12451960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2020年03月20日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<3/23(月)追記>
第24週(3/16~3/21)「小さな希望を集めて」の関東の日別の視聴率は、
・第139回(3/16月) 19.8%   ・第140回(3/17火) 19.9%
・第141回(3/18水) 18.5%   ・第142回(3/19木) 19.0%
・第143回(3/20金) 18.7%   ・第144回(3/21土) 18.7% 

<第24週平均>19.1%     <第24週最高>19.9%(3/17火)

週平均も週最高も前週より下がってしまいました(汗)
3/17(火)は、ちや子(水野美紀)さんが訪れ、血液検査をしたけれど、型が一致しなかったと。そして、知り合いにも声をかけてくれると言いました。
この週、知り合いが、次々と血液検査をしてくれましたが、武志と白血球の型が合う人はいませんでした(汗)  
切ない週でした(汗)
                * * * * *

<3/21(土)追記>
『スカーレット』最終回あらすじ追記済。
1年間続いた「おしん」の再放送、来週、最終回だと思っていたのに、今日、最終回だったので、びっくりでした(汗)
最後、こうたさんのお蔭で、「たのくら」の最新の17号店、大手スーパーに買収してもらえる事になり、潰れないで済んで、良かったです(^^)
最後は、おしんとこうたさんの長い恋愛ドラマのようなラストでした(^^;)
私は「スカーレット」より「おしん」の方が好きでした♪
ただ、初回に繋がった後の最後の方、息子に丸投げしてしまって、おしんが活躍しなかったので、少し物足りなかったです(^^;)
来週からは、「はね駒」(斉藤由貴さん主演)の再放送をするそうです。

            * * * * *


『スカーレット』の最終回は3/28(土)で、遂に最終週です(^^)

第23週(3/9~3/14)「揺るぎない強さ」の週間最高視聴率は、関東 20.1%(3/10火)、関西 19.4%↓(3/13金)、北海道 15.7%↓(3/13金)。
関東は前週と同じでしたが、北海道は、前週より0.6%落ち、関西は、最高視聴率だった前週より、1.7%も下がってしまいました(汗)
この週、武志にも白血病だと告知し、本格的に闘病生活が始まりました。
そして、いろいろな人が骨髄移植できるかどうか血液検査をしてくれました(^^)
でも、適合する人はいませんでした。
それでも武志は落ち込まず、作りたい物を完成できるよう陶芸に打ち込みました(^^)

今日(3/20金)、喜美子が大阪時代、住んでいた下宿のオーナーのさだ(羽野晶紀)さんと、圭介(溝端淳平)さんも訪れて、勇気づけてくれました。
圭介さんは医者になったようです(^^)
でも、血液検査を受けたとは言いませんでした(汗)
さださんはご高齢だから仕方ないにしても、圭介さん、受けてくれなかったのでしょうか?(汗)
医者だから、骨髄移植の提供側の大変さも分かっていて、受けなかったのかな??(まさかね)(^^;)
万が一、適合して、骨髄移植になると、提供する方も命がけだし、仕事を長期に休まなくてはいけないので大変です(汗)
そういう現実はともかく、今週は、単に、昔の懐かしいメンバーを再登場させたかっただけでしょう(汗)
ちや子(水野美紀)さんは政治家だから、もっといろいろな人に声をかけて、血液検査、広めてくれるかと思ったのですが、この2人だけしか彼女から聞いた人、出てきませんでした(汗)
以前の記者だった時の方が良かったです(汗)
骨髄移植の重要性と血液検査を勧める記事を書いてくれれば、助かったのに…(汗)
真奈(松田るか)ちゃん、白血病で余命短いと知っても、武志の事を好きなようで、良かったです♪(^^)

これは、最終週(第25週)ネタバレ(3/23~3/28)「炎は消えない」の日別のあらすじです。​


<< 日別あらすじ 最終週(第25週)ネタバレ(3/23~3/28) >> (Yahooテレビより)
第145回[3/23(月)]
武志(伊藤健太郎)は念願の作品を完成させる。その出来と充実した武志の表情に喜美子(戸田恵梨香)も喜ぶ。しかし達成感を味わう武志に異変が起きていた。通院して大崎(稲垣吾郎)に薬の副作用で味覚がおかしいと告げる武志。家では八郎(松下洸平)が武志の作品完成を祝おうと食事を準備中。だが武志は八郎に突っかかり、やり場のない感情を初めて爆発させる。実は闘病していた高校生が亡くなる前に書いた手紙を受け取っていた

