12449748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2014年05月08日
XML
カテゴリ:ドラマ

「若手社員が謎の失踪 銀行にモンスター母が現る!!」

第4話の視聴率は、前回の15.4%より上がって、16.3%(関東地区)でした♪

続けて上がって、良かったです♪

今期、このドラマが視聴率トップで、独走です♪(^^)

 

『ごちそうさん』で娘・ふ久役の松浦雅さんが、横浜西支店・テラーの岡崎奈央役でゲスト出演♪

杏さんと再び共演、いかがでしたでしょうか?(^^)

 

もうすぐ母の日。

今回は、横浜西支店の若手社員・光岡久志(吉村卓也)の失踪事件で始まり、モンスターママの歪んだ愛情の話でした。

最初に一般的なモンスターママの光岡の母が登場して、後で、中村支店長(戸田恵子)がそれより上手のモンスターママだったという事で、オチも効いていたと思います♪

「断る融資ほど早く決断せよ」

それが融資の鉄則。

でも、中村支店長は尾見機械工業への1億円の運転資金の融資をお金が必要な期限ギリギリまで引き延ばして、断り、会社を倒産させようとしました。

尾見機械工業から中村支店長の息子の会社「セントラルマシナリー」が特許侵害で訴えられ、経営が厳しくなっていたので、個人的な恨みがあったのでした(汗)

尾見は、なんとか別の信金や取引先等に頼んで、不渡りは免れ、倒産しなくて済んだそうですが、支店長は倒産しなくて、残念だったかもしれませんね(^^;)

 

それにしても、特許侵害で訴える事にしたセントラルマシナリーの社長が中村で、融資を頼んだ銀行の支店長も中村だったのに、尾見機械工業の人、「もしかしたら親戚かも?」って思わなかったのかな?(^^;)

普通、同じ苗字だと少し気になりそうですが(^^;)

 

ところで、女性が銀行の支店長って珍しくないですか?

医者や会社社長が女性ってドラマでよく見ますが、銀行の支店長が女性は記憶にないです(^^;)

失踪した光岡久志の母、離婚しているみたいですが、預金が5億もあるってすごいですね(^^)

それなら離婚してもずっと遊んで暮らせそう(^^)

5億の預金を引き揚げると脅して、思い通りにしようとするなんて、嫌われる典型ですね(^^;)

10年前に離婚してから、息子へのモンスターぶりが過剰になってしまったとのこと(^^;)

暇だから余計に息子の心配をしてしまうのかも?(^^;)

テラーの岡崎さんは、光岡が好きみたいでしたが、あんなモンスターママだと、結婚してもいろいろ口を出してきそう(汗)

口うるさい姑になりそうで、大変でしょう(^^;)

 

舞の父は相馬さんを気に入っているようですが、舞はどうなのかな?(^^;)

2人、息が合って、私もお似合いだと思います♪(^^)

『ごちそうさん』では杏さん、料理だけは得意でしたが、このドラマでは、料理が大苦手のようです(^^;)

父も以前、全くダメだったのに、母の死後、料理に目覚めてうまくなり、今では飲食店まで経営しています。

舞も父に習えば、きっとうまくなるでしょう♪

相馬さんが好きな料理を習えばいいのに♪(^^)

 

結局、中村支店長は「厳重注意」の処分を受け、次の人事では左遷は免れないだろうととの事。

それは当然でしょう。

失踪・無断欠勤していた光岡は、結局、何も処分されなかったのかな?

クビは重すぎると思いますが、失踪で、皆に迷惑をかけ、本店から臨店まで来たのだから、謝っただけで済むとは思えないですが(^^;)

真面目そうな好青年だったので、つい、ドラマを見てた時は、良かったと思ってしまいましたが、後で考えて、ちょっと甘いと思いました(^^;)

でも、ドラマは今回も面白かったです♪

「母の日」に合わせた、母の愛を考えるいい内容だったと思います♪(^^)

融資をする時の融資課の人の苦労も分かりました。

 

次回は金融庁検査?!

『半沢直樹』を思い出します(^^;)

花咲流の金融庁検査、期待しています♪(^^)

 

【第4話あらすじ】 (Yahooテレビより)

舞(杏)と相馬(上川隆也)は行員が失踪した横浜西支店へ。支店長の京子(戸田恵子)によれば、行方不明なのは融資課の光岡(吉村卓也)で、本人よりもむしろ、モンスターペアレントである母親・和代(秋本奈緒美)に問題があるという。そこに現れた和代が、銀行の責任だとまくし立て、5億円の預金を引き上げると宣告。一方、相馬は光岡が書いた稟議(りんぎ)書を見直して、京子がある融資を承認しなかったことに注目する。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]17.2%(関西15.5%)  [第2話]14.7%(関西15.2%)

[第3話]15.4%(関西18.7%)  [第4話]16.3%

 

【キャスト】

花咲 舞(26) - 杏(支店統括部臨店班・調査員)
 
相馬 健(42) - 上川隆也(支店統括部臨店班・調査員)

辛島 伸二朗(56) - 榎木孝明(支店統括部長)
芝崎 太一(44) - 塚地武雅(支店統括部次長)
真藤 毅(55) - 生瀬勝久(常務執行役員&経営企画部本部長)
児玉 直樹(42) - 甲本雅裕(経営企画部次長)
花咲 幸三(60) - 大杉漣(舞の父。飲食店「花咲」経営)

<第4話ゲスト>

中村 京子 - 戸田恵子(横浜西支店支店長)

光岡 久志 - 吉村卓也(横浜西支店融資課)

光岡 和代 - 秋本奈緒美(久志の母親)

岡崎 奈央 - 松浦雅(横浜西支店テラー)

尾見 稔 - 伊沢弘(尾見機械工業社長)

荻野 - 木下ほうか(横浜西支店融資課長)


【第4話脚本】 梅田みか

公式HP・第4話無料配信(放送終了後1週間以内 5/14夜9:59迄

公式HP・次回あらすじ

  

TBは「別館」にお願いします

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59608363

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月09日 17時14分08秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.