12446650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

土ドラ9『花咲舞が… New! レベル999さん

ノス岡田ムスの大予言 New! 虎党団塊ジュニアさん

手術まで土日は特に… New! いしけい5915さん

自分の中では激動の1… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! いつもコメント応援ありがとうございます …
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
2015年11月03日
XML
カテゴリ:ドラマ

11/3から1泊2日で、静岡県へ行きます。

もうすぐ結婚記念日なので、故郷の温泉ホテルへ泊まります。

視聴率一覧の視聴率追記は、11/4(水)深夜の予定です(汗)

コメントのお返事も遅れていて、すみませんm(__)m

-

ところで、10/31(土)の『ブラタモリ』第21回「富士山頂」14.7%と、高視聴率でした♪富士山

(前回の「富士山の美」は10.1%)

タモリさん、70歳なのに、富士山頂まで登って、すごいですね♪富士山

私はとても登れません(汗)

静岡県出身なので、富士山、身近なのに、知らない事ばかりで、びっくりでした♪

特に、火口がお賽銭箱とか、ブロッケン現象とか、雷の稲妻が上に向かって光るとか・・・いなずま

視聴率、良かったのも納得です(^^)

 

火口の底の深さが8合目付近なので、ここから上が浅間神社になっているそうです。

昔の人達は、火口にお賽銭を投げたのですね。

ここが信仰の中心でした。

そして、観測所で台風の進路を調べたり・・・

地上で見る雷は雷の下の方だけで、富士山頂からだと、地上からは見えない稲妻が上に向かって光るところも見えるようです♪(汗)

アメリカはわざわざ飛行機を飛ばして、計測しているとの事。

富士山はここに計測器を置いて置くだけで調べられるので、安上がりでラクだと・・・

富士山頂は風速80mとかすごい風が吹いたりするので、ここの扉は潜水艦仕様でした(^^)

すぐに分かったタモリさん、すごいです♪(^^)

 

いろいろ初めて知った事が多くて、興味深かったです♪(^^)

富士山頂は70歳以上の人は記帳所で記帳するそうです。

70歳以上で登った人、沢山いて、びっくりです。

白装束の背中にハンコを押して貰えるそうです♪

100歳以上の人もいるそうです。びっくり

びっくりぽんでした♪びっくり

その他、瓦を貰えて、火口に投げる事ができるそうです。

でも、富士登山は大変なので、70歳以上の人、頑張り過ぎないよう気をつけて下さい(^^;)

-


河口湖のほとりから、美しい紅葉の富士山です。ポストカード 紅葉の富士


【富士山 グッズ 日本製】トイレットペーパー 富士山 ロール ダブル 1P 1個54円 100個販売 まとめ買い

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、よろしくお願いします♪

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月03日 11時14分59秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.