12450762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2014年12月15日
XML
テーマ:ニュース(99438)
カテゴリ:政治

自民党の圧勝、予想されてはいましたが、ちょっとがっかりでした。わからん

自民291、公明35で、与党合計326。野党149。

全体の3分の2以上を与党が確保してしまったので、どんな法案も簡単に通るでしょう(^^;)

日本共産党は、選挙前の2倍に当たる21議席を獲得。

大躍進でした。

自民の批判票を集めたようです。

私は、この党には入れませんでしたが、昔から変わらず一貫しているというのはいいかもしれません。

コロコロくっついたり、解党したりする党の人は、やはり、信頼がおけないです(^^;)

なので、渡辺氏の落選は納得です。お金の問題もありましたが(汗)

 

海江田氏も危ないと事前に言われていたので、落選、やはりという感じでした(^^;)

民主党は、以前、菅さんと鳩山さんの時代に何もやらない散々な政治をしてくれたので、反民主の人は私だけではなかったのでしょう。

菅氏も小選挙区で駄目だったようですが、比例区でギリギリ復活したようです。

海江田氏は党首だったのに、名簿順、残念でした(^^;)

それでも民主、全体で11も議席数を増やしていたのはびっくりでした。

上の2人がそういう結果だったので、惨敗のイメージなのかな?(^^;)

 

次世代の党は、―18議席とは大負けですね(^^;)

どんな党なのか、よく分からないですが、石原慎太郎最高顧問が落選したそうです。

 

どこかの地方で、無所属で当選した人が、選挙が終わった途端に自民に入った方がいましたが、選挙直後にそういうのは、卑怯じゃないでしょうか?(汗)

もし、自民だと知っていたら入れなかったという人もいたと思います(^^;)

 

それにしても、小渕優子さんと松島みどりさんが当選したのは、びっくりでした(^^;)びっくり

うちわ位は大した問題ではないかもしれませんが・・・(^^;)

 

アベノミクス、支持されたとの事ですが、もし、選挙に行かなかった人にも全部に聞いたら、どうか分からないでしょう(汗)

投票率は、戦後最低で、小選挙区52.66%、比例区52.65%との事。

投票率が低いと、組織を持っている党が有利ですね。

公明党や共産党、自民党などは有利だったでしょう。

投票率が低かったのが、残念です。。。しょんぼり

 

<選挙結果> (2014.12.14 投票)

政党名小選挙区比例区合計数増減区分
自民223

68

291-4与党
公明9

26

35+4
民主38

35

73+11野党
維新11

30

41-1
次世代2

0

2-18
共産12021+13
生活2

0

2-3
社民1

1

20
改革0

0

00
その他000-1
無所属8

0

8-6
--

-

---
与党合計232

94

3260
野党ほか63

86

149-5
全議席295

180

475-5-

 

開票速報の視聴率(関東)は、

NHK 「2014衆院選 開票速報・第1部」・・・14.6%

日本テレビ 「ZERO×選挙2014 第1部」・・・10.1%

テレビ朝日 「選挙ステーション2014・第1部」・・・11.6%

TBS 「乱!総選挙2014・第1部」・・・4.2%

フジ 「FNN衆院選2014『THE SENKYO~ニッポンをしゃべり倒す!~』第1部」・・・6.9%

テレビ東京 「池上彰の総選挙ライブ・第1部」・・・11.6%

 

NHKが一番なのは、いつも事で、池上彰さんのテレビ東京が頑張りました♪(^^)

 

【参考ニュース】

衆院選2014 結果一覧

共産党が21議席に躍進、NHK開票速報-与党批判で受け皿に

衆院選2014 小渕氏、逆風はねのけ安堵 「必ず恩返しをしたい」

政治活動やってきて良かった…松島みどりさん

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月16日 16時34分42秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.