12444535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2021年05月25日
XML
カテゴリ:健康
<5/26(水)追記>
スーパームーンの皆既月食、昼間は晴れてたのに、夕方から曇ってきて、皆既月食どころか、全然、月が見えません(汗)
テレビでは映しているのに、ナマで見れなくて、残念です。。。

               * * * * *


明日(5/26(水))の夕方から宵にかけて、皆既月食が起こるそうです。
その上、明日は『スーパームーン』(^^)
『スーパームーンの皆既月食』という珍しい現象が見られるそうです♪(^^)
18時45分に満月が地球の影(本影)に入って月が欠け始め(『部分食の開始』)、その後、だんだん高くなっていく月が地球の影に潜入し、暗い部分が次第に広がっていきます。部分食の開始から約1時間30分後の20時11分に月全体が地球の影に入り、皆既食の状態となります。
1年に12~13回見える満月のうちで最も大きく見える満月のことを『スーパームーン』と呼びます。今回の皆既月食の満月は2021年で最大なので、『スーパームーンの皆既月食』だそうです(^^)
スーパームーンと月食のタイミングが重なることは比較的珍しく、次回は2033年10月8日(皆既月食)まで起こらないとのことなので、興味のある方は必見です(^^)
問題は、お天気ですね(^^)
晴れますように♪(^^)

            * * * * *

先週、田舎の父が1回めのコロナワクチン(ファイザー製)をうちました(^^)
弟がネットで予約して、父が一人で行きつけの病院へ行き、夕方の指定された予約の時間に打ちました。
予約の時間より30分位またされ、打った後は、15分位、病院で様子見だったそうです。
日頃からアレルギーはなかったので、アナフェラキシーショックは心配していませんでしたが、副反応がどうか、ちょっと心配でした。
その夜と翌日、電話で父に確認しましたが、当日は全然、副反応なし♪(^^)
翌朝から注射を打った所が少し痛かったそうですが、夕方までには治ったとのことで、それ以外は特に何もなかったとこと(^^)
テレビ報道では、頭痛や倦怠感、発熱等の副反応が起こることが多いと言われていましたが、1回目は、ない人も多そうですね(^^)
2回目の方が副反応が強いことが多いとのこと。
3週間後の2回目の予約の時は、里帰りして付き添おうか迷うところです(^^;)
マンボウが出ているのに、他県から行っていいものかどうか・・・(^^;)

東京と大阪では、政府(自衛隊)の大規模集団接種が始まったようですが・・・
こちらは、ファイザーではなくて、モデルナ社なので、ご注意を。
副反応とか効き目とか、微妙に違うようですし、接種間隔も、モデルナ社の場合、4週間前後のようです。
1回目と2回目は必ず、同じ会社のワクチンを打たなければならないようなので、1回めを大規模接種場所で受けて、2回めを近所の行きつけ病院で受けるということはできません(汗)
2回目も面倒でも大規模接種会場へいかなければなりません。

地方では、かかりつけ医から「コロナワクチン接種しませんか」と、日常の通院の時や病院から電話があって、予約日時を向こうから指定されたという話も聞きました(^^)
これって、予約の苦労もないし、かかりつけ医だから安心だし、ラクでいいですね(^^)

