。

SNSは海外にも繋がっているので、ジョンの本当の友人が見たら、どう思うか(汗)

彼も悪用していた人に直接一人で会うより、警察に行くべきだったのでは?

彼の行動も ? でした(^^;)

殺すつもりかお金を受け取るつもりで会ったのなら分かりますが、そうではなく、お金も受け取らず、殺されそうになったので、正当防衛しただけとの事でした。

 

今回の一番の目的は映画の宣伝だったでしょうから、その目的は達成できたと思います。

ずっと右京さんに反発していた岩月は、最後にようやく右京さんの行動が納得できたようです。

岩月「あの動画に最初に目をつけたのは、杉下さんでした。

 あの時、杉下さんはビリーではなくビリーの履いていた靴に注目していたんですね。

 それがイーニアスだと分かったため、わざわざ鑑識に寄って、殺害現場の下足痕にあったイーニアスを見て、同じ靴だと確認した。つまり無駄な捜査ではなかった。

 しかし、伊丹刑事が信頼する程の警察官でしょうか?」

カイト「まあ、一言じゃあ、説明するのは難しい人ですけど、ちょっと付き合ってみたら分かりますよ」

岩月「ではまた。機会があったら」と去る。

 

このキャラはイマイチでしたが、伊丹さんは右京さんの事を擁護したりして、良かったです♪

右京さんが頼んだ仕事、岩月が嫌がったので、フォローしてくれました。

伊丹「岩月、こちらの警部殿はいつも勝手な捜査をする。

 しかし、意味のない捜査を頼む人じゃない」

岩月「何の動画か分かったら、伊丹刑事に連絡します」

 

あと、良かったのは、三浦さんのこのセリフです♪

三浦「女の泣き言に鋭い分析はいらん。

 黙って話を聞いてやって『大変だったな』って、男はそれだけでいいんだ」

確かに、その通りだと思います(^^)

あと、「女心分からないブラザーズ」(伊丹と右京)というのも面白かったです♪(^^)

 

来週は、お休みで残念です。

次回(3/13)の「BIRTHDAY」は、加藤清史郎くんが登場♪

最終回は、3/20(水)で、2時間SPです♪

また、相棒イベントもあります。 詳しくはこちらです♪

 

【第17話あらすじ】 (公式HPより)

映画「相棒シリーズ X DAY」とのつながり
 3月23日(土)公開の映画『相棒シリーズ X DAY』に登場するサイバー犯罪対策課の専門捜査官・岩月彬(田中圭)がドラマにも登場する。伊丹(川原和久)はもちろん、特命係の右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)とも事件を追う。映画『相棒シリーズ X DAY』は2012年初夏に起こった事件なので、今回のドラマでは半年ぶりに岩月と伊丹がタッグ(?)を組む。
 今回の作品を見てから映画『相棒シリーズ X DAY』を見るとより一層、岩月と伊丹の関係性を深く知ることができるだろう。

* * *

 独身で無職の男性・尾藤(桜木信介)の他殺体が発見された。尾藤は財布とは別に「東京明和銀行」の封筒に入った現金100万円を所持。なぜ、そんな大金を持っていたのか?犯人の目的は金ではなさそうだが...。

 尾藤がネットの交流サイトFacegoodで複数の携帯電話を使い、「ビリー・ヘンリー」などの名前で複数の外国人になりすましていたことがわかった。その相手である「フレンドリスト」は非表示になっており、見るにはIDとパスワードが必要だ。

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)らの指摘を受けた伊丹(川原和久)は、2012年初夏に起きた東京明和銀行員殺害事件を通して知り合ったサイバー犯罪対策課の岩月(田中圭)にID、パスワードの解析を依頼する。が、岩月と、同じサイバー犯罪捜査課の亜紀(関めぐみ)は、WABC(ワシントン・アトランタ・バンク)の偽公式HPの件で忙しいと、いい顔をしない。とはいえ、そんな言い訳が通用する伊丹ではない。しかも相手は"勝手知ったる"岩月だ。半ば脅迫まがいに岩月に仕事を押し付ける。

 殺害された尾藤とフレンドリストに入っていた人物たちの関係は? 伊丹とともに巨悪に挑んだサイバー犯罪対策課の岩月が、今回は右京、享らと複雑に絡み合った"サイバー事件"の謎に挑む。

ゲスト: 田中圭 関めぐみ

脚本: 櫻井武晴
監督: 橋本一

 

【視聴率推移】 (視聴率は関東地区)

[第1話]19.9%   [第2話]17.3%   [第3話]16.5%  [第4話]15.0%

[第5話]15.4%   [第6話]16.4%   [第7話]15.7%  [第8話]14.0%

[第9話]17.2%   [第10話]17.8%  [第11話](元日SP)17.4%

第12話]19.4%  [第13話]15.0%  [第14話]17.1%  [第15話]15.4%

第16話]17.0%  [第17話]16.7%

 

公式HP・次回あらすじ

公式HP・プレゼント← 締切:3月5日(火)24:00

(「相棒 X DAY サントラCD 初回限定盤」30名にプレゼント)

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56860963

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

応援クリック、よろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月01日 11時00分59秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.