12412779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

砂糖漬けとカツ丼>… New! ひじゅにさん

コメント新着

2017年12月09日
XML
カテゴリ:朝ドラ
​第9週(11/27~12/3)「女のかんにん袋」の週間最高視聴率は、関東21.2%↑(11/30木)、関西21.6%↑(11/28火)、北海道19.7%↑(12/2土)で、3地方全てが前週より上がりました♪(^^)
尚、同週の「ドクターX」第8話は、関東20.6%、関西21.9%、北海道19.6%。
関東と北海道は「わろてんか」の方が上でした♪(^^)
今週の「ドクターX」第9話は、関東21.2%で、「わろてんか」木曜までの最高は20.5%です。金曜・土曜がまだ分かりませんが、負けるかもしれません(^^;)

これは、第11週(12/11~12/16)「われても末に」の日別のあらすじです。
-
<日別あらすじ 第11週(第61~66回)(12/11月~12/16土)>
(​Yahooテレビ​​より)

第61回[12/11(月)]

てん(葵わかな)が勝手に団真(北村有起哉)を高座に上げたことで、てんと藤吉(松坂桃李)は口もきかない仲違いの状態になった。藤吉は思いやりのつもりで仕事を休んで子育てに専念すればいいと、てんに告げる。だが、てんはショックを受けさらに夫婦はすれ違ってしまう。てんがいなくなった風鳥亭では藤吉が経理から雑用まで引き受けるが、慣れない仕事にてんてこ舞いになる。そんな時リリコ(広瀬アリス)がてんを訪ねて来た。

第62回[12/12(火)]

てん(葵わかな)は、なぜ藤吉(松坂桃李)が借金してまで団吾(波岡一喜)を風鳥亭の専属にしたいかそのわけをやっと理解し、風太(濱田岳)に頼んで団吾に出演の直談判をしに行くことにする。団真(北村有起哉)の元を去ったお夕(中村ゆり)が、団吾の家に身を寄せていることをてんは知って驚く。藤吉はストライキを続ける万丈目(藤井隆)たちが稽古もせずブラついているのを見て、真剣に芸を磨く努力をしろと怒鳴った。
第63回[12/13(水)]

仲違い状態が続くてん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)のため、トキ(徳永えり)と風太(濱田岳)が一計を案じ、なんとか二人の仲を取り持つことに成功する。てんが久しぶりに仕事に復帰し、風鳥亭は落ち着きを取り戻した。藤吉に怒られたことで奮起したキース(大野拓朗)は、アサリ(前野朋哉)とコンビを組んで新しい芸に挑戦することを決意する。万丈目(藤井隆)も後ろ面をもっと究めたいと稽古に励む。

第64回[12/14(木)]

藤吉(松坂桃李)と仲直りをしたてん(葵わかな)は別居状態の団真(北村有起哉)とお夕(中村ゆり)も本心では寄りを戻したがっているに違いないとにらんで、なんとかその仲を取り持とうとする。だが当人たちは別れるの一点張りで埒(らち)が明かず、団吾(波岡一喜)を訪ねることにした。そこでてんは団吾という落語家の芸に対する恐ろしいまでの執念を知り、さらにお夕を団真の元に返さないと言われ、打つ手がなくなってしまう。

第65回[12/15(金)]

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、姿を消した団真(北村有起哉)を必死に探す。そのことを知ったお夕(中村ゆり)は団吾(波岡一喜)の制止を振り払い風鳥亭に駆けつける。夜半、亀井(内場勝則)が川をぼーっと眺めていた団真を連れ戻って来るが、お夕は当てつけがましく失踪なんかするより、ちゃんと落語の稽古をしろと団真を責めたてた。二人の仲を取り持ちたいてんは、藤吉(松坂桃李)にあるお願いをする。

第66回[12/16(土)]

​​​​​​​​​​てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)の計らいで、団真(北村有起哉)は風鳥亭の高座に上がることになった。その日突然、客席に団吾(波岡一喜)が現れ、それを知った客が大勢風鳥亭につめかけ、たちまち大入り満員になる。その様子を見て団真は高座を下りようとするが、「やれるもんならやってみろ」と団吾にけしかけられ、団真は覚悟を決めて落語を始める。客席からはお夕(中村ゆり)も団真の落語をハラハラしながら聞いていた。
                * * * * *

