12451529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2020年08月15日
XML
カテゴリ:芸能
終戦記念日。今日も暑いですね(汗)

俳優の渡哲也さん(享年78歳)が、8月10日に肺炎で死去していたことが、14日、発表されました。
びっくりです(汗)
華やかな俳優人生の一方で、病に悩まされ続けたそうです。
まるで裕次郎さんみたい(汗)
私がテレビの報道で知っているのは、1991年に、直腸がん手術でオストメイト(人工肛門使用者)になったことを告白したこと。
お父さんも直腸がんを患って亡くなったそうで、自分が同じ病気と知って、死ぬかと思ったそうですが、医学は進んで、俳優に復帰できました(^^)
その前、1974年に胸膜炎を患い、主演していたNHK大河ドラマ「勝海舟」を途中降板したとは、知りませんでした(汗)
2005年(平成17年)に紫綬褒章を受章♪(^^)
石原プロの2代目社長を務めていましたが、2011年5月、2009年の石原裕次郎さんの23回忌を終えたことの区切りや、自らの健康上のこと、社長在籍期間が裕次郎さんの社長在籍期間と同じ24年目を迎え「それを越えるわけにはいかない」などの理由から、3月28日付をもって石原プロモーション社長を退任したことを発表。
2015年には、急性心筋梗塞で緊急入院、手術。
2017年(平成29年)3月に、弟の渡瀬恒彦さんが胆嚢癌による多臓器不全のため72歳で死去。
弟の死後、4月に、石原プロの経営陣に復帰。「相談取締役」の肩書きで相談役と取締役を兼任。
20年7月17日の34回めの裕次郎さんの命日に、妻で会長の石原まき子さんが石原プロが来年1月16日に解散することを、発表。

弟の渡瀬恒彦さんの死もびっくりでしたが、まさか渡哲也さんが、石原プロ解散前に亡くなるとは、びっくりでした(汗)
最後の仕事は、故・石原裕次郎さんの生前の映像と共演した宝酒造CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」のナレーション録りを自宅で行ったのが最後の仕事だったとのこと。
このCM、見たことありますが、若くて亡くなった裕次郎さんの方が若くて、普通に共演しているように見えて、感慨深かったです(^^)
その後の渡哲也さんの死は、まるで石原プロをたたむのが決まって、安心したかのようでした(^^)

役者としても素晴らしかったですが、いろいろな被災地の救援ボランティアも石原軍団の皆で行い、ストイックな素晴らしい方でしたね(^^)
謹んでお悔やみ申し上げます。


【参考ニュース】
渡哲也さん、10日に肺炎で死去していた
「大都会」「西部警察」など数々のドラマや映画で存在感を示した俳優、渡哲也さんが10日に肺炎で死去していたことが14日、分かった。78歳だった。この日、近親者のみで密葬が営まれた。
複数の関係者によると、入院先の東京都内の病院で親族に看取られ、静かに息を引き取ったという。2015年6月に心筋梗塞の手術を受けて以降、入退院を繰り返し、ここ数年は呼吸器疾患などで自宅療養を続けていた。
 今年6月、石原プロモーション創業者でもある俳優、石原裕次郎さんの生前の映像と共演した宝酒造CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」のナレーション録りを自宅で行ったのが最後の仕事だった。
 7月27日に完成作を見た際には何度もうなずき、書面で「最後のコマーシャルを裕次郎さんとの共演で終わらせていただきますのは感慨深いものがあります」とコメントを寄せた。
 その10日前には、渡さんが2代目社長を務め、現在相談役を務める石原プロが来年1月に解散することを発表。渡さんは周囲に「時代の流れで新しい人たちが出てくる。我々は一歩下がって生きていかないと」と話していた。裕次郎さんが亡くなる直前、渡さんに託した「石原プロを畳んでくれ」という遺言を果たして天国へ旅立った。
 渡さんは1941年に島根・安来市に生まれ、兵庫・淡路島で育った。青学大在学中の64年、浅丘ルリ子(80)が主演した映画「執炎」の相手役に実弟、渡瀬恒彦さん(のちに俳優、2017年死去、享年72)がこっそり応募。それがきっかけで日活にスカウトされ、65年に映画「あばれ騎士道」の主演で俳優としての一歩を踏み出した。また、同年に「純愛のブルース」で歌手デビューも飾った。
 裕次郎さんとはデビュー前、日活の食堂で初対面した際に励ましの言葉をもらい感激。給料の交渉までしてくれたことを知って、さらに心酔し、背中を追い続けた。
 日活がロマンポルノ路線へ転換した71年には、裕次郎さんが設立した石原プロへ迷うことなく入社。同プロ制作の日本テレビ系「大都会」シリーズ、テレビ朝日系「西部警察」では角刈りサングラスの大門圭介部長刑事を演じ、巨悪との銃撃戦やカーチェイス、爆破シーンの数々は国民をくぎ付けにした。
 歌手としても、73年に「くちなしの花」が150万枚の大ヒットを記録し、74年と93年のNHK紅白歌合戦に出場して同曲を歌った。
 一方で病に悩まされ続けた。74年に胸膜炎を患い、主演を射止めたNHK大河ドラマ「勝海舟」を途中降板。91年には直腸がん手術でオストメイト(人工肛門使用者)になったことを告白した。
 天国では、石原軍団の看板を下ろして安堵した渡さんと裕次郎さんが酒を酌み交わして思い出話に花を咲かせているに違いない。


・俳優の渡哲也さん、死去 「西部警察」「くちなしの花」石原軍団」 (20.8.14)

・石原まき子さん「俺が死んだら…」遺言ようやく実行 (20.7.17)



【中古】DVD▼西部警察 全国縦断ロケコレクションシリーズ 福岡▽レンタル落ち


【中古】【EP】渡哲也「くちなしの花」DR-1790


愛と死の記録 [ 渡哲也 俳優生活55周年記念、吉永小百合 ] [ DVD ]​ (2020.1.8 発売)

​​​
【オリコン加盟店】10%OFF■TVドラマ 10DVD【西部警察 40th Anniversary Vol.1】19/10/16発売【楽ギフ_包装選択】


【中古】 テレビ朝日開局45周年記念 スペシャルドラマ::弟 サウンドトラック盤 /石原裕次郎 【中古】afb


【中古】DVD▼NHK大河ドラマ 秀吉 1(第1話〜第3話)▽レンタル落ち 時代劇





にほんブログ村
-

人気ブログランキング

できればクリック、お願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月15日 17時20分23秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.