【総評はこちらです】
-
<3/24(金)>
遅くなってしまって、すみません。
今期のプライムタイムの連ドラが全て終わりました(^^)
総評は後で、追記します(^^)
WBC準決勝「日本×アメリカ」20.5%(後半AM11:36~PM13:28)。
昼間なのに、よく20%台になりました(^^)
「1-2」で負けてしまって、残念でした(汗)
決勝ラウンドの重圧か、圧倒的なアウェーで米国の声援に浮足立ってしまったのか、予選ラウンドは鉄壁な守備だったのに、守備が乱れてしまいました(汗)
でも、前評判イマイチだったのに、よくここまで頑張ってくれました♪(^^)
決勝はプエルトリコに米国が圧勝して優勝♪
日本との準決勝が実質的な決勝戦みたいでした(^^)
WBC決勝「プエルトリコ×米国」2.9%。
日本が決勝に進出していれば、昼間でも視聴率、良かったのでしょうけれど、中継のテレビ朝日、気の毒でした(^^;)
その裏のNHK、衆参両院予算委員会・
籠池氏証人喚問、第1部12.4%、
第2部16.1%、第3部12.9%と、高視聴率でした(^^)
『相棒15』最終回2時間SP(第18話)16.2%。
元日SP(17.3%)に次ぐ高視聴率で、有終の美を飾りました♪(^^)
全話平均14.96%。元日SP(第10話)以降の後半の平均15.27%で、後半の方が視聴率が良かったです(^^)
どちらにしても、今期トップの『A LIFE』(14.52%)より上で、貫禄ありました(^^)
最終回、悪くなかったですが、まさか仲間由紀恵さんの事だけで、2時間持たせるとはびっくりでした(汗)
1時間で良かったのでは?(^^;)
「想像が及ばないのならば、黙っていろ!」と右京さんが冠城に怒ったのはびっくりでした(汗)
それに対して、
「…右京さん、あなた、何様だ」
一応、自分の上司なのに、そういう冠城自身も何様だと思ってしまいました(汗)
まだキャリアの気持ちでいるのでしょうか?(^^;)
次のシリーズは、相棒、仲間さんに変わって欲しいです(^^)
仲間さん、雛子議員顔負けの悪女ぶりで、素敵でした♪(^^)
子供は、ロシアの元工作員にレイプされてできた子って、上層部には説明しましたが…
本当なのかな?(^^;)
右京さんが最初に推理した「ハニートラップでできた子」というのもありそうな気がします(^^;)
とにかく、最初から最後まで、仲間さんの娘を巡っての話で、スケールは小さかったです(^^;)
PCハッキングは、冠城、犯人、気づかないようで、彼を信じすぎ(^^;)
右京さんは犯人、分かったようです(^^)
『東京タラレバ娘』最終回(第10話)11.1%↓
全話平均11.35%。
今期2位でした♪(^^)
早坂(鈴木亮平)さん、いい人すぎ(^^;)
この人、女性の理想の夫になりそうですが…(^^;)
でも、最後、鎌田倫子(吉高由里子)とKEY(坂口健太郎)がくっついて、良かったです♪(^^)
無難な最終回でした(^^)
これ、原作通り、3人の年齢、33歳の方が良かったと思います。
30歳と33歳とは、心理的にかなり違うと思います。
でも、私もタラレバ女なので、結構、好きでした(^^)
タラレバキャラも可愛かったです♪(^^)
評価は「B」です(^^)
火曜ドラマ『カルテット』最終回(第10話)9.8%↓
全話平均8.87%でした。
最終回、4人らしくて、とても良かったです♪(^^)
大きなホールで演奏するという夢も叶って、良かったです(^^)
まさか事件が報道されて有名人になってしまったのを逆手に取って、利用するとは♪(^^)
三流の自覚を持って、プロを貫くという生き方もいいですね(^^)
カルテットドーナツホールが生演奏する花火大会、私も見たい、いえ、聞きたいです(^^)
このドラマ、大好きで、評価は「A」。
今期2番目に好きでした♪(^^)(1位は「嘘の戦争」)
『突然ですが、明日結婚します』最終回(第9話)6.0%↓
全話平均6.59%でした。
今迄、最低だった前作『カインとアベル』(平均8.2%)を下回り、月9史上、最低の視聴率となってしまいました(汗) でも、これは始まる前から予想できました(^^;)
