12412672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

砂糖漬けとカツ丼>… New! ひじゅにさん

ソフトバンクからワ… New! いしけい5915さん

コメント新着

2017年05月13日
XML
カテゴリ:朝ドラ
5/4に放送した「まだ間に合う『ひよっこ』」、NHKオンデマインドで、5/19(金)まで無料で視聴できます。(こちらです)
5/19(金)の「あさイチ」のプレミアムトークに、舎監・愛子役の和久井映見さんが出演予定です。
5/22(月)の「鶴瓶の家族に乾杯」に木村佳乃さんが出演。東京都日の出町を回ります。

これは、第7週(5/15~5/20)「椰子(やし)の実たちの夢」の日別のあらすじです。

<日別あらすじ>第7週(第37~42回)(5/15月~5/20土)  (Yahooテレビより)

第37回[5/15(月)]

みね子(有村架純)は綿引(竜星涼)と、実(沢村一樹)が目撃された街に行く。実の写真を見せて道行く人に尋ねるが、やはり手がかりはない。ある日、就寝前の部屋で優子(八木優希)が家から送られてきたつくだ煮をふるまうが、澄子(松本穂香)は自分の家からは何も来ないので恥ずかしく思う。はがきすら一枚も届かないが、ここが楽しいからさみしくないと言う澄子。しかし、優しい祖母のことを急に思い出して笑いだす。

第38回[5/16(火)]

澄子(松本穂香)は福島の祖母が恋しくなって落ち込んでいた。仕事にも集中できず、何度もベルトコンベヤーを止めてしまう。ライン長の松下(奥田洋平)にも「田舎に帰れ」と叱責され、さらに元気をなくす。みね子(有村架純)たちが心配していると、いつの間にか乙女寮から姿を消す澄子。故郷に帰るつもりだと思ったみね子たちは、澄子を引きとめるため上野駅へと走る。しかし、そこで突然怪しい男たちに声をかけられて…。

第39回[5/17(水)]

時子(佐久間由衣)は、テレビのオーディションに向けて練習に励んでいた。本番前夜、みね子(有村架純)たちが審査員となって模擬面接をする。演劇の一節を上手に演じ、受け答えも完璧な時子。みんなが高い評価をつける。いざ本番となると緊張するという時子のために、みね子はテレビ局までついて行ってやることに。オーディション当日、控え室には、場慣れした様子で出番を待つ人たちがたくさんいて、時子は圧倒されてしまう。

第40回[5/18(木)]

オーディションを受けた時子(佐久間由衣)。みね子(有村架純)が控え室で待っていると、無理な笑顔を作って時子が戻ってくる。一方、幸子(小島藤子)は、時子が帰ってきてもすぐに結果を聞かないよう仲間たちに伝える。早く知りたいという澄子(松本穂香)に、時子の気持ちを考えろととがめる豊子(藤野涼子)。時子とみね子が帰ってきたが、2人の表情からは結果が読み取れない。そこへ愛子(和久井映見)が入ってきて…。

第41回[5/19(金)]

三男(泉澤祐希)に手紙を送ったみね子(有村架純)。時子(佐久間由衣)を元気づけるため久しぶりに3人で会うことに。三男は、米屋の主人・善三(斉藤暁)から、不仲の娘・さおり(伊藤沙莉)と2人きりにするのかと引き止められるが、逃げるように出かける。久しぶりに会って、すぐに奥茨城にいた頃に戻るみね子たち。一緒に過ごして励まされた時子は、みね子と三男に女優になりたい理由を語り始める。
第42回[5/20(土)]

美代子(木村佳乃)を訪ねて、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)が谷田部家にやってくる。母たちのにぎやかな集まりから逃げるように、茂(古谷一行)は出かけていく。話題は東京で働く子供たちのこと。美代子はみね子(有村架純)に申し訳なく思う気持ちを打ち明けはじめる。やりたいことを我慢させてしまったのではと心配なのだ。一方、東京へ来て3か月がたったみね子は、すっかり慣れた様子で仕事をしていた。
-
-
【日々の視聴率とレビューリンク】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(4/3月)]19.5%(関西19.7%) [第2回(4/4火)]18.8%  [第3回(4/5水)]19.7%
[第4回(4/6木)]19.4%       [第5回(4/7金)]18.8%  [第6回(4/8土)]20.1%
[第1週平均]19.4%
[第7回(4/10月)]18.3%       [第8回(4/11火)]20.4%  [第9回(4/12水)]18.3%
[第10回(4/13木)]19.2%       [第11回(4/14金)]19.7%  [第12回(4/15土)]19.3%
[第2週平均]19.2%

