12412725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

砂糖漬けとカツ丼>… New! ひじゅにさん

コメント新着

2017年04月28日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<第4週「旅立ちのとき」の火曜~金曜>
遂に、みね子達、高校を卒業し、奥茨城を出て行きました(^^)
明日からは東京編です(^^)
第3週(4/17~)「明日に向かって走れ!」の関西の週間最高視聴率、今日、分かったばかりですが、関西20.9%(4/18火)と、ようやく20%の大台を超え、最高視聴率でした♪(^^)
この日の内容は聖火リレーでした♪(^^)
やはり関西は、明るい内容がいいのかも?(^^)
関東の週間最高視聴率は、既にお知らせした通り、20.5%(4/22土)で、最高視聴率でしたが、関西の方が初めて、関東を上回りました(^^)
北海道の第3週の週間最高視聴率は、日曜以降に分かると思います(^^)
そして、今週(第4週)の関東の視聴率は、
第19回(4/24月)19.4%、第20回(4/25火)18.7%、第21回(4/26水)19.7%
第22回(4/27木)19.3%

今週はまだ一度も20%を超えていません(^^;)

でも、火曜日は時子が自分の就職先を譲ってくれると言ってくれて、友情、温かかったです♪(^^)
水曜は、みね子の就職先、担任の田神先生(津田寛治)が夜遅くまであちこち電話して懸命に捜してくれました♪
どこでもいいから捜してくれというみね子に、どこでもいいわけがないと言ってくれて、大切な生徒はちゃんとした所に就職させてあげたいという先生の愛情、嬉しかったです♪(^^)
向島電機にも電話して、一度は断られましたが、その後、枠が空いたそうで、急遽、みね子を雇ってくれる事になりました(^^)
向島電機は、時子が行くと決まっていたトランジスタラジオの工場です♪
電話に出た愛子(和久井映見)さん、お茶を零してあたふたしたり、天然ボケのようで、印象的でした(^^)
それにしても、みね子は就職、先生に頼んだだけで、自分は全然、就職のために努力してないですね(^^;)
それでも時子と同じ工場に決まったので、ほんと運がいいですね(^^)
時子、火曜に、もう就職活動の時期は終わっていて、きっと今からでは就職先みつからないだろうから、自分の決まっている所へ代わりに行けばいいと言ってくれて、びっくりでしたが・・・
水曜、みね子も同じ会社に決まったと聞いて、泣いて喜びました♪(^^)
本当は、時子、一人で東京へ行くの、ちょっと怖かったようです(^^;)
みね子も一緒で、とても心強く思ったようです(^^)
どちらの両親もとても喜びました♪(^^)
ずっと東京行きを反対していた君子(羽田美智子)も、もう反対できないと思ったよう(^^;)

木曜は卒業式で、3人の親も一緒に谷田部家に集まり、初めて、三男のお母さん・きよ(柴田理恵)さんの本心が分かり、これも感動的でした♪(^^)
三男でいつか家を出て行かなければならないので、いつも手伝えとか小言ばかり言って、自分を嫌うよう育てたとの事(^^;)
甘ったれた子になって、出て行きたくないと駄々こねては困るからとの事で・・・
でも、三男君もお母ちゃんを嫌うどころか、大好きだと思いますね♪(^^)
聖火リレーの時も懸命に応援してくれたし…♪
おばあちゃんじゃないし、見た目じゃないし…(^^;)
三男君は卒業式に行く時も、ちゃんと働いている家族に挨拶して、よくできた子ですね(^^)
東京へ行っても、ちゃんとやっていけると思います(^^)
それにしても、時子の家は、時子、夜も乳牛の世話を手伝っていたし、三男の家は、卒業式の日も朝早くから皆、外で働いていたし、農家は朝早くから夜までお仕事、大変ですね(汗)
脚本、こういう細かい所まで丁寧に描いてきたので、痒い所まで手が届く脚本です(^^)

みね子は、父から以前貰った靴を、卒業式の日、履きました。
予定通りですが、でも、いきなり大事な日に履くと、靴ずれしそう(^^;)
昔の人は、足が強かったのかな?(^^;)
とにかく当事者の高校生3人も母親の3人も皆、泣きました(^^)
誰が泣くかで引っ張った脚本も良かったです(^^)

そして、今回、3人は奥茨城を旅立ちました。
いつもの仲良し3人組が一緒だと、心強いですね(^^)

みね子、最後の夜は、母と一緒に寝ました♪
これが子供最後です(^^)
最後の日まで、進君はおねしょをしました(^^;)
関東の形だそうですが、あれに神奈川県も入っているのかな?

旅立ちの朝、美代子は、すずふり亭のマッチをみね子に渡しました。お守りだと♪(^^)
あの店の人達、とてもいい人なので、何かあった時には、きっと力になってくれるでしょう♪
茂が1万円、みね子にくれました。
何かあった時のために、大切に取っておくように。
靴下の中に入れておけと言われて、みね子は、その場で靴下の中に入れました。
確かに、東京、盗みが多そうなので、靴下の中は良さそう(^^)
でも、向こうについて、お風呂に入る時は、どこに置いたらいいでしょうか?(^^;)

みね子と時子、三男の3人の家族も、バス停まで見送りに行きました。
特に、ちよ子と進が走ってバスを追って行き、ベタですが、印象的でした(^^)
バス停まで既に1時間以上、歩いてきてますから(^^;)
田舎の子は健康的ですね(^^)

明日からは遂に、東京編。
と言っても、行く途中の電車の中もありそうなので、明日は最後に東京へ着く位かもしれませんが…(^^;)
愛子(和久井映見)さん、向島電機・乙女寮の舎監ですが、みね子の事、どう思うかな?(^^)
明日からの東京の新生活、楽しみです(^^)
-
-
【Yahooあらすじ】