大都会は、ネットで予約できたものの、1回目が7月で、2回めが8月とかいう話も聞きました(汗)
そんなに先の予約だと、ついつい、大規模接種会場で予約できたらしたいという人もいるかもしれませんね(^^;)
だぶって予約が取れてしまうようですが、政府の大規模で予約が取れた場合、都道府県の予約を必ず取り消して下さい。
放っておくと、ワクチンが無駄になってしまうので(汗)
また、最初の予約をそのまま残しておいて、それを2回目にするという事はできません(汗)
ワクチンの会社が違うので(汗)
都道府県でも集団接種をしていますが、こちらはファイザー製です。
今のところ、アストロゼネカ社製は、承認を受けたものの、まだ使われていません。
こちらは血栓の副作用があるとか言われていますが、副反応も多そう(汗)
また、5月7日までに受けたファンザー製ワクチンでは、
厚労省によると、ワクチンは5月2日までに約382万回接種され、報告された副反応のうち、国際基準に該当するアナフィラキシーは107件で、多くは症状が回復したとのこと。
一方、5月7日までに、接種開始からの死亡例は計39件で、この中には老衰による死者なども含まれ、これまで接種との因果関係が認められたケースはないとのこと。
でも、認められていないだけで、血栓を疑う例もあるようなので、ファイザーでも血栓の副反応があるのではないかと、先日見たテレビでは言っていました(^^)
382万回のうちの、39人死亡で、割合は低いですが、ワクチンによる副反応死もゼロではないと思うので、一応、覚悟してワクチン打ってください(^^)
コロナに感染して死ぬか、ワクチンの副反応死ぬか、天秤にかけて下さい(^^)
私はワクチンを打ちたいと思います(^^)
コロナにかかると隔離されるし、死んでもお葬式も満足にあげて貰えないし、家族も引け目を感じるし、それならワクチンで死んだ方が、認定されれば、政府の補償もあるし、マシだと思います(^^)

また、ワクチン予約代行詐欺も起きているそうなので、予約は子供など、信頼できる人に代行してもらって下さい(^^)
都会では、なかなか予約が取れないかもしれませんが、都道府県でも集団接種が行われているので(こちらはファイザー製)、そんなに焦らなくても、一気に進むでしょう(^^)
都会でも、待っていれば、かかりつけ医でうてるようになるかもしれません(^^)
とにかく、テレビなどの報道に踊らされてパニックにならないよう、ご注意下さい(^^)


【参考ニュース】
・次回は2033年 26日(水)のスーパームーン皆既月食を見逃さないためのポイント

5月26日の夕方から宵にかけて、日本では2018年7月以来となる皆既月食が起こり、全国の広い範囲で月食の過程の大部分が見られます。今回の皆既月食は月の色や大きさに特徴があるようです。
約3年ぶりとなる皆既月食の楽しみ方について、天文関連プロダクツを展開する株式会社アストロアーツの大熊正美さん(代表取締役社長)に伺いました。
皆既食は20時11分~26分のわずか15分間
「今回の月食は日本国内ではどの地域でも月がかなり低く、皆既食の最中は約15度、月食終了時で25度ほどです。月が出る南東方向の空の開け具合や建物の様子などを事前に確認しておきましょう。
18時45分に満月が地球の影(本影)に入って月が欠け始めます。これを『部分食の開始』。といいます。その後、だんだん高くなっていく月が地球の影に潜入し、暗い部分が次第に広がっていきます。部分食の開始から約1時間30分後の20時11分に月全体が地球の影に入り、皆既食の状態となります。
この皆既状態は20時26分までしか続かないので、皆既月食のハイライトである『赤みを帯びた満月』が見られるのはわずか15分弱しかありません。20時26分に皆既食が終了すると、月は明るさを取り戻していきます。そして約1時間30分後の21時52分に部分食も終了し、再び白く丸い満月が南東の空に輝くようになります。
今回の月食は継続時間が記録的に短く、楽しめる時間も短くなりますので、いつも以上に集中して眺めてみてください」(大熊さん)

月の色合いの変化が楽しみ
月の色にも注目だそうですが。
「皆既月食の際には満月が赤っぽくなり、『赤銅色』と形容されます。月が赤銅色になるのは、地球の大気を通った太陽光のうち赤い成分のほうが月に届きやすいためです。大気の状態によって届く光が変化するため、月の色は月食ごと異なり、明るいオレンジ色や暗い茶色のように見えることがあります。
地球の影には濃淡があり、今回は影の端のほうを月が通るため、全体としては明るい月食になりそうです。この濃淡があることで、部分食の時だけでなく皆既中も月の色や明るさは変化します。皆既になる前後の大きく欠けた状態で、暗い側が赤銅色に見える可能性もあります。皆既時間は15分と短いですが、注目してみましょう。
さらに月の高度がかなり低いため、月から地球に届く光も地球の大気の影響を大きく受けます。月食ではないふだんの月でも昇りたての時に、大気の影響により暗く赤っぽく見えることがあります。月食と低空という2つの要因により月がどのような色合いになるか楽しみです。
今回は日本では小笠原諸島を除いて、薄明終了よりも前に皆既食が終わります。そのためとくに月食の前半では、青さが残る空の中で欠けた月を見ることになります。月の色の印象は背景となる空の色にも影響されるので、意識してみましょう。5月26日の月は、赤く輝くさそり座の1等星アンタレスと並んでいます。赤い天体の共演という観点からも楽しみです」

