12452406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2018年04月04日
XML
カテゴリ:朝ドラ
​​​第2回視聴率は、関東地区 20.8%で、初回(21.8%)より、1%下がりました(汗)
初回は注目されるので、下がるのは仕方ないかもしれません。
続落しない事を祈ります(^^)

今迄、ヒロインの胎児目線のモノローグがありましたが、今回は最初に、赤ちゃん・律の目線でモノローグのナレーションを入れました。
前回、ヒロインの赤ちゃん目線で隣の赤ちゃん・律との出会いの感想があったので、それと対になって、律がどんな気持ちだったのか分かって、良かったです♪(^^)

「こんにちは。お母さん。
分娩台を乗っ取られたまま、廊下の片隅で立派に生まれてきた俺。誰か褒めて」
「はい。おりこうさんだねえ」と看護師。
新生児室で、赤ちゃん律の隣に、赤ちゃんの鈴愛が来て並ぶ。
「何、この猿。まだ名前もない時に僕達は出会った」

赤ちゃんの名前は、和子(原田知世)さんの息子は「律(りつ)」くんで、予め決めてあったよう。
生まれてすぐに決めました♪
和子さんの家は老舗の写真館ですが、特別室に入院していて、お金持ちのよう♪
ヒロインの家・楡野家は、食堂をやっていて庶民的で、大部屋に入院していますが、同室には誰もいません(^^;)
ヒロインの名前は、おじいちゃんの仙吉(中村雅俊)がいろいろ考えていましたが、採用されず、ちょっとお気の毒(^^;)
ただ、「つくし」という名前は可愛いけれど、「花より男子」を思い出します(^^;)

宇太郎(滝藤賢一)さんが、お前の好きに決めていいと、晴(松雪泰子)さんに言いました。
子供を生むのに、とても苦労したのは晴だから。晴の好きにさせてあげたいと、父を説得しました(^^)
いい夫です(^^)
晴が「すずめ」と決めました♪
雀を見て決めましたが、漢字は「鈴愛(すずめ)」です(^^)
「雀」よりは、ちょっとひねってあっていいでしょう(^^)
第3回の最後に、「鈴愛(すずめ)」と名前を決めた途端、小学3年生に飛びました♪(^^)
明るいラストでしたが、小学3年生というと、耳が聞こえなくなった年ですね(^^;)

今回は、名前を決めるまでの騒動と、2人の赤ちゃんの家の経済格差を描きました♪(^^)
今のところ、描き方がちょっと新鮮で、進み方もゆっくりで分かりやすいし、明るくていいと思います(^^)
ここまで3話までを見た限りでは、私の評価は「B」です(^^)
次回から、鈴愛と律が小学生に代わって、どう変わるか、注目です♪(^^)
-
-
-
【原作・脚本】北川悦吏子
【主題歌】アイデア/星野源
【語り】風吹ジュン
-
【第3回(4/4水)あらすじ】 (​​Yahooテレビ​より)
同じ病院で同じ日に生まれた2人の新生児。ひとりは難産の末に生まれた、晴(松雪泰子)と宇太郎(滝藤賢一)の女の子。もうひとりは、安産で生まれた、和子(原田知世)と弥一(谷原章介)の男の子。分娩(べん)台を独占してしまった晴は、おむつを手みやげに和子のもとを訪れるが、そこで男の子に“律”という名前がつけられたことを知る。田舎では珍しいしゃれた名前にショックを受ける晴は、わが子の命名に闘志を燃やし始める。

【視聴率推移】(関東地区)
[第1回(4/2月)]21.8%(関西19.2%)  [第2回(4/3火)]20.8%
[第3回(4/4水)]?
-

公式HP・登場人物相関図
公式HP・第1週あらすじ
公式HP・TOP

第1回~第2回感想と初回視聴率

第1週(4/2~4/7)「生まれたい!」日別あらすじ&『半分、青い。』ドラマ説明

「半分、青い。」初回視聴率21.8%の好発進も、永野芽郁は『やってまった』?


『わろてんか』第25週(3/19~3/24)​「さらば北村笑店」&次期朝ドラ『半分、青い』説明
『わろてんか』最終週(3/26~3/31)​「みんなでわろてんか」
『わろてんか』全話平均視聴率20.1%『ひよっこ』下回る&『わろてんか』感想


「半分、青い。」日々の視聴率一覧​ ​(関東)
関東・週間視聴率ランキング​(ビデオリサーチ社)
​​関西の週間視聴率ランキング(にょえブロ)​​​​​​ (3/19~3/25)
-
-

連続テレビ小説半分、青い。(Part1) (NHKドラマ・ガイド) [ 北川悦吏子 ]


STERA (ステラ) 2018年4/6号 【表紙】 永野芽郁「半分、青い。」[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター

「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK 連続テレビ小説 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)

≪初回仕様≫菅野祐悟/NHK連続テレビ小説 半分、青い。 オリジナル・サウンドトラック 【CD】

☆売れ筋☆Cinderella “Half Blue” ハーフブルーローズが彩るシンデレラのガラスの靴 【結婚祝い】【誕生日】【プロポーズ】【記念日】【半分青い】

-
-


にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)

​    ​

​​​​   
 

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月04日 23時35分09秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.