第146回[3/24(火)]
完成した武志(伊藤健太郎)の大皿が小さな音を立てていることに気づいた喜美子(戸田恵梨香)。本焼きした陶器を細かなひびが彩るときの現象だが、武志は“生きている”皿に勇気をもらう。しかし日に日に武志の食欲が落ちて、案じる喜美子。ある日、市役所の若手が訪ねてきて、信楽の作品を集めた陶芸展に喜美子の陶芸教室から出品してほしいと頼まれる。喜美子は快諾し、作品を仕上げた直後の武志にも知らせる。武志は考えた末…

第147回[3/25(水)]
信楽の作品を集めた陶芸展に出品することにした喜美子(戸田恵梨香)と武志(伊藤健太郎)。事前に関係者に作品を見せたところ、好評で自信を深める。照子(大島優子)が野菜を持ってくるが武志の作品のことは内緒に。後日、直子(桜庭ななみ)の計らいで武志は真奈(松田るか)とドライブに出かける。帰宅後、二人きりになった武志と真奈。武志はおもむろに真奈の似顔絵を描き出す。一方、喜美子は直子の誘いで飲み屋に出かけて…

第148回[3/26(木)]
武志(伊藤健太郎)の恋愛を後押しした直子(桜庭ななみ)は喜美子(戸田恵梨香)に別れた元夫を探して、やり直したい気持ちを打ち明ける。喜美子は直子の背中を押して送り出す。数ヶ月後、信楽の陶芸展の開催が近づく頃、照子(大島優子)と信作(林遣都)が武志を見舞いに来る。しかし武志の衰弱ぶりに言葉を失う。八郎(松下洸平)も看病に忙しい中、信作は陶芸展に特別ゲストを呼びたいと言い出し、喜美子に相談を持ちかける。

第149回[3/27(金)]
信作(林遣都)が企画した信楽のみんなの陶芸展が開催。喜美子(戸田恵梨香)と武志(伊藤健太郎)はそれぞれ作品を出品。八郎(松下洸平)も来て、家族で見に行くことに。会場には知らせを受けた草間(佐藤隆太)やちや子(水野美紀)の姿。ジョージ富士川(西川貴教)もやってくる。武志はジョージのワークショップに参加。喜美子は見守りながら、武志と過ごす日常をかみしめる。そして喜美子は武志や仲間を連れてびわ湖へ。

最終回(第150回)[3/28(土)]
喜美子(戸田恵梨香)は武志(伊藤健太郎)と信楽の仲間とびわ湖に出かけ、すがすがしい思いに満たされる。武志は闘病しつつ作陶を続け、側で喜美子も陶芸に励む日々。喜美子は武志との時間を大切に過ごしながら、ふと武志に問いかける。喜美子に強く抱きしめられる武志。2人は幸せを胸に刻む。二年後、喜美子は武志の作品を大崎(稲垣吾郎)と共に見つめていた。作品作りに挑戦する大崎。そして八郎(松下洸平)が訪ねてきて…

                 * * * * *

結局、ドナーが見つからず、武志は骨髄移植できないようです(汗)
日本初の公的骨髄バンクを作った話も出てこないのかな??(汗)
命をかけて作った武志の作品、賞を受賞してほしいですが、信楽のみんなの陶芸展に出品するだけで、コンクールには応募しないのかな??
今までこのドラマ、大切なシーンは飛ばす事が多かったので、最後も武志の臨終シーンはやらず、2年後に飛んで終わりそう(^^;)
ただ、明るくするには、その方がいいかもしれません(^^)
2年後、喜美子と八郎が再婚していてほしいですが、無理かな??(^^)
最終回が気になります(^^)


<参考>
・朝ドラヒロイン“モデル”陶芸家・神山清子さんの壮絶半生
・朝ドラヒロイン“モデル”女性、長男の白血病で決めた覚悟
・女性陶芸家炎の生涯
・神山清子(WIKI)