最後は、殆どの人が予想していた通り、2人は結婚しました(^^)
私の評価は「C」です。
4月からの『貴族探偵』(主演:相葉雅紀)、期待しています(^^)
『視覚探偵 日暮旅人』最終回(第9話)9.7%↑
全話平均9.19%でした。
私の評価は「C」です。
日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』最終回(第10話)16.0%↑
最高視聴率で、有終の美を飾りました♪
全話平均14.52%で、今期トップでした(^^)
私の評価は「B」です。
『スーパーサラリーマン左江内氏』最終回(第10話)10.5%。
前回と同じでした。
全話平均9.54%。
私はこのドラマ、恐妻ぶりや、笑いのセンスが合わなくて、ちょっと苦手でした(^^;)
なので、私の評価は「D」です。
『世界Jr.フィギュアスケート選手権2017女子フリー』8.5%。
金曜ドラマ『下剋上受験』最終回(第10話)8.0%↑
全話平均8.16%でした。
受験、第1志望の中学には落ちてしまったけれど、奥さんが内緒で、別の中学に願書、出してくれてあったんですね(^^)
こちらも次にいい中学で、これには合格♪
制服も可愛くて、佳織(山田美紅羽)も満足でした(^^)
その後の体験記をブログに出して本になるとか、講演会をするとか、実話とはいえ、ちょっと蛇足のような気がしました(^^;)
私の評価は「C」です。
その裏の『北風と太陽の法廷』12.0%でした。
まあまあでした♪(^^)
私の評価は「B」です。
もし、連ドラになったら、見たいと思います(^^)
-
-
冬ドラマ視聴率一覧(2017年1~3月期)
<民放プライムタイム>
【視聴率は3/22(水)まで】 【完成版】
-
局 | -時 | タイトル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 平均 | 順
位 |
---|
8 | 月 21 | 突然です
が明日結
婚します | 8.5 | 6.9 | 7.6 | 6.6 | 6.2 | 5.0 | 6.4 | 6.1 | 6.0 | - | 6.59 | 終 |
8 | 火 21 | 嘘の戦争 | 11.8 | 12.0 | 11.3 | 11.1 | 11.5 | 10.3 | 10.9 | 11.5 | 10.5 | 11.6 | 11.25 | 3
終 |
6 | 火 22 | カルテット | 9.8 | 9.6 | 7.8 | 7.2 | 8.5 | 7.3 | 8.2 | 9.5 | 11.0 | 9.8 | 8.87 | 7
終 |
5 | 水 21 | 相棒15(
第11話~)
(元日SP
17.3%) | 14.6 | 13.3 | 14.6 | 14.5 | 15.7 | 15.7 | 15.5 | 16.2 | - | - | 後半-
15.27
全編
14.96 | 終 |
4 | 水 22 | 東京タラレ
バ娘 | 13.8 | 11.5 | 11.9 | 11.4 | 11.5 | 12.5 | 10.8 | 10.5 | 8.5 | 11.1 | 11.35 | 2
終 |
5 | 木 | 科捜研の
女16(
第9話~) | 11.7 | 11.1 | 10.6 | 11.6 | 12.1 | 10.9 | 10.9 | 11.3 | 12.2 | - | 後半-
11.38
全編
11.63 | 終 |
5 | 木 21 | 就活家族 | 11.0 | 9.4 | 9.5 | 9.6 | 8.4 | 8.4 | 9.3 | 10.6 | 11.1 | - | 9.70 | 4
終 |
8 | 木 22 | 嫌われる
勇気 | 8.1 | 6.4 | 6.6 | 7.2 | 6.1 | 6.2 | 6.5 | 6.2 | 5.9 | 5.7 | 6.49 | 終 |
7 | 金 20 | 三匹の
おっさん | 8.9 | 7.8 | 7.0 | 7.0 | 6.5 | 6.8 | 7.1 | 5.6 | 終 | - | 7.09 | 終 |
