|
カテゴリ:ドラマ
冬クールの連ドラが全て終了しました。
最終的な全話平均での順位は次の通りです。 【平均視聴率順位】 (番外)相棒17(テレビ朝日)(後半)…15.33%(前半15.32%、全20話平均15.33%) (1位)3年A組-今から皆さんは、人質です-(日本テレビ)…11.54% (2位)家売るオンナの逆襲(日本テレビ)…11.44% (3位)刑事ゼロ(テレビ朝日)…11.30% (4位)トレース~科捜研の男~(フジテレビ)…10.61% (5位)ハケン占い師アタル(テレビ朝日)…10.57% (6位)メゾン・ド・ポリス(TBS)…10.25% (7位)グッドワイフ(TBS)…9.69% (8位)イノセンス 冤罪弁護士(日本テレビ)…9.00% (9位)初めて恋をした日に読む話(TBS)…8.50% (10位) 記憶捜査(テレビ東京)…6.94% (11位) スキャンダル専門弁護士 QUEEN(フジテレビ)…6.76% (12位) 後妻業(フジテレビ)…6.18% (13位) よつば銀行 原島浩美がモノ申す!(テレビ東京)…4.80% (14位) 私のおじさん(テレビ朝日)…4.11% (15位) 僕の初恋をキミに捧ぐ(テレビ朝日)…3.13% 『相棒17』は、前半(第1~9話)の平均15.32%、後半(元日SP(第10話)~第20話)の平均15.33%。 全20話平均15.33%でした。 後半も前半も平均、同じ位で15%台、今期のドラマとは、レベルが違いました(^^) 今期、前半は『刑事ゼロ』がTOPでしたが、後半、伸び悩み、最終的には3位となってしまいました(汗) 結局、1位となったのは、後半、ずっと上がり続けた『3年A組』11.54%♪ これは、私も今期一番好きでした♪(^^) テーマ性もあったし、次回、どうなるのか、先が読めない展開で、面白かったです♪(^^) 2位は、『家売るオンナの逆襲』11.44% これ、前半は良かったですが、後半、ネタが尽きたかな? これで、本当に家を買うだろうかと疑問に残る話が多くて、留守堂(松田翔太)との因縁・対決に重点が置かれ、この話が勘違いだったという拍子抜けの結末で、残念でした(汗) 白洲美加、イモトアヤコさんが人気があるからかもしれませんが、不動産屋を辞めたのに、毎回、妙に浮いた感じで、下品なお笑いで、ドラマを盛り下げていた感じがしました(汗) 白洲美加も第1シリーズの方が、よほど良かったです(^^) 今期、コメディー路線が強すぎて、後半、空回りしてしまったような気がしましたが…(汗) 3位は、『刑事ゼロ』11.30%。 刑事ドラマのシリーズ化に強いテレビ朝日の成功作でしょう(^^) 新たに、シリーズ化されそうな雰囲気で終わりましたが、私は良くも悪くもなく、普通でした。 ただ『刑事7人』よりは好きです(^^) シリーズ化は、キャラが大事です(^^) 『刑事7人』よりは、『刑事ゼロ』の方がキャラに変化があって、楽しいです♪(^^) 4位は、『トレース~科捜研の男~』10.61% フジ月9枠、これで『絶対零度』から3期連続10%を超えて、この枠、復活してきました♪(^^) これは、副題に「科捜研の男」とつけたのが効いたと思います(^^) 『科捜研の女』と比較して見た『科捜研の女』ファンの人が多いのでは?? 原作は『トレース 科捜研法医研究員の追想』ですが、ドラマタイトル『トレース~科捜研の男~』と替えたのが大正解でした(^^) 『トレース』と言われると何のドラマか分からなくて、「科捜研の男」と覚えていた人が多そうな気がします(^^;) 私も比較して見ましたが、『科捜研の女』の方が断然、よくできていると思いました(^^) 『トレース』、前半は、刑事の船越英一郎さんが上から目線で刑事のカンも外れてばかりで、とても嫌な人でしたが、後半、いい人、普通の刑事になって、ドラマも見易くなりました(^^) この後半のキャラでシリーズ化されたら、『絶対零度』のように伸びてきそうな気がします(^^) 5位は、『ハケン占い師アタル』10.57% 特殊な能力を持った女性が主人公な変なドラマだと思いましたが、意外と底堅かったです♪ お仕事ドラマの部分は悪くありませんでしたが、占いである部署の皆の悩みを順番に解決していくという古典的なパターンは新鮮味がなく、私はイマイチでした(^^;) 6位は『メゾン・ド・ポリス』10.25% これは好感度、良かったです♪(^^) ただ、警察関係者が沢山住んでいるシェアハウス、ちゃんと家事をしてくれる人がいるので、これは、シェアハウスというより、ケアハウスに近いと思います(苦笑) ここまでが、平均10%以上です。 