【各地の週間最高視聴率】 (ビデオリサーチ調べ)
                     関東              関西             北海道
初回視聴率(9/30月)     ​       20.2%     19.4%          ?
最高視聴率                22.4%(10/12土) 21.1%(3/7土)    19.1%(2/22土)
第1週(9/30~)[はじめまして信楽]    20.7%(10/3木)   19.4%(9/30月)   17.3%(10/5土)
第2週(10/7~)[意地と誇りの旅立ち] 22.4%(10/12土) 20.4%(10/12土) 15.1%(10/10木)
第3週(10/14~)[ビバ!大阪新生活]  20.4%(10/15火) 19.2%(10/18金) 17.8%(10/19土)
第4週(10/21~)[一人前になるまでは]21.3%(10/25金) 18.1%(木&金) 16.7%(10/25金)
第5週(10/28~)[ときめきは甘く苦く]20.0%(11/1金)  18.8%(10/28月) 17.3%(11/1金)
第6週(11/4~) [自分で決めた道]   21.4%(11/8金) 18.6%(11/6水)  14.9%(11/5火)
第7週(11/11~)[弟子にしてください!] 21.7(11/11月) 17.6%(月&木)  15.6%(11/13水)
第8週(11/18~)[心ゆれる夏]    20.3%(11/18月) 18.7(11/19火)   15.3%(11/23土)
第9週(11/25~)[火まつりの誓い]  20.5%(11/27水) 19.3(11/30土)   14.9%(11/29金)
第10週(12/2~)[好きという気持ち] 19.3%(12/4水)   19.5(12/7土)   15.9%(12/7土)
第11週(12/9~)[夢は一緒に]    20.0%(12/13金) 19.1(12/12木) 17.0%(12/13金)
第12週(12/16~)[幸せへの大きな一歩] 20.4(12/17火) 19.0(木&金)  15.4%(12/20金)
第13週(12/23~)[愛いっぱいの器]   19.9(12/27金) 20.0(12/28土) 15.4%(12/27金)
第14週(1/6~) [新しい風が吹いて]  19.3%(1/8水)  ?      16.0%(1/11土)
第15週(1/13~)[優しさが交差して]   19.2%(1/14火) 19.8(火&金)  14.8%(1/13月)
第16週(1/20~)[熱くなる瞬間]    20.2%(1/22水)  19.6(1/22水)   15.1%(1/22水)
第17週(1/27~)[涙のち晴れ]     19.6%(1/30木) 20.4(1/29水)   16.3%(1/31金)
第18週(2/3~) [炎を信じて]     20.6%(2/7金)  20.9(2/8土)   14.8%(2/4火)
第19週(2/10~)[春は出会いの季節]  19.9%(2/14金) 21.0(2/12水)  17.2%(2/14金)
第20週(2/17~)[もういちど家族に]  19.9%(2/17月) 21.0(2/19水)  19.1%(2/22土)
第21週(2/24~)[スペシャルサニーデイ] 19.7(2/26水) 20.9(2/26水)  16.8%(2/29金)
第22週(3/2~) [いとおしい時間]    20.1%(3/4水) 21.1(3/7土)   16.3%(3/6金)
第23週(3/9~) [揺るぎない強さ]   20.1%(3/10火)  19.4(3/13金)   15.7%(3/13金)
第24週(3/16~)[小さな希望を集めて]19.9%(3/17火)

*10/12(土)夜、台風19号が伊豆半島に上陸。関東はこの日、朝から計画運休。
 関東は、朝から台風情報や交通情報等、気になって、朝ドラも視聴率が上がったのでしょう。

*第20回(10/22火)は「即位の礼」中継のため、朝ドラは15分前倒しで、7:45~8:00に放送。
*北海道の視聴率情報、三連星さん、ありがとうございます。

【視聴率推移】 (関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(9/30月)] 20.2%
[第2回(10/1火)] 19.2%
[第3回(10/2水)] 20.6%
[第4回(10/3木)] 20.7%
[第5回(10/4金)] 20.0%
[第6回(10/5土)] 18.1%

<第1週平均>19.8%
-
[第7回(10/7月)] 19.7%
[第8回(10/8火)] 18.3%
[第9回(10/9水)] 20.8%
[第10回(10/10木)] 19.9%
[第11回(10/11金)] 20.3%
[第12回(10/12土)] 22.4% (夜、台風19号が伊豆半島に上陸)

<第2週平均>20.2%
-
[第13回(10/14月)] 18.0%
[第14回(10/15火)] 20.4%
[第15回(10/16水)] 20.3%
[第16回(10/17木)] 19.7%
[第17回(10/18金)] 20.3%
[第18回(10/19土)] 19.2% 