12月9日は、高橋一生さん(伊能栞役)のお誕生日♪(^^)
撮影中のスタジオでスタッフや共演者とお祝いしたそうです♪(​NHK大阪ブログ​参照)
おめでとうございます♪(^^)
私がこのドラマの中で好きなキャラは、伊能さんだけです(^^;)
このドラマ、「ひよっこ」より視聴率がいいのですが、「ひよっこ」は好きなキャラが沢山いました(^^;)
今、特に苦手なのは、藤吉と、キース、アサリ、万丈目吉蔵などの芸人たちです(汗)
サラリーマンじゃないのだから、客を呼べる芸人に沢山ギャラを払うのは当然でしょう。
ストライキする位なら別の寄席に出ればいいのに、出してくれる所もない位、つまらないのでしょう(汗)
ストライキで遊んでいるなら、もっと芸を磨くべきでしょう(^^;)
藤吉に怒鳴られて、ようやく真剣に対策を立てるようです(^^;)
だからと言って、藤吉がいいかと言うと、団吾(波岡一喜)を風鳥亭の専属にする事だけに夢中で、寄席の運営の事や家族の事など他の事が考えられず、以前は、寄席の数を増やす事だったし、彼はいつも一つの事しか考えられないよう(汗)
人情味がなく、頭、悪そうに見えて、イマイチかも?(汗)

月の井団吾、派手に遊んで、借金だらけで滅茶苦茶ですが、モデルがいます。
団吾のモデルは、初代・桂春団治です。
遊び人で借金まみれで、借金返済のための前貸金2万円と、月給700円で専属契約したそうです(汗)
ドラマでは、月給500円と少なくなっていましたが(^^;)
当時は、1000円も払えば家が建てられる時代で、破格の待遇でした(^^;)
朱塗りの人力車も本当の事のようです(^^;)
春団治の師匠は、二代目・桂文団冶です。
月の井団真(北村有起哉)のモデルは分かりません(汗)
キース(大野拓朗)は、アサリ(前野朋哉)とコンビを組んで新しい芸に挑戦。
キースのモデルは、横山エンタツで、アサリのモデルは、花菱アチャコです。
有名な漫才師「エンタツ・アチャコ」です。
今、ダメダメなこの2人が、今後、現在に繋がる「しゃべくり漫才」「どつき漫才」を生みだします(^^)
ただ、「エンタツ・アチャコ」は「しゃべくり漫才」を生み出しましたが、「どつき漫才」を始めたのは別の人のようです(汗)
ハリセンを考案したのは、チャンバラトリオの南方英二さんです(​Wiki​より)
「どつき漫才」の第一人者は、​正司敏江・玲児​さんたちのようです。
そうそう、リリコ(広瀬アリス)は、初代​ミスワカナ​がモデルだと、以前、広瀬アリスさんがNHKのトーク番組で仰っていました(^^)
でも、経歴はドラマとは全然、違いそうです(^^;)
私は、初代・桂春団治も「エンタツ・アチャコ」も初代ミスワカナも知りません(^^;)
-
-
【各地の週間最高視聴率】
                     関東          関西           北海道
初回視聴率(10/2月)             20.8%                21.5%      ―
最高視聴率               22.3%(10/4水)  21.9%(11/17金) 19.6%(10/5木)
第1週(10/2~)[わろたらアカン]    22.3%(10/4水)  21.5%(10/2月) 19.6%(10/5木)
第2週(10/9~)[父の笑い]       20.6%(10/13金)  21.0%(10/11水) 18.8%(10/14土)
第3週(10/16~)[一生笑わしたる]  19.5%(10/17火)  19.6%(10/16月) 16.6%(10/21土)
第4週(10/23~[始末屋のごりょんさん]22.2(10/23月) 20.9%(10/25水)  18.3%(10/23月)
第5週(10/30~)[笑いを商売に]   21.3%(10/30月)  20.6%(10/30月)  19.4%(11/3金)
第6週(11/6~)[ふたりの夢の寄席] 20.8%(11/7火)  20.1(11/8水,11/10金) 19.1(11/8水)
第7週(11/13~)[風鳥亭、羽ばたく] 21.0%(11/15水)  21.9%(11/17金)  18.8%(11/17金)
第8週(11/20~)[笑売の道]     20.9%(11/22水)  21.1%(11/22水)  18.9%(11/23木)
第9週(11/27~)[女のかんにん袋]  21.2%(11/30木)  21.6%(11/28火)  19.7%(12/2土)
第10週(12/4~)[笑いの神様]   
(10/23(月)の早朝、台風が関東を通過)
(三連星さん、北海道の視聴率情報、どうもありがとうございます)
-

