12451464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2018年04月04日
XML
カテゴリ:朝ドラ
​​初回視聴率は、関東地区 21.8%で、好発進しました♪(^^)
ただ、関西地方は19.2%で、イマイチな視聴率でした(汗)
これは、前作「わろてんか」の平均視聴率が関西19.6%で低かったせいもあるかもしれません(汗)
ただ、「わろてんか」の最終回の視聴率は、関西も関東もどちらも同じ20.5%でした。
「わろてんか」の最終回より関東は高く、関西は低いスタートでした(汗)
関東の方が「半分、青い。」への期待が大きいのかな?(^^)
関東では、朝ドラ史上初となる胎児からのヒロイン登場、受けたようですが、関西ではイマイチだったのかな?(^^;)

まずヒロインが高校時代から始まって、正式なヒロインの鈴愛(永野芽郁)と幼馴染みの律(佐藤健)を出し、左耳が聞こえない事など説明。
その後、胎児にまで遡りました(汗)
お母さん(松雪泰子)、腎臓が悪くて、結婚しても子供を生むのは無理だろうと思っていたようですが、難産の上、なんとか無事、生まれましたね(^^)
へその緒が二重にまかれてしまったりして、危ないところでしたが、無事で良かったです(^^)
左の耳が聞こえないというのは、小学3年生の時のおたふく風邪でなってしまったようなので、生まれた時は元気だったのでしょう(^^)
同じ日、とても安産で和子(原田知世)さんが赤ちゃんを生みましたが・・・
この人、とてものんびりしていて、いいキャラですね(^^)
小さな病院だと、出産が2つ重なると大変ですね(^^;)
片方が安産で良かったです(^^)
猿じゃないという隣の赤ちゃん、きっとあの子が高校生の時、幼馴染みとして出てきた律(佐藤健)でしょうね(^^)
生まれた時からずっと仲良しなのは、ずごいかも?(^^)
これで、もし大人になって結婚したらすごいかも?(^^)
「梅ちゃん先生」は幼馴染みと結婚しました♪
先走ってしまいましたが、まだ第2話で、ヒロインが生まれたばかり。
まだ名前も付けられていません(^^;)
でも、ヒロインは鈴愛(すずめ)という名前です(^^)
変わった名前ですね(^^;)
きっと次回あたり、名付けられるでしょう(^^)
私は隣の赤ちゃんの「律」という名前の方が好きです♪(^^)

ところで、脚本は、北川悦吏子さんですが、この方、ご自身が腎臓が悪くて、子供を生むのは無理だと言われていたけれど、生んだそうです(^^)
この辺は、ご自身の実体験なのかも?(^^)
北川さん自身も、片耳、聞こえないそうです(^^;)
物語の舞台の岐阜県は、北川さんの出身地だそうだし、方言にも困らないでしょう(^^)

今のところ、「まあまあ」というか、様子見です(^^)
段々、登場人物が増えていくようで、楽しみです♪(^^)
-
-

<最近の朝ドラ初回視聴率一覧>(朝8時開始以降の朝ドラ)
2018年前期『半分、青い。』   (関東)  21.8%    (関西)  19.2%
2017年後期『わろてんか』    (関東)  20.8%  (関西)  21.5%
2017年前期『ひよっこ』     (関東)19.5% (関西)19.7%
2016年後期『べっぴんさん』   (関東)21.6% (関西)20.5%
2016年前期『とと姉ちゃん』   (関東)22.6% (関西)20.3%
2015年後期『あさが来た』    (関東)21.2% (関西)19.7%
2015年前期『まれ』     (関東)21.2% (関西)20.7%
2014年後期『マッサン』   (関東)21.8% (関西)19.8%
2014年前期『花子とアン』  (関東)21.8% (関西)18.1%
2013年後期『ごちそうさん』 (関東)22.0% (関西)18.2%
2013年前期『あまちゃん』  (関東)20.1% (関西)14.6%
2012年後期『純と愛』    (関東)19.8% (関西)16.2%
2012年前期『梅ちゃん先生』   (関東)18.5% (関西)16.7%
2011年後期『カーネーション』(関東)16.1% (関西)16.2%
2011年前期『おひさま』   (関東)18.4% (関西)15.6%
2010年後期『てっぱん』   (関東)18.2% (関西)13.1%
2010年前期『ゲゲゲの女房』   (関東)14.8% (関西)10.1%

-
-
【原作・脚本】北川悦吏子
【主題歌】アイデア/星野源
【語り】風吹ジュン

-
<日別あらすじ> (​​Yahooテレビ​より)

第1回[4/2(月)]

1971年の夏。岐阜県の田舎町でちいさな食堂を営む楡野一家は、新たな命を授かっていた。胎児の母・晴(松雪泰子)は、やってくる陣痛に大騒ぎ。父・宇太郎(滝藤賢一)は、愛する妻の手助けもできずにオロオロするばかり。同居する、宇太郎の父・仙吉(中村雅俊)と母・廉子(風吹ジュン)も、孫の誕生を今か今かと待ちわびる。一方、胎児は親の思いも知らずにお腹の中で調子に乗って暴れまくり、思わぬ事態に…

第2回[4/3(火)]

分娩(べん)室に入った晴(松雪泰子)だが、なかなか子どもが出てこない。女医・貴美香(余貴美子)の診察によると、へその緒の二重巻きで、予断を許さない事態になっているという。病院の待合室では、老舗写真館の和子(原田知世)も出産を迎えようとした。いよいよ晴が産気づいた時、和子も陣痛が始まる。小さな病院で大騒動の末、無事に二人の赤ちゃんが産声をあげる。それは二人の赤ちゃんにとって、運命の出会いだった。

第3回[4/4(水)]

同じ病院で同じ日に生まれた2人の新生児。ひとりは難産の末に生まれた、晴(松雪泰子)と宇太郎(滝藤賢一)の女の子。もうひとりは、安産で生まれた、和子(原田知世)と弥一(谷原章介)の男の子。分娩(べん)台を独占してしまった晴は、おむつを手みやげに和子のもとを訪れるが、そこで男の子に“律”という名前がつけられたことを知る。田舎では珍しいしゃれた名前にショックを受ける晴は、わが子の命名に闘志を燃やし始める。

-
公式HP・登場人物相関図
公式HP・第1週あらすじ
公式HP・TOP

第1週(4/2~4/7)日別あらすじ&ドラマ説明

『わろてんか』第25週(3/19~3/24)​「さらば北村笑店」&次期朝ドラ「半分、青い」説明


「半分、青い。」初回視聴率21.8%の好発進も、永野芽郁は『やってまった』?

日々の視聴率一覧​(関東)
関東・週間視聴率ランキング​(ビデオリサーチ社)
​​関西の週間視聴率ランキング(にょえブロ)​​​​​​ (3/19~3/25)
-
-

連続テレビ小説半分、青い。(Part1) (NHKドラマ・ガイド) [ 北川悦吏子 ]


STERA (ステラ) 2018年4/6号 【表紙】 永野芽郁「半分、青い。」[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター

「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK 連続テレビ小説 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)

≪初回仕様≫菅野祐悟/NHK連続テレビ小説 半分、青い。 オリジナル・サウンドトラック 【CD】

☆売れ筋☆Cinderella “Half Blue” ハーフブルーローズが彩るシンデレラのガラスの靴 【結婚祝い】【誕生日】【プロポーズ】【記念日】【半分青い】

-
-


にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)

​    ​

​​​​   
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月04日 22時17分22秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.