12452199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2014年12月20日
XML
カテゴリ:朝ドラ

年末の「マッサン」は、12/27(土)まで、通常放送。

12/29(月)から休みになります。

12/30(火)朝8:00~9:28、NHK総合で「マッサン総集編 前編」を放送。

15年1月3日(土)朝8:00~8:15、NHK総合で「『マッサン』年始のご挨拶」を放送。

1月5日(月)から通常のドラマ放送に戻る予定です。


これは、第13週「急(せ)いては事をし損じる」の日別のあらすじです。

4年飛んで、養女のエマちゃん、4歳になり、住田萌乃ちゃん(6歳)が演じます。

(養女・エマのモデル・竹鶴リマちゃんと、演じる住田萌乃ちゃんの写真と説明はこちら

 

<日別あらすじ 第13週(第73~78回)(12/22月~12/27土)> (Yahooテレビより)

第73回[12/22(月)]

鴨居商店の山崎工場が完成し、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)のもとに娘のエマ(住田萌乃)が来て四年が経ち、エリーは妻として、そして母として毎日奮闘していた。一方、マッサンはヨーロッパ留学から帰国した英一郎(浅香航大)や俊夫(八嶋智人)らと原酒づくりに取り組んでいた。しかし、鴨居商店の経営状況は予想以上に悪化しすぐにウイスキーを出荷するか製造中止にすべきとの声が社内からあがって…。

第74回[12/23(火)]

鴨居(堤真一)から現時点の原酒でブレンドしてほしいと頼まれたマッサン(玉山鉄二)。自分が理想とするハイランドケルトのウイスキーを手に、熟成の足りない原酒で果たしていいウイスキーがつくれるのかと思い悩むが、最初から最高のものはできないのだから何度でも挑戦すればいいとエリー(シャーロット)に背中を押され、ブレンド作業に取りかかる。そんな時、マッサンの母・早苗(泉ピン子)が突然大阪へやってきて…。

第75回[12/24(水)]

ブレンド作業に取り組むも、若い原酒しかない難しさに直面し苦しむマッサン(玉山鉄二)。エリー(シャーロット)はその悩みを聞き必死に励ますのだった。そんな状況を察した早苗(泉ピン子)は、娘のエマ(住田萌乃)のためにも広島に帰ってくるようマッサンに提案するのだった。そんな中、鴨居(堤真一)はブレンドしたウイスキーの試飲をしてもらうため、ウイスキーの味に精通した澤田(オール巨人)を招くのだが…。

第76回[12/25(木)]

あらためてブレンド作業に取り組み始めたマッサン(玉山鉄二)。一方、早苗(泉ピン子)は、エリー(シャーロット)にエマ(住田萌乃)のためにも三人で広島に帰って来いと言って広島へと帰っていく。そんな中、ブレンド完成まであと一歩まで近づいたマッサンは、最初に仕込んだピートが効きすぎた原酒を少量加えることを思いつき、ついに納得できるブレンドが完成、鴨居(堤真一)に試飲してもらうのだが…。

第77回[12/26(金)]

日本初の国産ウイスキーを完成させたお祝いをするマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。これまでの苦難の日々を思い出し、やっとマッサンのウイスキーづくりの夢が実現したと喜びで涙するエリー。そんな姿を見てマッサンはより一層充実感がこみ上げてくるのだった。しかし、発売から半年がたってもウイスキーは全く売れず、鴨居(堤真一)はより日本人に合った飲みやすいウイスキーをつくろうと提案するのだが…。

第78回[12/27(土)]

ピート臭を抑えたウイスキーづくりに思い悩むマッサン(玉山鉄二)に、俊夫(八嶋智人)は政志(前田吟)がそうであったように、何があっても自分の信念を貫き通すべきだとマッサンを励ます。ピート臭が販売不振の原因だと主張する鴨居(堤真一)に対し、客にこびてまで味を変えたくないとマッサンは主張し、二人の間に亀裂が生じる。そんな中、鴨居は京都帝大の教授を招き、ブレンド作業を手伝ってもらうと告げるのだが…。

 

関東の先週の視聴率一覧 (ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率一覧 (参照サイト変わりました)

関東の日々の視聴率一覧 (ドラマ楽園)

 

公式HP・スタジオウォッチ(3)

 

年末年始の朝ドラ・大河・放送予定(総集編など) (14.12.13)

「マッサン」ヒロイン「わが心の大阪メロディー」で生歌披露♪(14.12.16)

 

【ネタバレ】(日別あらすじ・まとめ)

第1週(9/29~10/4)「鬼の目に涙」

第2週(10/6~10/11)「災い転じて福となす」

第3週(10/13~10/18)「住めば都」

第4週(10/20~10/25)「破れ鍋に綴じ蓋」

第5週(10/27~11/1)「内助の功」

第6週(11/3~11/8)「情けは人のためならず」

第7週(11/10~11/15)「触らぬ神に祟(たた)りなし」

第8週(11/17~11/22)「絵に描いた餅」

第9週(11/24~11/29)「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

第10週(12/1~12/6)「灯台下(もと)暗し」

第11週(12/8~12/13)「子に過ぎたる宝なし」

第12週(12/15~12/20)「冬来たりなば春遠からじ」

 

【レビュー】(感想)

第4週(10/20~25)「破れ鍋に綴じ蓋」第3週最高視聴率&北海道ロケ開始

第30回(11/1土)&第4週視聴率

第36回(11/8土)&第5週視聴率&まだ間に合うマッサン

第42回(11/15土)&第6週視聴率最高♪&泉ピン子さん

第43~47回(11/17月~11/21金)&第7週視聴率&ファンミーティング

第53回(11/28金)&第8週視聴率・関東最低

第10週(12/1月~6土)&第9週視聴率・北海道最高

 

 


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月20日 20時36分03秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.