12450923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2013年05月18日
XML
カテゴリ:朝ドラ

潮騒のメモリー』、遊び心一杯の歌詞ですね♪(笑)

作詞は、『あまちゃん』脚本家の宮藤官九郎さんで、作曲は、オープニング曲の大友良英さんなどが作ったオリジナル曲です。

 

<潮騒のメモリー>

 (作詞:宮藤官九郎、作曲:大友良英、Sachiko M)

 

【YouTube】 『潮騒のメモリー』 天野春子(小泉今日子) (『あまちゃん』より)

 

タイトルの『潮騒のメモリー』は、高田みづえさんの『潮騒のメロディー』を思い出します。

「来てよ その火を飛び越えて」という歌詞は、山口百恵さんの映画『潮騒』のワンシーンを思い出します。

「砂に書いた アイ ミス ユー」は、パット・ブーンの曲『砂に書いたラブレター』か、キロロの『最後のKiss』の歌詞を思い出します。(「I miss you」の意味はこちら

「ジョニーに伝えて 千円返して」は、『ジョニーへの伝言』(高橋真梨子)の「ジョニーが来たなら伝えてよ、2時間待ってたと」という歌詞を思い出しますが、「千円返して」とは笑っちゃいます(笑)

「波打ち際のマーメイド」は、小泉さんの曲『渚のはいから人魚』を思い出します♪

「来てよ タクシー 捕まえて」は、きっと正宗(尾美としのり)さんがタクシー運転手だから入れたのでしょうね(^^)

17歳というのも、アキが丁度17歳だから合わせているのでしょう♪

「さよならも言わずに 再び会うための約束もしないで」は、薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』の歌詞「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うための遠い約束」を思い出します。

薬師丸ひろ子さんは、今後、重要です♪

「私はギター」は、原由子さんと高田みづえさんの『私はピアノ』を思い出します♪

とにかく、遊び心一杯のパズルみたいな歌詞ですね♪

さすがクドカンです♪(^^)

 

春子さんが今回ようやく、父・忠兵衛さんの送別会でカラオケで歌い、春子さんの持ち歌みたいな雰囲気でした(^^;)

「カッケー」と、アキが母を見直して、終わりました♪(^^)

 

この曲は、前週紹介があったように、ドラマ内では、1986年公開の映画の主題歌という設定です。

その映画の主演は、まだ出てきませんが、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)で、主演のひろ美がこの曲で歌手デビューを果たし、大ヒットした曲という設定です。

ドラマ内では、20年前の懐メロですが、私達視聴者にとっては、新曲です(^^)

この曲は、わざわざ作ったくらいなので、単なる懐メロ扱いではなく、今後、重要なキーになる曲です♪

丁度17歳のアキには等身大で心に響いたことでしょう♪

アキがどう歌うか、楽しみです♪(^^)

 

さて、今週は忠兵衛さんが健康診断で心臓が悪いので医者からもう船に乗るなとドクターストップが出てしまい、漁師は辞めてスーパーで働く事となりました。

でも、海が恋しく、スーパーの魚売り場もうまくいかず、結局、忠兵衛さんはまた漁師として遠洋漁業に行く決意をしました。

毎年、送り出すとはいえ、今回は心臓が悪くてドクターストップが出ただけに、夏さんの気持ちは辛いでしょう。

もしかしたら、これが会うのが最期で、本当に仏壇に写真を飾るような結果になってしまうかもしれません。

でも、言って聞くような忠兵衛さんではありません(汗)

夏さんは一緒に温泉旅行に行くのを楽しみにしてたのに、それすら行ってくれませんでした(汗)

温泉位、1泊2日で行ってあげれば良かったのに(^^;)

とにかく嵐のような忠兵衛さんの数日間の帰省でしたが、アキにとっては影響を受けたでしょう♪

忠兵衛さんは、英語もうまく、東京とか北三陸とかいう狭い見方ではなく、もっとグローバルな見方と考え方をしていました。

「中国の鳥だからって、中国語しゃべる訳じゃあねえ。

アメリカのマグロも英語しゃべんねえ。

マグロは魚類。カモメは鳥類。おらあ、人類だ」とか・・・

 

今まで登場しなかったタイプの考え方をした人で、魅力的でした♪

アキはお別れにミサンガをプレゼントして、手に結んであげました。

忠兵衛さん、また元気に帰ってきて欲しいものです(^^)

 

そうそう、地味に松田龍平さんが少しだけ登場しました♪

琥珀掘りの勉さんの弟子との事ですが、皆、余所の町からのスパイじゃないかと疑いました(笑)

でも当たらずとも遠からずのような気がします(^^;)

彼の正体は、こちらです。

次週は、松田さん、もっと沢山、セリフがありますように♪(^^)

 

先週(第6週)の視聴率は、関東は先週の19.5%より上がって、20.4%(5/7(火))でした♪

北海道は、前週の17.1%より上がって、17.8%(5/11(土))でした♪

関西は、前週の15.8%より少し下がって、15.3%(5/11(土))でした。

関西も、もう少し上がりますように☆

三連星さん、くらのすけさん、北海道と関西の視聴率、ありがとうございました♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                       関東        関西     北海道

初回視聴率(4/1(月))         20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」 22.0%(4/17水)  14.7%(4/19金) 15.5%(4/15月)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」   20.9%(4/24水)  15.1%(4/24水)  ?

第5週「おら、先輩が好きだ!」   19.5%(5/1水)   15.8%(5/2木)   17.1%(5/4土)

第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」 20.4%(5/7火)   15.3%(5/11土) 17.8%(5/11土)

 

公式HP・挿入歌「潮騒のメモリー」説明(作詞:宮藤官九郎、作曲:大友良英、Sachiko M)

公式HP・能年玲奈のちょびっとトーク(5.18更新)

公式HP・来週のあらすじ

 

【日別あらすじ】

第6週(第31~36回)(5/6~5/11)「おらのじっちゃん、大暴れ」

第7週(第37~42回)(5/13~5/18)「おらのママに歴史あり」

第8週(第43~48回)(5/20~5/25)「おら、ドキドキがとまんねぇ」

 

【最近の過去レビュー】

第24回(4/27土)&第3週視聴率「海女編終了」

第5週(4//29月~5/3金)&第4週視聴率

第36回(5/11土)&第5週視聴率&東京編のネタバレ少し

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57409982

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月20日 21時08分13秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.