12420763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

25日に緊急手術がき… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

2にゃんの癒し光景… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! 私は24日に緊急入院してその後手術が決ま…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いつもあらすじ紹介ありがとうございます。
2016年09月09日
XML
カテゴリ:ドラマ

再来年(2018年)の大河ドラマ、西郷隆盛を主人公にした「西郷どん」(せごどん)に決まったと、NHKから発表されました。
原作は「anego」「不機嫌な果実」などの林真理子氏、脚本は「花子とアン」「Doctor-X」「ハケンの品格」「anego」などの中園ミホ氏が務めるとのこと。
2人は「anego」「不機嫌な果実」(1997年版)などで、コンビを組んでいます(^^)
主演俳優はまだ未定。

また幕末ですね(^^;)
NHK会長の話だと、明治維新から150年ということで、西郷隆盛を取り上げることにしたそうです。
「八重の桜」は負けた会津目線で新鮮でしたが、西郷どんはよく出てきているから、あまり新鮮味ないかも?(^^;)
1990年の大河「翔ぶが如く」でも、西郷隆盛が主役になっています。
その時は、西田敏行さんが西郷役でしたが、今度は誰になるでしょう?

来年の大河は「おんな城主 直虎」で、今年の「真田丸」と2年続けて、戦国時代です。
その記事を書いた時にも書きましたが、最近の大河、戦国時代と幕末が断然、多いですね(^^;)
2000年から2018年までの19本で、戦国と幕末が全然入っていないドラマは、2012年「平清盛」(平安末期)と、2005年「義経」(平安末期)、2003年「武蔵 MUSASHI」(江戸)、2001年「北条時宗」(鎌倉)の4本位でしょうか?(^^;)
19本中15本なので、8割近くが幕末と戦国のドラマです(^^;)

林真理子氏の原作は未読。
「本の旅人」(KADOKAWA)2016年2月号から連載中のようです。
未読なので、どう描いているのかわかりませんが、従来と違った視点で西郷どんを描いてくれていますように☆
脚本、「花子とアン」(平均22.6%)、「Doctor-X」(第1期19.1%、第2期23.0%、第3期22.9%)、「ハケンの品格」(20.2%)など、高視聴率で有名な中園ミホ氏なので、期待しています♪(^^)


<21世紀の大河、時代一覧>
2018年「西郷どん」(幕末~明治)
2017年「おんな城主 直虎」(戦国)
2016年「真田丸」(戦国~江戸)
2015年「花燃ゆ」(幕末~明治)
2014年「軍師官兵衛」(戦国~江戸)
2013年「八重の桜」(幕末~明治)
2012年「平清盛」(平安末期)
2011年「江」(戦国)
2010年「龍馬伝」(幕末)
2009年「天地人」(戦国)
2008年「篤姫」(幕末)
2007年「風林火山」(戦国)
2006年「功名が辻」(戦国~江戸)
2005年「義経」(平安末期)
2004年「新選組!」(幕末)
2003年「武蔵 MUSASHI」(江戸)
2002年「利家とまつ」(戦国)
2001年「北条時宗」(鎌倉)
(2000年)「葵 徳川三代」(戦国~江戸)(20世紀)
-

【参考ニュース】
2018年大河ドラマは「西郷(せご)どん」 原作は林真理子氏、主役未定

NHKが8日、第57作目となる2018年の大河ドラマが西郷隆盛を主人公にした「西郷どん」(せごどん)に決まったと、会長の定例会見で発表した。
 原作は林真理子氏、脚本は「花子とアン」、「Doctor-X 外科医・大門未知子」などの作品で知られる中園ミホ氏が務める。
  同局の籾井勝人会長は「西郷さんってこれだけ有名で幕末に活躍したことはご存じの通りですが、過去に1度、西郷さんをテーマにした大河はあるのですが、あらためまして(明治維新から)150年ということで、西郷さんを取り上げることにします」と西郷隆盛をテーマにした理由を説明した。
  主演俳優については、「(報道陣の)鋭い取材力がありますので、我々もあわてまくって発表しているのですが、主役は決まっておりません」とした。さまざまな報道があることは把握した上で、「決まり次第、ご報告させていただきたいと思っておりますので、あまりかぎまわらないでいただきたい」と冗談まじりに語った。
  林氏、中園氏のコンビについては「従来と違った視点で西郷さんを描いてくれるのではないかと期待しております」と期待した。
-
-
18年大河ドラマ「西郷どん」堤真一は出演断る (16.9.9)

<過去記事>
2017年NHK大河「おんな城主 直虎」主演は柴咲コウさん  (15.8.25)
-


大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット


バラエ・ティー 西郷どん 4本セットティー差し替えOK(おもしろティー ゴルフティー ギフト コンペ 景品 賞品)【10P07Nov15】


-

TBは「別館」にお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/64180000

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できれば、どちらか、クリック、お願いします♪(^^)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月09日 19時38分32秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.