12420960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

25日に緊急手術がき… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

2にゃんの癒し光景… New! neko天使さん

コメント新着

じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! 私は24日に緊急入院してその後手術が決ま…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いつもあらすじ紹介ありがとうございます。
2013年10月26日
XML
カテゴリ:朝ドラ

振袖姿でボートレース会場の川辺を走った日の撮影は、33度の猛暑日。滋賀県内を流れるとある川辺で7月20日、撮影を行ったそうです。

大変でしたね(汗)

詳しい撮影裏話はこちらです。

め以子は、お見合いを抜け出して、ボートレースにお弁当を持って行って、追いかけて走り、川に落ちてしまいました(汗)

悠太郎「みんな、すまん」

ボートを漕いでいた悠太郎は、すかさず帽子を脱いで、川に飛び込み、め以子を助けました♪

折角、レース、帝大、勝っていたのに、きっと棄権でしょう(汗)

め以子、迷惑な奴です(^^;)

 

川から、めい子を助け出して、悠太郎は言いました。

悠太郎「何をやっとんねん、あんたは」

めい子、悠太郎の手を握り、

「あなたを一生、食べさせます。

朝も昼も夜も私は一生、あなたにおいしい物を食べさせます!

一生食べさせます。

だから私を一生、食べさせて下さい」と頭を下げました。

悠太郎、めい子の手を握って、少し考え・・・

「お断わりします」

めい子「え?」と驚く。

 

逆プロポーズ、断られてしまいました。

でも、それまでの悠太郎のセリフからすると、どう考えても彼もめ以子が好きですよね?

だから、これはきっと何か理由があってのお断わりだと思います。

とにかく、当時、女性からプロポーズする事は滅多になかったでしょう。

そして、めい子らしい食でのプロポーズでした♪

 

その前に、悠太郎がめ以子を好きみたいだと感じたのは、めい子が私は幸せになれるだろうかと聞いたのに対して、

「あなたのお陰で、僕はとても昼が幸せでした。

今のあなたは、幸せを作り出す力を持った女性です。

せやから、幸せになれると思います。

ごちそうさんでした」

 

そして、見合い当日、弁当がなかったので、近藤に、「ちゃちゃっとおむすび作って貰えば良かったのに」と言われて、憤慨したセリフ。

「あれはちゃちゃっと握れるようなおむすびちゃうんや。

朝、早うからごっつう丁寧に米炊いて、しちめんどくさい手間かけて、具、作って。

熱々の飯をやけどしながら握って。

そうやって初めて出来上がるんや」

近藤「愛されてんだな、おまえ」

悠太郎「えっ?」

近藤「そんなの、惚れられてるに決まってんだろ?」

悠太郎「ああ、いや。いや、彼女の場合はちょっとちゃうんや。

ものすごい食い意地が張っていて、そのついでに俺の分がある訳で。

むしろ、それを好意やとか、そういうように解釈するのは、彼女の類まれな食い意地に対する侮辱というか・・・」

近藤「馬鹿だろう、おまえ」

 

そういう会話があった後での逆プロポーズだったので、悠太郎も少しは想定内の事だったと思います。

 

料理屋「まるや」の次男、寅次郎とのお見合いで、彼はめい子に何が嫌いか聞きました。

イワシだと答えたら、「よしよし、今度、俺のイワシ料理、食べさせてやるよ」と言いました。

納豆を悠太郎に食べさせため以子と似てますね(^^;)

 

お見合いの途中で、め以子が廊下に出たら、塀の外から室井さんが先日のめ以子の質問「結婚で何なんでしょうね?」に対して、答えました。

室井「結婚は米じゃないか?」

め以子「米?」

室井「新米の時期はどうやっても甘くてうまいけど、時が経つにつれ、スカスカのボソボソになっていく。

だから、炊き方が大切だし、工夫が必要になってくる。

それをしないと、まずいんだが、それをするのは手間だ。

その手間を喜んでやれる相手だと、結婚はうまくいくんじゃないか?