6 | 金 22 | 下剋上
受験 | 10.9 | 10.6 | 7.4 | 9.0 | 8.1 | 8.1 | 7.4 | 5.0 | 7.1 | 8.0 | 8.16 | 8
終 |
5 | 金 23 | 奪い愛、冬 | 6.6 | 5.1 | 5.8 | 6.5 | 6.1 | 7.1 | 8.0 | 終 | - | - | 6.46 | 終 |
4 | 土 21 | スーパーサラ
リーマン
左江内氏 | 12.9 | 9.6 | 9.2 | 8.9 | 9.4 | 10.2 | 7.9 | 6.3 | 10.5 | 10.5 | 9.54 | 5
終 |
6 | 日 21 | A LIFE | 14.2 | 14.7 | 13.9 | 12.3 | 13.9 | 15.3 | 14.5 | 15.7 | 14.7 | 16.0 | 14.52 | 1
終 |
8 | 日 21 | 大貧乏 | 7.7 | 4.4 | 4.8 | 5.0 | 4.5 | 4.4 | 5.2 | 4.0 | 4.7 | 4.4 | 4.91 | 終 |
4 | 日 22 | 視覚探偵
日暮旅人 | 11.2 | 10.7 | 9.4 | 7.7 | 9.4 | 8.4 | 8.2 | 8.0 | 9.7 | - | 9.19 | 6
終 |
視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。平均は単純平均。
順位は、2クールの『相棒15』と『科捜研の女』を除いた単純平均の高い順。
『相棒15』の平均は、元日SP(第10話)を含んで、第10話以降だけの後半平均。
『科捜研の女』の平均は正月SPは含まず、第9話以降の後半平均。
局は、1:NHK、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。
-
-
*** 冬ドラマ視聴率一覧と感想(10)より ***
-<3/18(土)>
遅くなってしまって、すみません。
『嫌われる勇気』最終回(第10話)5.7%↓
最終回なのに、最低視聴率で、盛り下がってしまいました(汗)
裏の『特殊犯罪課・花島渉』(10.4%)に食われてしまったかもしれません(^^;)
全話平均6.49%。
この枠の前作『Chef~三ツ星の給食~』は平均7.02%でしたので、それより低かったです(汗)
私は、このドラマが結構好きでしたが、最終回はイマイチでした(^^;)
まさか梶(正名僕蔵)がメシアだったとは(汗)
散々、大文字(椎名桔平)でミスリードしていたので、彼ではないだろうと思いましたが、梶とは、意外過ぎて、逆に不愉快でした(^^;)
今迄、沢山、妻の話をしていたのに、奥さん、もう何年も前に亡くなっていたなんて(汗)
単に、奇をてらって、黒幕を別にしたみたいで、なんだかなという感じでした(^^;)
最終回は、アドラー心理学、関係なかったですね(^^;)
日本アドラー心理学会が3月3日に、「番組のアドラー心理学理解は日本及び世界のアドラー心理学における一般的な理解とはかなり異なっている」とし、同ドラマの放映中止もしくは脚本の大幅な見直しを要望し、話題になりましたが・・・
その後、中止はされなかったものの、視聴率は下がる一方でした(^^;)
私は第8話位までは好きで、アドラー心理学の本も買いました♪
ただ、最終章の事件と蘭子(香里奈)の18年前の誘拐事件と父の失踪を繋げた話は、最初から散々引っ張ってきたのに、拍子抜けでした(^^;)
私の評価は、第8話までの評価で「B」です。
心理学が好きで、刑事物に心理学を結び付けたストーリー構成が珍しくて興味深かったです♪(^^)
4月からは、この枠、桐谷美玲さん主演の『人は見た目が100パーセント』です。
ブルゾンちえみさんも初出演します(^^)
水曜のNHK『スリル!~赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿』最終回(第4話)、視聴率はまだ分かりませんが、スリリングで、面白かったです(^^)
