12450989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2013年11月24日
XML
カテゴリ:朝ドラ

やはり師匠(近藤正臣)は、悠太郎の父・西門正蔵でした。

希子のお見合い、めい子は蔵に閉じ込められてしまって、邪魔できなくなってしまいましたが、師匠が乱入して潰しました。

めい子から状況は聞いていたので、やはり娘は心配だったのでしょう(^^)

 

先週(第6週)の週間最高視聴率、関東は前週より上がって、22.5%(11/14木)でした。

関西は、少し下がって、22.1%(11/13水)、北海道も下がって、17.5%(11/14木)でした。

関東だけ少し上がりました。

関東と北海道がこの週で最高だった11/14(木)の内容は、希子の先生が来て、三角のおむすびは弔辞の時に食べる物と出てきました。

これ、とても関心を集めたようで、私の先週のレビューでも、これについて驚いたという意見が多かったです。

 

そして、第8週「ごめんなすって」、前半はガスの実演から始まり、源太vs悠太郎で、後半は希子のお見合い話でした。

希子のお見合いを和枝が倉田さんから紹介されて、大阪一の紙問屋の三島のボンボンと見合いする事に。

家だと希子の本心を聞けないので、お弁当箱に手紙を忍ばせて、希子の気持ちをめい子は聞きました。

結婚したいかどうかは五分五分。

結婚したい五分は、お嫁に行く以外、他の道は考えにくいし、家から逃げ出せる唯一の手段やから。

結婚したくない五分は、

「結婚して楽しく暮らすのはとても難しい事に見えるからです。

何でもできるお姉ちゃんや、明るく元気なちい姉ちゃんでもそうなんやから、私なんて嫁いだら間違いなく苛められます。

私は家族を作るのが怖いです。結婚が怖いです」

それでめい子は女学生の格好をして希子の学校に放課後行き、一緒に話しました。

「希子ちゃん、私ね、皆で食べるご飯はおいしくて、それはすご~く楽しい事だって希子ちゃんに知ってほしいの。知ってからお嫁に行って欲しいの。

あんな怖いとか抜け出せるとか、そういう理由じゃなくてね」

希子「逃げ出すみたいに行ったら、何かあった時、また逃げ出すかもしれませんね」

ちゃんと分かって、偉いですね(^^)

希子は、勇気を振り絞って見合いしたくないと和枝に言ったのに、和枝は聞く耳持ちませんでした(汗)

めい子は、どうしたらよいか分からなくなり、師匠に相談。

師匠「できるできへんの問題ちゃうねや。やるねん。

 大事なのはその覚悟や」

 

それでめい子は梅仕事を皆でして、「希子の梅」ができて喜ぶ希子に言いました。

「どうやったらご飯が楽しいおうちになるのか、どうしたらならないのか、ちゃんとその目で見て考えてから、お嫁に行きなさい」

「はい」

めい子は自分がお見合いで、そそうをして潰す作戦を考えました。

お茶に虫を入れたり、かけた茶碗で出したり・・・

でも、和枝に蔵に閉じ込められてしまいました(汗)

蔵の中で、めい子は一枚の写真を見つけました。

それはお静さんと師匠が並んで映った写真。

 

その頃、酔った師匠が見合いの席に乱入。

師匠「ごめん・・・なすって」と茄子を持参。

倉田、驚き「正蔵はん、戻ってきはりましたんでっか?」

悠太郎も驚き「出て行って下さい!」

師匠「父親に向こうて出て行けはないやろう。 折角、戻って来たやないかい」

相手も、お亡くなりになったと聞いていたと困惑。 

師匠は、酒を飲んで、相手に「10円貸して貰えまへんやろか」とすがりつきました。

悠太郎から手足を掴まれ、無理矢理、追い出されそうになりましたが踏ん張って・・・

吐いて寝てしまいました(汗)

悠太郎から手足を持たれる所までは面白かったですが、朝食時に吐くのはやりすぎでは?(汗)

師匠のお陰で、無事、縁談は潰れたでしょう(^^;)

師匠も大事な娘のために覚悟をして行動したのでしょう。

今迄近くで平穏に暮らしていたのに、これからどうするのでしょう?