[第13回(4/17月)]18.3%       [第14回(4/18火)]19.3% [第15回(4/19水)]19.4%
[第16回(4/20木)]18.9%       [第17回(4/21金)]19.3% [第18回(4/22土)]20.5%
[第3週平均]19.3%
[第19回(4/24月)]19.4%       [第20回(4/25火)]18.7% [第21回(4/26水)]19.7%
[第22回(4/27木)]19.3%       [第23回(4/28金)]18.4% [第24回(4/29土)]19.2%
[第4週平均]19.1%
[第25回(5/1月)]17.9%       [第26回(5/2火)]17.6%  [第27回(5/3水)]18.0%
[第28回(5/4木)]18.3%       [第29回(5/5金)]18.7%  [第30回(5/6土)]18.9%
[第5週平均]18.2%
[第31回(5/8月)]19.9%       [第32回(5/9火)]19.4% [第33回(5/10水)]19.3% 
[第34回(5/11木)]19.3%       [第35回(5/12金)]?
-

【各地の週間最高視聴率】(ビデオリサーチ調べ)
                        関東          関西         北海道
最高視聴率                20.5(4/22土)  20.9%(4/18火) 19.2%(4/28金)
初回視聴率(4/3月)             19.5%        19.7%         18.9%
第1週(4/3~)[お父ちゃんが帰ってくる]    20.1%(4/8土)  19.7%(4/3月)  18.9%(4/3月)
第2週(4/10~)[泣くのはいやだ,笑っちゃおう]20.4(4/11火)  19.4%(4/10月) 18.1%(4/11火)
第3週(4/17~)[明日に向かって走れ!]    20.5(4/22土)  20.9%(4/18火) 18.5%(4/21金)
第4週(4/24~)[旅立ちのとき]        19.7(4/26水)  20.8%(4/26水) 19.2%(4/28金)
第5週(5/1~)[乙女たち、ご安全に!]      18.9(5/6土)   19.3%(5/2火)  ?
第6週(5/8~)[響け若人のうた]
(北海道の視聴鷺地情報、三連星さん、いつもありがとうございます)
(北海道の週間最高視聴率は、日曜以降に分かる予定です)

-
-
【原作・脚本】岡田惠和(『ちゅらさん』『おひさま』『最後から二番目の恋』など)
【主題歌】桑田佳祐「若い広場」
【音楽】宮川彬良
【製作統括】菓子浩
【プロデューサー】山本晃久
【語り】増田明美(元マラソン選手。現在、スポーツジャーナリスト&大阪芸術大学教授)
-
-
【主要キャスト】
谷田部 みね子(やたべ みねこ)…有村架純
<みね子の家族>
谷田部 実(やたべ みのる)…沢村一樹(みね子の父)
谷田部 美代子(やたべ みよこ)…木村佳乃(みね子の母)
谷田部 茂(やたべ しげる)…古谷一行(みね子の祖父)
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ)…宮原和(みね子の妹)
谷田部 進(やたべ すすむ)…高橋來(みね子の弟)

<奥茨城の人々>
小祝 宗男(こいわい むねお)…峯田和伸(みね子の叔父。実の弟)
小祝 滋子(こいわい しげこ)…山崎静代(宗男の妻)
助川 時子(すけがわ ときこ)…佐久間由衣(みね子の幼馴染み)
助川 君子(すけがわ きみこ)…羽田美智子(時子の母)
助川 正二(すけがわ しょうじ)…遠山俊也(時子の父)
助川 豊作(すけがわ とよさく)…渋谷謙人(時子の兄。奥茨城村青年団副団長)
角谷 三男(すみたに みつお)…泉澤祐希(みね子の幼馴染み)
角谷 きよ(すみたに きよ) …柴田理恵(三男の母)
角谷 征雄(すみたに まさお)…朝倉伸二(三男の父)
角谷 太郎(すみたに たろう)…尾上寛之(三男の兄。奥茨城村青年団団長)
益子 次郎(ましこ じろう)…松尾諭(バスの車掌)
田神 学(たがみ まなぶ) …津田寛治(みね子の高校の担任)
藤井先生…原扶貴子(みね子の高校の化学教師)
木脇先生…増田明美(みね子の高校の体育教師)
村長  …久保晶(奥茨城村の村長)
小太郎 …城戸光晴(バスの運転手)

