12434996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

岡田監督「選手が躍… New! 虎党団塊ジュニアさん

地獄への切符>『虎… New! ひじゅにさん

入院して初めて富士… New! いしけい5915さん

久しぶりにMちゃんと… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第2週(4/8~)ネタバレ&視聴率&感想(04/05) New! 🔯ブログお休みのおしらせとご挨拶🔯 同…
neko天使@ Re:【虎に翼】第2週(4/8~)ネタバレ&視聴率&感想(04/05) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第2週(4/8~)ネタバレ&視聴率&感想(04/05) 今日から九州旅行楽しんでください レポー…
2013年12月07日
XML
カテゴリ:朝ドラ

お静さんの思い出のお菓子、「ハモニカ」、漢字で書くと、「鱧似寒」。

公式HPによると、「ハモニカ」も、このドラマのために考案したオリジナルメニューだそうです(^^;)

焼氷といい、料理担当の方、頑張ってますね♪(^^)

お静さんが酔って呟いた「ハモニカ」は、ハーモニカではなく、肉料理でも魚料理でもありませんでした。

湯引きしたハモに似せた寒天菓子でした。

大好きだった正蔵さんに作ってもらえて良かったですね♪(^^)

同じ物でもめい子が作るのと師匠が作った物とではありがたさが違うでしょう(^^;)

お静さんは泣きながら食べました。

「こんなんとちゃうねんで。

ほんまはもっと綺麗やねんで。

こんな、こんなぶっさいくちゃううねん。

けど・・・こんなに、おいしうもなかったな」

 

お静さん、8年間、居心地が悪くてもずっと西門家に居座ってきたのは、和枝に対する敵対心や、芸妓にあまり戻りたくなかったという事以上に、正蔵に未練があったからでした♪

そりゃ、でなきゃ、いれませんよね。

人気の芸妓だったんだから、戻ろうと思えば戻れたでしょうし・・・

ずっと帰ってくるのを待っていたのに、ようやく会った正蔵は他の女がいるみたいで・・・

めい子からなぜ芸妓に戻らなかったのか聞かれて、逆に、今、芸妓に戻る事にして御座敷に上がりました。

でも、正蔵の事ばかり思い出してしまい、三味線の弦が切れた事もあり、お座敷の途中で西門家に帰って来てしまいました。

天神祭の日、皆、出かけていて、めい子と希子しかいないかと思いましたが・・・

お獅子が来た時、一瞬、西門家は全員揃いました♪

悠太郎は、お獅子に入っていて、師匠は近くに見に来ていて・・・

希子とめい子とお静さんは家の前でお獅子を見て、安西と出かけていた和枝も帰ってきました。

おまけに源太もいました♪(師匠の手作りのハモニカを届けてくれたのでした)

天神祭の日の西門家の奇跡?

クリスマスの奇跡みたいで、ちょっと大袈裟でした(^^;)

でも、希子とめい子はとても嬉しそうでした♪

希子は自分の見合いを潰して貰ったお礼を言ったし、父に対する反発心はないようです。

そして、今週、お静さんの心が溶けて、毎週、一人ずつ、師匠を許していくのかな?

静「あんたが娘で良かった」と言ったので、めい子に対しても、残りは和枝だけです(^^)

今週、お静さんが初めて正蔵にあった時のなれそめや結婚のいきさつなど分かって良かったです。

10歳の時、芸妓に命じられてハモニカを買いに行ったのに、落としてしまい、泣いていた時に、正蔵が自分が持っていたハモニカをくれたのでした。

それがとても嬉しかったようで、お静さんの初恋でした(^^)

その後、芸妓になってそろそろ辞めようかと思っていた時に、正蔵がお客としてきたので、付きまとって・・・

そして、お酒で酔わせて、結婚すると一筆書かせたようです(汗)

その証拠の書かせた紙を、お静は今も引き出しにしまってありました。

師匠は悪くありませんでした。

めい子が師匠に聞いた時、自分が酔わせて、静に一筆書かせ、無理矢理引かせたみたいに言いましたが、本当は、逆で、結婚すると一筆書かせたのは、お静さんの方でした。

でも和枝と言い争いになって、つい、私の方が騙されて引かされたと、嘘をついてしまったのでした。

師匠は、その嘘に付き合ってくれたのでした。

駄目な人だけど、世界中で一番優しい人。。。

まだ、お静さんは正蔵が好きで、正蔵の家を度々訪れる女性に嫉妬していました(^^;)

めい子が問い詰めるよう頼まれましたが、何でもないようです(^^)

お静さん、早く正蔵さんが帰ってくるといいいですね♪

正蔵さんも本当は帰りたいようですが、13歳の時から家長として頑張ってきた悠太郎を気遣っているようです。

どこまでも優しい師匠でした(^^)

 

和枝、まるで安西と結婚しそうな位、舞い上がっていましたが・・・

初めて、安西が登場した時、和枝が株で大儲けした話を聞いてましたからね(汗)

どうも怪しいです(^^;)

来週は、和枝がいろいろ大変みたいです。

 

ところで、テレビ番組の情報雑誌「TV LIFE」のあらすじの再来週(第12週)の12/16(月)の欄に、「関東大震災発生」と書かれています(汗)

遂に、その時が来てしまうようです(汗)

東京の皆が心配です。。。

 

先週(第9週)の週間最高視聴率、関東は、24.6%(11/29金)で、第3週(10/16水=台風の来た日)の27.3%に次ぐ高視聴率でした♪

関東では、週間平均視聴率も分かり、第9週の平均は、23.18%で、遂に、23%を超えました♪

この週は、最低でも22.0%(11/27水)で、すごいです♪

関西は、週間最高視聴率24.2%(11/29金)で、最高視聴率でした♪(^^)

北海道は、20.5%(11/30土)で、最高視聴率でした♪

視聴率、どこも好調です♪

今後、どこまで伸びるか楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木)  22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」  23.6%(11/22金)  22.7%(11/22金) 17.8%(11/22金)

第9週「君をあいス」        24.6%(11/29金)  24.2%(11/29金) 20.5%(11/30土)

第10週「祭りのハーモニー」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

公式HP・め以子のごはん帳・目次(ハモニカなどの作り方)(13.12.7更新)

 

西門家年齢・年表(くうさん作成)

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

『あまちゃん』総集編&『ごちそうさん』総集編前編(年末に放送)

 

焼き氷の歌の歌詞と焼氷の作り方(2013.11.30)

 

次回朝ドラ「語り」に美輪明宏さん決定♪&『花子とアン』人物表(2013.10.24)

朝ドラ史上初 外国人ヒロイン『マッサン』(2014年後期)(2013.11.18)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

第9週(第49~54回)(11/25~11/30)「君をあいス」

第10週(第55~60回)(12/2~12/7)「祭りのハーモニー」

第11週(第61~66回)(12/9~12/14)「大嫌いっていわしたい」

 

【最近の過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第8週(11/18~11/23)「ごめん茄子って」&第7週視聴率

第9週(11/25~11/29)「君を愛す」&第8週平均視聴率22%超え♪

 

 

TBはミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58715437

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月09日 21時33分02秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.