第20回[4/25(火)]

実(沢村一樹)は正月に帰ってこなかった。みね子(有村架純)は、東京に働きに行くことをちよ子(宮原和)と進(高橋來)にも伝える。正月の挨拶に来た宗男(峯田和伸)は、「あんまり背負い込まないで自由に生きろ」とみね子に言う。新学期、東京行きを聞いた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)は心配そうな表情を浮かべる。それもそのはず、就職の季節はとっくに過ぎていたのだ!みね子は焦り始めるが…。

第21回[4/26(水)]

みね子(有村架純)は、美代子(木村佳乃)と茂(古谷一行)に、就職の季節は過ぎているが担任の田神先生(津田寛治)が探してくれていると話す。不安はあるものの、気持ちを切り替えて夕飯の支度を手伝うみね子。一方、田神は大事な教え子のために遅くまで残って就職先を探していた。その夜、田神が慌てた様子で谷田部家を訪ねてくる。そして、話を聞いたみね子は急いで家を飛び出す。向ったのは、時子(佐久間由衣)の家だった。

第22回[4/27(木)]

みね子(有村架純)・時子(佐久間由衣)・三男(泉澤祐希)の、高校卒業の日。みね子は、この日のためにしまっておいた、実(沢村一樹)にもらった靴を履いて出かける。高校生活最後の日をしっかり心に刻むため、泣かないと決めて卒業式に出るが…。一方、みね子を送り出した美代子(木村佳乃)はこんな朝の風景も最後だと思うと感慨深い。しんみり畑仕事をしていると、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)が訪ねてくる。

第23回[4/28(金)]

みね子(有村架純)が奥茨城で過ごす最後の夜。ちよ子(宮原和)と進(高橋來)に、離れて暮らすことになるけど一緒に頑張ろうと言い聞かせる。美代子(木村佳乃)は、すずふり亭のマッチと手作りの赤いコートをみね子に手渡す。明日東京へ行く時に着ていくと喜ぶみね子。今夜だけはと、美代子と同じ布団で眠りにつく。そして、旅立ちの朝。みね子と時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の家族がバス停まで見送りに来て…。
-
-
【日々の視聴率とレビューリンク】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(4/3月)]19.5%(関西19.7%) [第2回(4/4火)]18.8%  [第3回(4/5水)]19.7%
[第4回(4/6木)]19.4%       [第5回(4/7金)]18.8%  [第6回(4/8土)]20.1%
[第1週平均]19.4%
[第7回(4/10月)]18.3%       [第8回(4/11火)]20.4%  [第9回(4/12水)]18.3%
[第10回(4/13木)]19.2%       [第11回(4/14金)]19.7%  [第12回(4/15土)]19.3%
[第2週平均]19.2%

[第13回(4/17月)]18.3%       [第14回(4/18火)]19.3% [第15回(4/19水)]19.4%
[第16回(4/20木)]18.9%       [第17回(4/21金)]19.3% [第18回(4/22土)]20.5%
[第3週平均]19.3%
[第19回(4/24月)]19.4%       [第20回(4/25火)]18.7% [第21回(4/26水)]19.7%
[第22回(4/27木)]19.3%
-

【各地の週間最高視聴率】(ビデオリサーチ調べ)
                        関東          関西         北海道
最高視聴率                20.5(4/22土)  20.9%(4/18火) 18.9%(4/3月)
初回視聴率(4/3月)             19.5%        19.7%         18.9%
第1週(4/3~)[お父ちゃんが帰ってくる]    20.1%(4/8土)  19.7%(4/3月)  18.9%(4/3月)
第2週(4/10~)[泣くのはいやだ,笑っちゃおう]20.4(4/11火)  19.4%(4/10月) 18.1%(4/11火)
第3週(4/17~)[明日に向かって走れ!]    20.5(4/22土)  20.9%(4/18火) ?
第4週(4/24~)[旅立ちのとき]
(北海道の視聴鷺地情報、三連星さん、いつもありがとうございます)
(北海道の週間最高視聴率は、日曜以降に分かる予定です)

-
-
【ひよっこ】ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)日別あらすじ
第2週(4/10~4/15)日別あらすじ
第3週(4/17~4/22)日別あらすじ
第4週(4/24~4/29)日別あらすじ

公式HP・TOP
公式HP・古谷一行さんインタビュー(祖父・茂役)
公式HP・昭和のあのコトvol.3(東京オリンピックのコト)
 ↑<茨城県里美村(現在の常陸太田市)で聖火リレー、実際に行われていました>
公式HP・沢村一樹さんインタビュー(父・実役)
公式HP・増田明美さんインタビュー(語り/木脇先生役)
公式HP・脚本家・岡田惠和氏インタビュー
公式HP・ヒロイン有村架純さんインタビュー(vol.2)

<ひよっこ>第3週視聴率19.3% 番組最高更新もまたも大台届かず (17.4.24)
『ひよっこ』初回総合視聴率は24.7% 前期『べっぴんさん』初回から2.3%ダウン (17.4.12)

『ひよっこ』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)
関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)
関西の先週の視聴率BEST20
関西TV視聴率ランキング<4/10~4/16>(にょえブロ)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]

関東全図(地図)ポスター(B1判)【2017年最新版!】表面ビニールコーティング※水性ペンが使えます


STERA(ステラ) 2017年4/28号 【表紙】 木村佳乃&有村架純「ひよっこ」[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター


NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ
-

沢山のコメント、ありがとうございます(^^)
お返事、遅れていて、すみませんm(__)m
なるべく早く、お返事、書きますm(__)m



楽天はTBをかけられないので、TBは『ショコラの日記帳・別館』へお願いします
<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65208377
 



にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月28日 20時17分09秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.