 

そうそう、前半の「源太vs悠太郎」は、ドロドロせず、軽くて、楽しかったです♪

♪喧嘩をやめて~私のために争わないで もうこれ以上♪

という「けんかをやめて」の歌詞に似たセリフを言って、デレデレして終わりました(^^;)

【YouTube】 「けんかをやめて」河合奈保子(詞:竹内まりや)

 

和枝、わざわざ悠太郎の勤務先まで言って、源太とめい子が仲がいい事を告げ口したのに、思い通りの結果にならなくて、悔しそうでした(^^;)

それにしても、和枝、源太に偽の恋文まで書くなんて(汗)

その字がうまくすぎて、源太はめ以子からではないと気づきました(笑)

 

源太は、怒ってもう妻に会わないよう言いに来た悠太郎を、逆に、詰りました。

源太「あいつがここに来るのはおまえのせいだろうが!

 お前がしっかりせえへんから、あいつがここに来て、ウダウダ悩まなあかんのやろが。

 右も左も分からんと、ぬか床抱えて泣いとったん知っとんのか。

 食費貰えんいうて、市場走り回ったん、知っとんのか。

 お前、そん時、何しとったんや?

 お前がそんなやから、あいつが苦労すんのやろが。

 あいつはな、四六時中、おまえの事ばっかり考えとるわ。

 ここん来ても、お前やお前んちの話ばっかりや。

 そんな嫁はんをなんでお前が信じてやらへんのんや!」

「よう言うた」「その通り」「おまえ、ええ事いうたぞ、源太」など周りの人から声が・・・

悠太郎「自信なんてあるか・・・

 うちの嫁さんはな、ごっつ可愛らしいんや。

 んなもん、心配なだけや」

 

近くで聞いてためい子が喜んで、「喧嘩やめてよ」と嬉しそうに仲裁♪

「私の事で争わないでよ。ね?」とデレデレ♪(^^)

自分がとてももてるみたいで、嬉しくなってしまっためい子でした♪(^^)

 

大好きな悠太郎が嫉妬してくれたから、女としては、そりゃ、嬉しいですね♪(^^)

源太、カッコ良かったです♪(^^)

源太は、本当にめい子を好きそうでしたね(^^;)

めい子は、ただの幼馴染みと考えていますが、毎日、肉屋=源太の所を訪れていて、仲良くしてたら、変な噂が立ってもおかしくないでしょう(汗)

これは和枝でなくても、誰でも心配になるでしょう。

悠太郎も嫉妬して、仕事が手に着かずに源太の所を訪れて、ぬか床を持ち帰り、勤務先に持って行きました。

ぬか床って臭いから市役所も迷惑でしょう(汗)

でも、この不倫疑惑の話は結構、面白かったです♪

 

順番、逆に書きました(^^;)

木曜からの後半は、前述の通り、希子の縁談・お見合いでした。

今迄、希子、口数が少なくて何を考えてるのか分かりませんでしたが、今週はとても可愛かったです♪

そして、結構、結婚とか自分について深く考えてたので、じぇじぇじぇでした。

 

来週の予告編、めい子「離縁します」なんて言ってましたが、まさか本当に離縁はしないでしょう(^^;)

それより「焼き氷」、おいしそうで食べてみたいです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木)  22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

公式HP・め以子のごはん帳・目次(梅干し等の作り方)(13.11.23更新)

朝ドラ史上初 外国人ヒロイン『マッサン』(2014年後期)(2013.11.18)

 

【日別あらすじ】

第7週(第37~42回)(11/11~11/16)「たいした始末」

第8週(第43~48回)(11/18~11/23)「ごめんなすって」

第9週(第49~48回)(11/25~11/30)「君をあいス」

 

【過去レビュー】

第6週(11/4~11/9)「昆布ねーしょん」&第5週視聴率

第7週(11/11~11/16)「鯛した始末」&第6週視聴率関西最高

 

TBはミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58635043

 

コメントのお返事、遅れていて、すみませんm(__)m

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月25日 11時34分15秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.