主役が犯人に捕まってしまう話はよくありますが、展開が自然で、2人の何気ないチームワークが良かったです♪
公安にも勝って、痛快でした(^^)
BSの「黒の章」の弁護士主役の話の方がまだ最終回、残っていますが、こちらはイマイチです(^^;)
評価、「赤の章」B、「黒の章」Cです。
「赤の章」だけ、続編、期待します♪(^^)
-<3/16(木)>
WBC・2次ラウンド「日本×イスラエル」27.4%♪
前日のキューバ戦の第2部と同じ、高視聴率でした♪(^^)
5回まで「0-0」だったので、緊迫した展開でしたが、6回裏に5点を先制。
8回にも3点追加して楽勝かと思いましたが、9回表に3点取られ、終わってみれば、8回の3点の追加点、大きかったと思います(^^)
瞬間最高視聴率は午後9時49分の32.4%。6回裏の日本の攻撃で、2死二塁から小林選手が四球を選んだ場面でした。
結果、「日本8―3イスラエル」で、快勝でした♪(^^)
これで2次ラウンドE組、3戦全勝で、E組1位で4大会連続の準決勝進出決定♪
決勝ラウンドは米国で開かれるので、準決勝の日本時間は3/21(火)朝10時からになります。
相手チーム、F組の2位のチームですが、どこになるのか、気になります。
WBCに食われてしまったのか、『東京タラレバ娘』第9話8.5%↓
最低視聴率で、初めて10%を切ってしまいました(汗)
次回、最終回です。
『相棒15』はWBC中継のため、お休みでした。
来週、最終回2時間SPで、夜8時からです(^^)
-<3/15(水)>
WBC2次ラウンド「日本×キューバ」第1部(PM6:15~7:41)13.7%、第2部(PM7:42~10:50)27.4%。
第2部27.4%、一昨日のオランダ戦25.2%を上回り、凄かったです♪(^^)
瞬間最高視聴率は、午後10時26分の36.8%♪
8回に山田哲人内野手が左翼席に2ランを放った直後、次打者の菊池涼介内野手が打席に入ったシーンでした。
シ-ソーゲームでハラハラでしたが、「8-6」でキューバに勝って良かったです♪(^^)
山田哲人選手、初回の先頭打者ホームランと、8回には勝ち越した直後にダメ押しの2ランホームランと、大事なところで、2本も本塁打を打ち、大活躍でした(^^)
トリプルスリーの流行語大賞の人、この人だったのかと、改めて、凄さが分かりました(^^)
その裏で、『嘘の戦争』最終回、悲惨な視聴率になるのではないかと心配したんですが…
『嘘の戦争』最終回(第10話)11.6%↑
前回もWBCの裏だったとはいえ、27.4%の裏で、食われるどころか上がって、びっくり♪♪
全話平均11.25%。
全話10%超えで、この枠としては、上出来でした♪(^^)
最終回、嘘の最終決戦、どうなるのか、二転三転して、とても面白かったです♪(^^)
誰も殺さない復讐というのは殺すより大変でしょう(^^;)
こういう復讐劇、珍しくて、新鮮でした(^^)
そして、最初から、ネタを出し惜しみしないで、ラスボスを初回から明示。
初回から明かされたので、逆に、もっと裏幕がいるのではないかと勘繰ってしまいました(^^;)
展開、サクサクして、「A LIFE」のように引っ張られ感がなくて、欲求不満がなく、それでも予期せぬ展開が多く、さすがでした(^^)
復讐劇なのに、明るい結末も良かったです♪(^^)
私の評価は「A」。
私は今期、このドラマが一番、好きでした♪(^^)
そして2番目に好きなのは、『カルテット』。
『カルテット』第9話11.0%↑ 最高視聴率♪(^^)
WBC「日本×キューバ」戦の影響で放送開始が50分遅れたものの、高視聴率を引き継ぎ、初の二桁となりました♪(^^)
次回、最終回です。
真紀(松たか子)さんの本名は、「山本彰子」との事で、とても気の毒な身の上でした(汗)
カルテットの演奏後、
「じゃ、ちょっとお手洗い行ってきますね」と言って、皆とお別れして、刑事と共に警察に行きました。
これが最終回ではなく、あと1話あるので、バラバラになってしまった「カルテットドーナツホール」、再会して、再結成を期待しています(^^)
-<3/14(火)>
