12451512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年10月19日
XML
カテゴリ:朝ドラ

まず、『ごちそうさん』の視聴率、好調です♪

第2週の週間最高視聴率は、関東では前週より上がって22.5%(10/9水)、関西でも前週より上がって、21.7%(10/9水)でした。

北海道は、前週より下がり、16.5%(10/12土)でした。

三連星さん、くらのすけさん、北海道と関西の視聴率情報、ありがとうございました♪

  

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)?    ?          ? 

第4週「こころをコメて」

 

関東と関西が最高の10/9(水)は私が信州に旅行していて、台風が来た日です(^^;)

ただ、この台風は大した事はなかったので、視聴率、いつもより少し上がった程度でした。

でも、今週の10/16(水)は大きな台風が関東を直撃。早朝から飛行機や電車の欠航が相次ぎました。

この日の関東の視聴率は27.3%で、『あまちゃん』の最高視聴率27.0%を超えました。

伊豆大島は大変な被害を受けて、まだ行方不明の方がいるので、最高視聴率でも喜べません(汗)

来週も台風が来そうなので、また高視聴率が出るかもしれません(汗)

という訳で、最高視聴率というのは、台風や地震などの天災が来ても出るので、あまりあてになりません。

でも、朝ドラは、いつも週間最高視聴率しか公式発表されません。(下記のリンクで、関東の毎日の視聴率を掲載してくれている所はあります)

最高視聴率より、平均視聴率の方が信頼性が高いですが、平均は半年のドラマが全部終わった時か、視聴率が良い時に、時折、ネットのニュ-スで平均視聴率が発表される程度です。

「ごちそうさん」は台風なしでも視聴率がよいので、週ごとの期間平均視聴率がネットのニュースに載っていました。

 

<週ごと平均視聴率>

               関東    関西

第1週(9/30~10/5)   21.07% 19.02%

第2週(10/7~10/12)  21.22% 18.90%

 

関東では、第1週より第2週の方が上がっていますね♪

第2週までの12回で、20%を切ったのは、10/12(土)だけでした。

だから、関東は、かなり視聴率がいいです♪

ただ、関西は、第2週、台風で最高視聴率が上がったものの、平均は下がっていました。

北海道の平均は分かりませんが、週間最高視聴率も下がっているし、多分、下がっているのではないでしょうか??

でも、関東の視聴率が中心だし、関西も公表される週間最高視聴率は大台の20%を超えたので、ニュースでは、「『ごちそうさん』の視聴率はかなりいい」という事になっています。

私の印象では、今週(第3週)の内容、特に、レビューで確認したくなるような分かりにくい内容でもないし、心に残った素晴らしいセリフがあった訳でもないし・・・(^^;)

朝の忙しい時に、ながら見するのに丁度いいような、軽いドラマですね。

 

今週は、納豆が苦手だという大阪出身の悠太郎(東出昌大)に無理矢理、納豆を食べさせようとする話から始まりました。

めい子は嫌いな物がないので、納豆が嫌いな悠太郎の気持ちが分からないようでした(^^;)

そして、親友の民子(宮嶋麻衣)が悠太郎を好きだと言ったので、2人を結びつけようとして、わざと悠太郎の弁当を作り忘れたふりをして、民子の手作りの弁当を彼に食べさせる作戦を実行。

うまく行きました。

でも、悠太郎は好きな人がいると、民子は聞いたようで、がっかりしました。

悠太郎は「よく食べて、見ていて元気が出る人」が好きだと言ったとのこと。

それは自分の事ではないかとめい子は思い、民子に悪いと思って、嫌われようかと思いましたが・・・(^^;)

め以子は、悠太郎に納豆を食べてもらう方法を改めて考え、とろろ納豆あんの袋揚げを作り、悠太郎に納豆が入っている事を伏せて食べてもらい、おいしいと言って貰えました。

それに納豆が入っていると知って驚く悠太郎。

料理に少し入っているだけなら、あまり納豆の味がしなくて食べられるというのは分かります。でも、これを機会に、悠太郎は普通の納豆も食べれるようになったようです。

そんな馬鹿な(汗)

結局、食わず嫌いだっただけで、味がそんなに嫌いな訳ではなかったのかな?

でなければ、そうそう簡単に、もろ納豆が食べられるようにはならないと思います(汗)

私も納豆があまり好きではないので(^^;)

少しだけなら栄養のために食べますが(^^;)

とにかく、それで気をよくしためい子は他人に自分が作った料理を食べてもらう喜びに目覚めました。

そして、悠太郎の弁当を自分の弁当と一緒に毎朝作る事にしました。

何が好きか聞いたら、おむすびが好きとの事。

最初の弁当のおむすびは最悪で、まずそうでした(^^;)

でも、悠太郎は何も文句を言いませんでした。

優しいですね(^^)

壊れた階段も直してくれたし、悠太郎はただの変人ではなく、いい人でした♪

おむすびを作るために、めい子は母からご飯の炊き方から教わり、塩を替えたり、いろいろおいしいおむすびを作るために研究しました。

それにしても、あの沢山並んだ塩むすび、皆、2人で食べたのでしょうか?

悠太郎さんのために研究しているとはいえ、ちょっと悠太郎さんが気の毒でした(^^;)

 

来週は、加藤あいさん、登場♪

悠太郎の幼馴染みで、医学を学ぶ、元気になれそうな女性みたいです(^^;)

悠太郎さんが好きなのは、彼女かな??(^^;)

民子は簡単に悠太郎さんを諦めてくれましたが、めい子も悠太郎が好きですね♪(^^)

来週は、強敵登場ですが、胃袋をしっかり掴んで、妻の座をゲットしてほしいものです♪(^^)

  

 

関西の先週の視聴率一覧(10/7~10/13)(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

公式HP・次週あらすじ

公式HP・め以子のごはん帳(とろろ納豆あんの袋揚げの作り方)(13.10.19更新)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

紹介&第1週(第1~6回)(9/30~10/5)

第2週(第7~12回)(10/7~10/12)

第3週(第13~18回)(10/14~10/19)

第4週(第19~24回)(10/21~10/26)

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第1回(9/30月)「いちご一会」主題歌ゆず

第2回(10/1火)「苺の約束」と初回視聴率最高♪

第3回(10/2水)「新聞記事の波紋」

第4回(10/3木)「オムライス誕生」

第5回(10/4金)「疑問だらけ」

第6回(10/5土)「ご馳走さま」&第1週視聴率

第7回(10/7月)「出会い♪」

 


 


体にいいのにムチャおいしい玄米 おにぎり 焼き海苔玄むす

 

TBは『別館』へお願いします

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58416565

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月20日 12時12分55秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.