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(10/2月)]​20.8%  ​[第2回(10/3火)]​21.3%  ​[第3回(10/4水)]​22.3%
[第4回(10/5木)]​20.9%  [第5回(10/6金)]20.3%  ​[第6回(10/7土)]19.3%
・第1週「わろたらアカン」[平均]20.8%
-
[第7回(10/9月)]​17.7%  [第8回(10/10火)]19.7%   [第9回(10/11水)]19.7%
[第10回(10/12木)]19.6% ​[第11回(10/13金)]​20.6%  ​[第12回(10/14土)]​18.9%     
・第2週「父の笑い」[平均]19.4%
-
[第13回(10/16月)]19.0% [第14回(10/17火)]19.5% [第15回(10/18水)]18.0%
[第16回(10/19木)]17.7% [第17回(10/20金)]19.3%   [第18回(10/21土)]19.0%     
・第3週「一生笑わしたる」[平均] 18.8%
-
[第19回(10/23月)]22.2% [第20回(10/24火)]20.5% [第21回(10/25水)]20.9%
[第22回(10/26木)]19.7% [第23回(10/27金)]20.3% [第24回(10/28土)]18.7%
・第4週「始末屋のごりょんさん」[平均] 20.4%
-
[第25回(10/30月)]21.3% [第26回(10/31火)]20.9% [第27回(11/1水)]20.1%
[第28回(11/2木)]20.0%   [第29回(11/3金)]19.6%     [第30回(11/4土)]18.2%
・第5週「笑いを商売に」[平均]20.0%
-
[第31回(11/6月)]20.3% [第32回(11/7火)]20.8% [第33回(11/8水)]20.6%
[第34回(11/9木)]20.3% [第35回(11/10金)]18.9% [第36回(11/11土)]19.3%
・第6週「ふたりの夢の寄席」[平均]20.0%
-
[第37回(11/13月)]20.8% [第38回(11/14火)]20.3% [第39回(11/15水)]21.0%
[第40回(11/16木)]20.7%   [第41回(11/17金)]20.7%   [第42回(11/18土)]19.7%
・第7週「風鳥亭、羽ばたく」[平均]20.5%
-
[第43回(11/20月)]19.7% [第44回(11/21火)]19.5% [第45回(11/22水)]20.9%
[第46回(11/23木)]19.2%   [第47回(11/24金)]18.7%   [第48回(11/25土)]19.7%
・第8週「笑売の道」[平均]19.6%
-
[第49回(11/27月)]20.8% [第50回(11/28火)]20.4% [第51回(11/29水)]20.1%
[第52回(11/30木)]21.2%   [第53回(12/1金)]19.0%   [第54回(12/2土)]19.5%
・第9週「女のかんにん袋」[平均]20.2%
-
[第55回(12/4月)]20.5%   [第56回(12/5火)]20.0%   [第57回(12/6水)]19.2%
[第58回(12/7木)]20.0%     [第59回(12/8金)]?    [第60回(12/9土)]?
・第10週「笑いの神様」[平均]?
-
- ​​​​​​

【日別あらすじ】(ネタバレ)
第1週(10/2~10/7)「わろたらアカン」
第2週(10/9~10/14)​「父の笑い」
第3週(10/16~10/21)​「一生笑わしたる」
第4週(10/23~10/28)​「始末屋のごりょんさん」
第5週(10/30~11/4)​「笑いを商売に」
第6週(11/6~11/11)​「ふたりの夢の寄席」
第7週(11/13~11/18)​「風鳥亭、羽ばたく」
第8週(11/20~11/25)​「笑売の道」
第9週(11/27~12/2)​「女のかんにん袋」
第10週(12/4~12/9) ​「笑いの神様」


公式HP・鈴木京香さんインタビュー​(藤吉の母役)
公式HP・北村屋・帳場 360℃ビュー

公式HP・TOP

​-
朝ドラ「わろてんか」のモデルはどんな人だったのか?​(Yahooニュース 17.10.2)

​​-
日々の視聴率一覧​(関東)
関東・週間視聴率ランキング​(ビデオリサーチ社)
関西の週間視聴率ランキング(にょえブロ)​​(11/27~12/3)
-
-​​​​​​

-

-

​-
 ​​
【感謝祭 + エントリ5倍】 丸惣 Mr.ハリセン / MJG-021



​コメント、いつも沢山、ありがとうございます♪
全部読んで、参考にさせていただいています♪(^^)
お返事、遅れていて、すみませんm(__)m




にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)

​    ​

​​​​   
 

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月16日 15時20分26秒
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.