めいちゃん、俺、これ、小説に使っていいかな? いいよな」

めい子「結婚は米・・・」

 

確かに、そうかもしれませんね。

新婚の時は、皆、幸せでしょう。

段々、冷めてきた時に、愛情のある相手でないと、食事を作るのも苦痛かもしれません(^^;)

 

部屋に戻っためい子は、ご飯を見て、その言葉を噛みしめました。

折しも、父・大五が、こいつはメシを炊くのだけはうまいと言い、

寅次郎「本当ですか? 今度、食べさせて下さいよ」

めい子「炊けない。あんな風には炊けない。

 ある人の『ごちそうさん』が聞きたくて、だから、私・・・炊けたんです。

 ごめんなさい」

めい子、立ち上がり、出て行く。

一同、驚く。

イク「めい子、忘れ物」

めい子、振り返り、イク、弁当を渡す。

イク「さあ、行きな」

大五「何、考えてんだ? おまえ!」

イクはまるやの皆さんの前で土下座しました。

「申し訳ございません。

本当に馬鹿な子で、馬に鹿を書いて、馬鹿と読みますでしょ?

あの子は、本当にもう馬と一緒なんです。

目の前に、夢中になれるものがないと、そんな人参がないと走れない子なんです。

それがないと、縦の物を横にもしないんです。

あんなざまでは、こちらに参りましたところで、ろくな働きもできぬと存じます。

そんな事もわきまえず、このような場にしゃしゃり出てしまい、本当に申し訳ありませんでした」

 

イクさん、カッコ良かったです♪

弁当も渡してくれましたが、最初からめい子の気持ちに気づいていて、中止になる事を願っていましたね(^^;)

大五は気づかなかったようですが(汗)

 

めい子は、悠太郎のいるボートレース会場へ走って行きました。

そして、前述の通り、ボートと並走して河原を走り、川に落ちてしまいました(汗)

悠太郎に助けられて、逆プロポーズしましたが、沈没(汗)

来週の巻き返しに期待します♪

 

尚、第3週の週間最高視聴率、関東は27.3%で、関西は21.4%、北海道は16.7%。どこも10/16(水)で台風が列島を横断した日でした(汗)

特に関東は影響が大きく、電車や飛行機の欠航が相次ぎ、伊豆大島が大被害を受けました。

関東は、最高視聴率です。

「あまちゃん」の最高視聴率27.0%を超えました。

直前のニュース番組(7:45~8:00)の視聴率は、24.0%でした。

前週も台風が来た日が最高だったし、最近、台風が多いですね。

今回はお見合いと求婚で、話も盛り上がったし、また台風が来たので、視聴率が良かったかも?

とにかく、今週は悠太郎の幼馴染みが登場して落ち込んだり、友人からアドバイスを受けたり、かなり青春ドラマっぽくなっていたと思います♪

恋愛ドラマが好きな人は、盛り上がっていたと思います♪(^^)

予告編の最後に、「18年間、ごちそうさまでした」というめい子の言葉がありました。

遂に、大阪にお嫁に行くかな?

来週は第5週。大阪編は、第6週(11月4日~)からみたいです。

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

公式HP・逆プロポーズシーンの撮影裏話

公式HP・め以子のごはん帳・目次(洋風おにぎりなど)(13.10.26更新)

 

吉行和子さんin『あさイチ』 (2013.10.25)

次回朝ドラ「語り」に美輪明宏さん決定♪&「花子とアン」人物表(2013.10.24)

 

NHK大阪・BKワンダーランド「ごちそうさんフェスティバル」詳細

  

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

第3週(第13~18回)(10/14~10/19)

第4週(第19~24回)(10/21~10/26)

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第6回(10/5土)「ご馳走さま」&第1週視聴率

第7回(10/7月)「出会い♪」

第3週(10/14~10/19)&第2週視聴率

 

 

TBは『別館』にお願いします

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58457734 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月30日 09時05分47秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.