10%以上は、『相棒17』も含めて7本だけです。 そのうち、刑事ドラマは4本で、今期も刑事ドラマが強かったです(^^) 『3年A組』は、刑事ドラマではないですが、犯罪ドラマで、刑事が出てきました(^^;) 刑事が出て来なかったのは、『家売るオンナの逆襲』と『ハケン占い師アタル』だけです。 この現状だと、今後も刑事ドラマは続くでしょう(^^) それ以下の視聴率のドラマで、私が好きだったのは、 7位の『グッドワイフ』9.69%と、8位の『イノセンス 冤罪弁護士』9.00% これらは、弁護士ドラマで、今期、弁護士ドラマが3本ありました。 そのうち『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』は平均6.76%で、惨敗でした(汗) これは私もイマイチでした(^^;) ただ、この枠は前作『黄昏流星群』も6.69%で、それよりは視聴率、良かったです♪ 『グッドワイフ』は、原作が米国ドラマで、前クール(秋期)の『SUITS/スーツ』と同じですね。 昨年の夏クールは『グッド・ドクター』が原作、韓国ドラマでした。 最近、毎クール1本、米国か韓国の原作ドラマを放送しています。 ただ、来期はなさそうです(^^) 『イノセンス 冤罪弁護士』は『99.9』と似ていましたが、キャラは『イノセンス』の方が温かくて好きです♪(^^) 『初めて恋をした日に読む話』私は好きでしたが、9位8.50%で、イマイチでした(汗) 最後、東大に受かって良かったです(^^) その後、彼と付き合うのを深ピョンが拒み続けたのは、ちょっと引っ張り過ぎな気がしました(汗) ハッピーエンドに決まってるんだから、時間延長せずに、とっととOKすればいいのにと思ってしまいました(汗) 『記憶捜査』も良かったですが、6.94%で、視聴率はイマイチでした(汗) 14位『私のおじさん』(テレビ朝日)…4.11% 15位『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレビ朝日)…3.13% 下2本、テレビ朝日ですが、23時以降のドラマなので、仕方ないかもしれません。 ただ、私もどちらもイマイチでした(汗) テレビ朝日、刑事ドラマと医療ドラマ以外はイマイチなのかもしれません(^^;) 刑事ドラマは、テレ朝、シリーズ化された面白いドラマが多いですね(^^) 春から『科捜研の女』(4/18~)は1年。 そして春クールは『特捜9』(4/10~)、『緊急取調室』(4/11~)もやります。 テレビ東京の『執事 西園寺の名推理2』も楽しみです♪(^^) ただ、奥様役、八千草薫さんが病気療養中のため、吉行和子さんに代わってしまいました(汗) ちょっと残念です。。。 テレビ朝日の朝ドラ『やすらぎの郷』の続編、『やすらぎの刻~道』、4/8(月)から1年間やります。 これもヒロイン、八千草さんの予定だったのが、風吹ジュンさんに代わってしまいました(汗) 以前のキャラで、八千草さんも少し登場するそうですが… 先日、八千草さんの分、全部、撮り終えたとテレビで言ってました。 『やすらぎの郷』が好きだったので、楽しみですが… いつもの老人ホーム「やすらぎの郷」の2年後の話と、菊村栄(石坂浩二)が執筆する劇中劇「道」との同時進行との事で、ごちゃごちゃしないか、ちょっと不安です(^^;) - - 冬ドラマ視聴率一覧(2019年1~3月期) <民放プライムタイム> - - 【完成版】 -
視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。平均は単純平均。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ドラマ] カテゴリの最新記事
|