『突然ですが、明日結婚します』第8話 6.1%↓
次回、最終回です。
名波(山村隆太)はモスクワに転勤になった事をあすか(西内まりや)に言わなくて、夕子(高岡早紀)と付き合っているふりをして別れました。
こういうの、イライラしてしまいます(^^;)
正直に言っても「結婚してついて行く」と言うとは限らなくて、「待っている」と言うかもしれないのに(^^;)
とにかく、大昔の恋愛ドラマのような気がして、私は『カルテット』の方が好きです♪(^^)
<3/13(月)>
ワールドベースボールクラシック・2次ラウンド「日本×オランダ」25.2%。
延長戦の上、「8-6」で接戦を制して、良かったです♪(^^)
5時間近い死闘で、終わったのは11時57分(汗)
テレビ朝日は、いい試合で、長く高視聴率が続いて、ラッキーでした♪
もう終電も終わっていて、観客の皆さん、どうやって帰ったのでしょう?(^^;)
選手も観客の皆さんもお疲れ様でした(^^)
明日のキューバ戦も頑張って下さい♪
その裏のドラマは皆、視聴率、前回より下がりました(汗)
日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』第9話14.7%↓
次回、最終回です。
深冬(竹内結子)の腫瘍から出血が起き、手術は延期になってしまいました。
結局、深冬の手術は最終回まで引っ張り、今回はどうでもいい話でした(^^;)
『大貧乏』最終回(第10話)4.4%↓
全話平均4.91%で、5%を下回ってしまいました(汗)
最後、結婚するかと思いましたが、プロポーズはしませんでした(^^;)
このまま友人関係を続けるようです。
私は結婚してほしかったです(^^;)
でも、まあまあでした(^^) 評価は「C」です(^^)
『視覚探偵 日暮旅人』第8話8.0%↓
次回、最終回です。
金曜のWBC・1次ラウンド「日本×中国」18.0%。
1次ラウンド、全勝で、2次ラウンドへ進みました♪
強化試合の成績はイマイチでしたが、本番は強くて、良かったです♪(^^)
裏の『三匹のおっさん3・最終回2時間SP』5.6%↓
WBCに食われてしまったのか、最終回なのに、最低視聴率となってしまいました(汗)
全話平均7.09%でした。
『下剋上受験』第9話7.1%↑
次回、最終回です。
受験が終わり、合格発表で終わりましたが、きっと合格でしょう(^^;)
実話だし、落ちたらドラマにならないでしょう(^^;)
最近、WBCに注目が集まり、裏のドラマが最終回間際で盛り上がっているにも関わらず、視聴率、苦戦しています(汗)
昨年10月から、タイムシフト視聴率という録画して1週間以内に見た視聴率と、総合視聴率というリアルタイム視聴とタイムシフト視聴を足して、重複分を引いた視聴率が集計されるようになりました。
ビデオリサーチ社から、2016年10月~2017年1月1日の上位30位が発表されていますが、この1~3月期も発表されるでしょうか?
このところのドラマ、録画視聴が多そうなので、タイムシフトと総合視聴率が気になります。
タイムシフトと総合視聴率も、毎週、発表してほしいです(^^)
-
Yahooテレビ・冬ドラマ一覧
-
冬ドラマ視聴率一覧(10)と感想(2017年1~3月期)
冬ドラマ最終回日程と視聴率一覧(9)(2017年1~3月期)
冬ドラマ最終回日程と視聴率一覧(8)
冬ドラマ視聴率一覧と感想(7)
冬ドラマ視聴率一覧と感想(6)
冬ドラマ視聴率一覧と感想(5)
冬ドラマ視聴率一覧と感想(4)
冬ドラマ視聴率一覧と感想(3)
冬ドラマ視聴率一覧と感想(2)
冬ドラマ視聴率一覧と感想
送料無料/オフィシャルガイドブック相棒−劇場版4−首都クライシス人質は50万人!特命係最後の決断&シーズン14.15
別冊カルテット ドラマ「カルテット」公式メモリアルBOOK 【特別付録】カルテット オリジナルカレンダー
東京タラレバ娘 1-7巻セット [ 東村アキコ ](全巻セット)
-
にほんブログ村
-
人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)