12444705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2017年10月28日
XML
カテゴリ:朝ドラ
これは、第5週(10/30~11/4)「笑いを商売に」の日別のあらすじです。
-
<日別あらすじ 第5週(第25~30回)(10/30月~11/4土)>
(​Yahooテレビより)

第25回[10/30(月)]

北村屋が多額の借金を抱えていることを知った藤吉(松坂桃李)は、自分がこの借金を返済して店を建て直すことができたら、てん(葵わかな)との結婚を認めてほしいと啄子(鈴木京香)に詰め寄った。だが店を切り盛りしていた番頭が商売敵の米屋に引き抜かれ、客を持っていかれた北村屋はさらに窮地に陥る。新しい客を探して営業に回る藤吉は、町で昔の芸人仲間の万丈目(藤井隆)とキース(大野拓朗)に出会った。

第26回[10/31(火)]

藤吉(松坂桃李)がほとんど店に姿を見せなくなり、北村屋の使用人たちは店の先行きに不安を覚える。てん(葵わかな)は藤吉を信じて店の仕事に精を出すが、手代までが辞めてしまい、その負担が啄子(鈴木京香)にのしかかってきた。無理がたたって腰を痛めた啄子は、てんについ弱音を語ってしまう。そのころ藤吉は、キース(大野拓朗)が持ち掛けてきたもうけ話で一山当てて店の借金を帳消しにしようと目論(もくろ)んでいた。

第27回[11/1(水)]

藤吉(松坂桃李)はキース(大野拓朗)のもうけ話に乗り、外国からパーマ機を大量に買いつけたが、その機械が欠陥品だと分かってぼう然となる。てんは家に戻って来ない藤吉を心配してあちこち探し回り、リリコ(広瀬アリス)の家にいるところを見つけてショックを受ける。藤吉はキースを捕まえるためリリコの家で待ち伏せしていたと言い訳するが、それを信じられないてんはリリコの家に上がり込み一緒に待ち伏せすることにした。

第28回[11/2(木)]

藤吉(松坂桃李)が北村屋の家土地を担保に、高利貸しから借金していたことを知った啄子(鈴木京香)は激怒する。てん(葵わかな)は啄子から京都へ帰れと言われるが、意地でも帰らないと言い張った。藤吉の窮地を救いたいてんは、貿易に詳しい伊能(高橋一生)を頼って相談に行くが、藤吉と一緒になるのは間違いだと諭されてしまう。藤吉はふがいない自分にむち打つように、少しでも米を売ろうと荷車を引いて町を売り歩いた。

第29回[11/3(金)]

店を取り上げられまいと必死に抵抗する啄子(鈴木京香)を見て、藤吉(松坂桃李)は捨て身の芝居を打って高利貸しを退散させる。てん(葵わかな)は店にある米を最後の一粒まで売り切ろうと決心した藤吉を助け、大阪の町中を一緒に売り歩く。万丈目(藤井隆)の店でご飯を食べるてんと藤吉は、そこに居合わせたキース(大野拓朗)たち芸人が景気づけに披露してくれた芸を見て、久しぶりに腹の底から笑い幸せを感じた。

第30回[11/4(土)]

​​​​てん(葵わかな)は笑いが好きな藤吉(松坂桃李)のため、米屋はあきらめて寄席経営を始めようと提案する。だが啄子(鈴木京香)の猛反対にあい、計画はあえなく頓挫。北村屋の家土地を売った代金で借金を返済した啄子は、引っ越しの朝、店を隅から隅まで丁寧に掃除して北村家代々の先祖に泣いて謝った。てんは北村家の嫁として、これから厳しく指導して欲しいと啄子に頼み込むが、嫁と認めたわけではないと拒絶されてしまう。
-
                 * * * * *
芸人仲間の万丈目 吉蔵役で、藤井隆さんが登場♪
藤吉はダメダメで、苦しい家計を余計に引っ張りそう(汗)
松坂桃李さんはイケメンで好きですが、このキャラ、アホっぽくて苦手になりそう(^^;)
てんは、早くも米屋を辞めて寄席経営を始めようと、提案するようです(^^)


【各地の週間最高視聴率】
                    関東           関西           北海道
初回視聴率(10/2月)            20.8%                21.5%      ―
最高視聴率              22.3%(10/4水)  21.5%(10/2月) 19.6%(10/5木)
第1週(10/2~)[わろたらアカン]   22.3%(10/4水)  21.5%(10/2月) 19.6%(10/5木)
第2週(10/9~)[父の笑い]      20.6%(10/13金)  21.0%(10/11水) 18.8%(10/14土)
第3週(10/16~)[一生笑わしたる] 19.5%(10/17火)  19.6%(10/16月) 16.6%(10/21土)
第4週(10/23~)[始末屋のごりょんさん] ?
(三連星さん、北海道の視聴率情報、どうもありがとうございます)
-

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(10/2月)]​20.8%  ​[第2回(10/3火)]​21.3%  ​[第3回(10/4水)]​22.3%
[第4回(10/5木)]​20.9%  [第5回(10/6金)]20.3%  ​[第6回(10/7土)]19.3%
・第1週「わろたらアカン」[平均]20.8%
-
[第7回(10/9月)]​17.7%  [第8回(10/10火)]19.7%   [第9回(10/11水)]19.7%
[第10回(10/12木)]19.6% ​[第11回(10/13金)]​20.6%  ​[第12回(10/14土)]​18.9%     
・第2週「父の笑い」[平均]19.4%
-
[第13回(10/16月)]19.0% [第14回(10/17火)]19.5% [第15回(10/18水)]18.0%
[第16回(10/19木)]17.7% [第17回(10/20金)]19.3%   [第18回(10/21土)]19.0%     
・第3週「一生笑わしたる」[平均] 18.8%
-
[第19回(10/23月)]22.2% [第20回(10/24火)]20.5% [第21回(10/25水)]20.9%
[第22回(10/26木)]19.7% [第23回(10/27金)] ?   [第24回(10/28土)] ?
第4週「始末屋のごりょんさん」[平均] ?
-
-

【日別あらすじ】(ネタバレ)
第1週(10/2~10/7)「わろたらアカン」
第2週(10/9~10/14)​「父の笑い」
第3週(10/16~10/21)​「一生笑わしたる」
第4週(10/23~10/28)​「始末屋のごりょんさん」

公式HP・外米ライスカレーレシピ
公式HP・古米しょうゆあぶり団子レシピ
公式HP・北村屋・帳場 360℃ビュー

公式HP・岡本玲さんインタビュー​(杉田楓役)
公式HP・鈴木京香さんインタビュー​(藤吉の母役)
公式HP・千葉雄大インタビュー2(兄・新一 役)
公式HP・高橋一生インタビュー(伊能 栞 役)
公式HP・TOP

​-
朝ドラ「わろてんか」のモデルはどんな人だったのか?​(Yahooニュース 17.10.2)

​​-
日々の視聴率一覧​(関東)
関東・週間視聴率ランキング​(ビデオリサーチ社)
関西の週間視聴率ランキングTOP20
関西の週間視聴率ランキング(にょえブロ)​ (10/16~10/22)
-
-​​​​​​

-

-

-

-
 ​





にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)

​    

​​​​     

​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月30日 12時09分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.