|
カテゴリ:ドラマ
春ドラマ視聴率一覧(5)(2014年4~6月期) 【4/27(日)迄】 字数制限のため、最新版はこちらです <民放・プライムタイム>
視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。 平均は、加重平均。 順位は加重平均の高い順。 局は、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。 期待度は5段階。A:大変期待、B:かなり期待、C:期待、D:良作かもしれないが見ないかも、E:期待していない。 <NHK 春ドラマ>
回数は予定回数なので、変わるかもしれません。 民放のドラマは、回数、決まっていないのが多いです(汗) NHKのドラマ、今期は視聴率がイマイチです(汗) 私は、あまり見てませんが、『サイレント・プア』のような社会派ドラマは視聴率関係なく、やってほしいと思います♪ 時代劇枠が少ない中、『銀二貫』も頑張ってほしいです♪ 7月からは、テレ朝の『死神くん』の枠で、『信長のシェフ Part2』をやります。
『ルーズヴェルト・ゲーム』がようやく始まり、これで春クールの連ドラが全部揃いました♪ 『ルーズヴェルト・ゲーム』初回14.1%でした。 これも『花咲舞が黙ってない』と同じく、『半沢直樹』と同じ原作者(池井戸潤氏)だし、豪華キャストなので、もっと伸びるかと予想してました(汗) 思ったほど、伸びなかったですね(^^;) ゴールデンウィークは視聴率が低くなりがちなので、1週早く始まった方が良かったのではないかと思います。 初回視聴率だけで比較すると、
<初回視聴率13%以上のドラマ一覧> (1位)花咲舞が黙ってない(日本) 17.2% (2位)アリスの棘(TBS) 14.2% (3位)ルーズヴェルト・ゲーム(TBS) 14.1% (4位)続・最後から二番目の恋(フジ) 14.0% (5位)極悪がんぼ(フジ) 13.6% (6位)弱くても勝てます(日本) 13.4% (7位)MOZU Season1(TBS) 13.3%
「13%以上はOK」という1つの目安を上回ったドラマです。 『花咲舞が黙ってない』は第2話も14.7%なので、他のドラマの初回よりも高く、これがスタートダッシュを切りました♪ 同じ原作者ですが、もろ『半沢』と同じスタッフで似たドラマ作りをした『ルーズヴェルト・ゲーム』よりも、私も『花咲~』の方が好感持てたです(^^) 舞台は『半沢』と同じ銀行ですが、コメディーで、ほのぼのとしていて、良かったです♪ 『ルーズヴェルト・ゲーム』は潰れかかった会社の存続と、その会社の野球部の存続の危機を並列して描いていました。 でも私には、野球部分が余計に感じ、テンポは悪くなるし、折角の緊張を削いでしまう気がしました(^^;) 野球が好きな人にとっては、会社のビジネス部分が余計に感じたかもしれまんせん(汗) 野球と会社再建が相乗効果ではなく、潰し合ってしまったと思いますが、いかがでしょうか?
『ファースト・クラス』第2話、9.1%で、初回6.5%よりかなり上がりました♪ でも、これはその前に放送した映画『テルマエ・ロマエ』が18.6%と高視聴率だったので、そのお蔭でしょう(^^;) 内容、よくある新人の案を削除したりする苛め話で、新鮮味がなかったです(^^;)
平均視聴率での順位は、表にある通りです。 『ルーズヴェルト・ゲーム』が2位ですが、第2話で急落する可能性もあるので、初回だけで比べた方が公平かもしれません(^^;) 初回上位7位まででTBSドラマが3本入っていて、局の平均視聴率もTBSが今のところ、一番です♪ 今期、刑事ドラマが皆、不調です(汗) 先期も『S -最後の警官-』『戦力外捜査官』『隠蔽捜査』『福家警部補の挨拶』『緊急取調室』『相棒』『科捜研の女』など、最近ずっと刑事ドラマが多かったですが、なんとか、高視聴率をキープしてきました。 でも、さすがに今期、刑事ドラマ、飽きられてしまったのか、皆、低視聴率です(汗) 初回視聴率13%以上の7本の中に入っている刑事ドラマは『MOZU Season1』だけです(汗) それも、第2話、第3話と続落してしまっています(汗) いつも刑事ドラマの多いテレ朝はその影響をもろ受けています(汗) テレ朝、初回上位7本に1本も入っていません(汗) テレ朝の4本中、3本が刑事ドラマで、皆、平均、10%以下です(汗) 『死神くん』だけ10%以上をキープしていて、なんとか頑張っています♪ 第2話は「デスノートのほのぼの編」みたいでした(汗) 実際は、保険に入るには審査があるので、申込書を出しても入れるまで数週間かかります。 その間に死んでしまうでしょう(^^;) 病気の人のを不正して上司の印を押させても、あの人は営業の人なので審査で引っかかり、無理でしょう(汗) 第3話は、悪魔が登場して、『怪物くん』みたいになりそうですね(^^;)
私は今期の刑事ドラマの中では、『BORDER』(テレ朝)が好きです♪ これは第1話、第2話、第3話と、全部、パターンが変わっていて、飽きない展開となっています♪ 視聴率、第2話が落ちるドラマが多い中、これは9.7→9.7→10.1%と一度も下がっていません♪
テレビ東京の『マルホの女』8.4→8.5→8.6%と、少しずつですが、連続して上がっています♪ 保険犯罪調査員の話ですが、これ、キャラがしっかり立っていて、意外と面白いです♪ 名取裕子さん主演のドラマは外れがないですね♪
『続・最後から二番目の恋』も14.0→13.7%と、第2話の落ちが少なかったので、健闘していると思います♪ 恋愛ドラマ、これだけなので頑張って欲しいです♪(^^)
『アリスの棘』、復讐ドラマですが、復讐相手が皆、嫌な奴で、勧善懲悪ドラマみたいになっています。 私はこのドラマ、結構好きです♪(^^)
『弱くても勝てます』の進学校の弱い高校野球ドラマと、『ルーズヴェルト・ゲーム』の弱い社会人野球と、今期、珍しく野球ドラマが2本あります。 刑事ドラマに飽きた皆さん、この辺がお勧めかもしれません(^^)
できればクリック、お願いします♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ドラマ] カテゴリの最新記事
「BORDER」、「花咲舞が黙ってない」、「アリスの棘」が私のベスト3ですがそれぞれに面白いです。
「弱くても勝てます」は再放送で見られるようになりました∠(。ゝ▽・)パッチンOK☆ (2014年04月28日 21時38分52秒)
mgs0439さん
>「BORDER」、「花咲舞が黙ってない」、「アリスの棘」が私のベスト3ですがそれぞれに面白いです。 >「弱くても勝てます」は再放送で見られるようになりました。ゝ▽・)パッチンOK☆ その好きな3つ、私のAランクと同じですね(^^) やはりそれらが面白いですよね(^^) 沖縄では、日本テレビ系、見られない事が多いとの事でしたが、「弱くても勝てます」、見られて良かったですね(^^) (2014年04月29日 17時06分12秒) |