<第3週平均>19.7%
-  ~~~~~
-  ~~~~~
-  ~~~~~
-
[第115回(2/17月)] 19.9%
[第116回(2/18火)] 19.3%
[第117回(2/19水)] 19.5%
[第118回(2/20木)] 19.4%
[第119回(2/21金)] 19.6%
[第120回(2/22土)] 19.8% 

<第20週平均>19.6%
-
[第121回(2/24月)] 18.5%
[第122回(2/25火)] 19.3%
[第123回(2/26水)] 19.7%
[第124回(2/27木)] 19.1%
[第125回(2/28金)] 19.0%
[第126回(2/29土)] 18.3% 

<第21週平均>19.0%
-
[第127回(3/2月)] 18.8%
[第128回(3/3火)] 19.2%
[第129回(3/4水)] 20.1%
[第130回(3/5木)] 20.0%
[第131回(3/6金)] 18.8%
[第132回(3/7土)] 18.9% 

<第22週平均>19.3%
-
[第133回(3/9月)] 19.6%
[第134回(3/10火)] 20.1%
[第135回(3/11水)] 19.5%
[第136回(3/12木)] 19.1%
[第137回(3/13金)] 19.3%
[第138回(3/14土)] 19.5% 

<第23週平均>19.5% 
-
[第139回(3/16月)] 19.8%
[第140回(3/17火)] 19.9%
[第141回(3/18水)] 18.5%
[第142回(3/19木)] 19.0%
[第143回(3/20金)] 18.7%
[第144回(3/21土)] 18.7% 

<第24週平均>19.1% 
-


【原作・脚本】水橋文美江(第21週以外)
【音楽】冬野ユミ
【主題歌】Superfly「フレア」
【語り】中條誠子(NHKアナウンサー)



『スカーレット』公式HP・TOP
『スカーレット』公式HP・登場人物一覧表


第24週ネタバレ(3/16~3/21)と感想&視聴率
第23週ネタバレ(3/9~3/14)と感想&視聴率
第22週ネタバレ(3/2~3/7)と感想&視聴率
第21週ネタバレ(2/24~2/29)と感想&視聴率&中居正広さんJ退所
第19週ネタバレ(2/10~2/15)と感想&視聴率
第18週(2/3~2/8)ネタバレ「炎を信じて」と感想&視聴率
第17週(1/27~2/1)ネタバレ「涙のち晴れ」と感想&視聴率
第16週ネタバレ(1/20~1/25)「熱くなる瞬間」と感想&視聴率
第15週ネタバレ(1/13~1/18)「優しさが交差して」と感想&視聴率
第14週ネタバレ(1/6~1/11)と感想&視聴率
第13週ネタバレ(12/23~12/28)と感想&年末年始日程&視聴率
第12週ネタバレ(12/16~12/21)と感想&視聴率
第11週ネタバレ(12/9~12/14)「夢は一緒に」と感想&視聴率
第10週ネタバレ(12/2~12/7)「好きという気持ち」と感想&視聴率
第9週ネタバレ(11/25~11/30)「火まつりの誓い」と感想&視聴率&川口春奈さん帰蝶役決定♪
第8週ネタバレ(11/18~11/23)「心ゆれる夏」と感想・視聴率&沢尻エリカさん逮捕
第7週ネタバレ(11/11~11/16)「弟子にしてください!」&感想&視聴率
第6週ネタバレ(11/4~11/9)「自分で決めた道」&感想、視聴率
第5週ネタバレ(10/28~11/2)「ときめきは甘く苦く」&視聴率
第4週ネタバレ(10/21~10/26)「 一人前になるまでは」&視聴率
第3週ネタバレ(10/14~10/19)と第2週感想&視聴率
第2週ネタバレ(10/7~10/12)と第1週感想&視聴率
第1話~第2話感想と初回視聴率
『スカーレット』紹介&第1週ネタバレ(9/30~10/5)


『スカーレット』視聴率一覧(関東地区)
関東・週間視聴率ランキング​(ビデオリサーチ社)
関西の週間視聴率ランキング(2/24~3/1)


【2020年02月21日発売】 NHKエンタープライズ nep 連続テレビ小説 スカーレット 完全版 DVD-BOX1【DVD】​​

​​
神山 清子作信楽焼水指 おもてなしの器 お茶を愉しむ


緋色のマドンナ 陶芸家・神山清子物語 (一般書 251) [ 那須田 淳 ]


【2020年04月24日発売】 NHKエンタープライズ nep 連続テレビ小説 スカーレット 完全版 ブルーレイBOX2【ブルーレイ】




 
にほんブログ村
-

人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)

​ ​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月25日 23時39分01秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.