<東京の人々>

牧野 鈴子(まきの すずこ)…宮本信子(すずふり亭の店主)
牧野 省吾(まきの しょうご)…佐々木蔵之介(すずふり亭の料理長。鈴子の息子)
牧野 由香  (まきの ゆか)   …島崎遥香(省吾の娘)
井川 元治(いがわ げんじ)…やついいちろう(すずふり亭のコック)
朝倉 高子(あさくら たかこ)…佐藤仁美(すずふり亭のホール係)
前田 秀俊(まえだ ひでとし)…磯村勇斗(すずふり亭の見習いコック)

永井 愛子(ながい あいこ)… 和久井映見(向島電機・乙女寮の舎監)
青天目 澄子(なばため すみこ)…松本穂香(乙女寮の仲間)
兼平 豊子(かねひら とよこ)…藤野涼子(乙女寮の仲間)
秋葉 幸子(あきば さちこ)…小島藤子(乙女寮の先輩。寮長)
夏井 優子(なつい ゆうこ)…八木優希(乙女寮の先輩)
松下 明    (まつした あきら)…奥田洋平(トランジスタラジオ工場の主任)
森 和夫  (もり かずお)    …陰山 泰 (乙女寮の料理人)

綿引 正義(わたひき まさよし)…竜星涼(警察官)
高島 雄大(たかしま ゆうだい)…井之脇 海(幸子の婚約者)
安部善三 …斉藤暁(三男が就職した日本橋の小さな米屋「安部米店」の店主)
安部さおり…伊藤沙莉(善三の娘)

<その他・後に登場する人>

立花 富  …白石加代子(アパート「あかね荘」の大家)
島谷純一郎…竹内涼真(大学生)
久坂早苗 …シシド・カフカ(1階に住むオフィスレディー)
坪内祐二 …浅香航大(漫画家志望の青年)
新田啓輔 …岡山天音(漫画家志望の青年)
柏木一郎 …三宅裕司(和菓子屋「柏木堂」の店主)
柏木ヤスハル…古舘佑太郎(古舘伊知郎さんの長男ですが、和菓子店の三宅裕司さんの息子役)
福田五郎 …光石研(すずふり亭の隣の中国料理屋「福翠楼」の店主)
福田安江 …生田智子(五郎の妻。一緒に中国料理屋を営んでいる)
竹内邦子 …白石美帆(バー「月時計」の店主)
-
-
【Yahoo日別あらすじ・まとめ】(ネタバレ)
ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)「お父ちゃんが帰ってくる!」
第2週(4/10~4/15)「泣くのはいやだ、笑っちゃおう」
第3週(4/17~4/22)「明日に向かって走れ!」
第4週(4/24~4/29)「旅立ちのとき」
第5週(5/1~5/6)「乙女たち、ご安全に!」
第6週(5/8~5/13)「響け若人のうた」

「まだ間に合う『ひよっこ』」(5/19(金)まで無料視聴)
公式HP・竜星涼さんインタビュー(警官・綿引正義役)
公式HP・スタジオ360°ビュー(向島電機工場など)
公式HP・昭和のあのコトvol.6(暮しとニュースのコト)
公式HP・ひよっこメール3(工場のシーンの撮影裏話)

公式HP・ウラ話3(タイトルバック メイキング)

公式HP・TOP
公式HP・新キャスト発表
古舘伊知郎の長男・佑太郎が「ひよっこ」出演!バンドマン&俳優で活躍(Yahooニュース)

『ひよっこ』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)
関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)
関西の先週の視聴率BEST20
関西TV視聴率ランキング<5/1~5/7>(にょえブロ)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]



NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ
-


  



にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月18日 15時04分28秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.