今回の皆既月食時の満月は2021年で最も大きい
「1年に12~13回見える満月のうちで最も大きく見える満月のことを『スーパームーン』と呼ぶことがあります。今回の皆既月食の満月は2021年で最大なので、『スーパームーンの皆既月食』といえます。
今年最も小さい12月19日の満月と比べると直径は14%、面積では30%大きいのですが、実際にはその差はわかりにくいでしょう。低いところにある月はもともと大きく感じられるので、月食中の満月を見て『なるほど、スーパームーンだ』と思うかもしれませんが、これは錯覚です。
スーパームーンと月食のタイミングが重なることは比較的珍しく、前回は2015年9月28日(皆既月食、日本からは見えない)でしたが、次回は2033年10月8日(皆既月食)まで起こりません。月食の満月が近く大きいからといって特別なことが起こるわけでも見えるわけでもありませんが、少し意識して観察してみると面白いかもしれません。
月の色や形が変化していく様子は肉眼でもよく見えるので、月食観察に特別な機材はいりません。ふだん月を見ているのと同じように、空を見上げるだけで月食を楽しめます。
ただし、『月の模様や変化をじっくり眺めたい』という場合には、やはり双眼鏡や天体望遠鏡があるといいですね」(大熊さん)
大熊さんによると、月食観察時の注意点は次のようになります。
・車の往来や足元をよく確認するなど、安全に十分注意する。
・子どもだけで観察したり、少人数で暗いところに行ったりしない。
・私有地に立ち入ったり大騒ぎしたりせず、ルールやマナーを守る。
とくに今回の皆既月食時は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令中の地域も少なくありません。観察者同士の間隔を空ける、機材をこまめに消毒するなどの対策もしっかりと行い、スーパームーンの皆既月食を楽しみましょう。


・副反応、100万回当たり28件 新型コロナワクチン―厚労省​(21.5.12) 
新型コロナウイルスワクチンの副反応について、厚生労働省は12日の専門部会で、強いアレルギー症状であるアナフィラキシーの報告件数が2日時点で100万回当たり28件だったと明らかにした。3月21日時点の81件をピークに減少傾向が続いている。
副反応報告、減少傾向続く 新型コロナワクチン―厚労省
 厚労省によると、ワクチンは5月2日までに約382万回接種された。報告された副反応のうち、国際基準に該当するアナフィラキシーは107件で、多くは症状が回復したという。
 一方、7日までに新たに26~97歳の男女20人が接種後に死亡したと報告されたが、これまで接種との因果関係が認められたケースはない。接種開始からの死亡例は計39件で、この中には老衰による死者なども含まれる。


・ワクチン接種後19人死亡の衝撃 基礎疾患のない26歳看護師も(21.5.11)
高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種が、10日から本格的にスタートした。高齢者の多くがワクチン接種を希望し、予約の申し込みが殺到している。
 しかし、要注意なのは、やはり副反応はゼロではないことだ。最悪、死にいたる。4月30日に厚労省が公表した報告書によると、ワクチン接種後の死亡例は、この2カ月半で19件に上っているという。そのうち11例は、接種後3日以内に亡くなっている。女性10人、男性9人だった。
 驚くのは、これといった基礎疾患のない20代、30代、40代の若い人まで亡くなっていることだ。26歳の女性は4日後、脳出血で亡くなり、37歳の男性は3日後に心肺停止、46歳男性は翌日、大動脈解離で急死している。
 厚労省は、ワクチン接種と急死の因果関係について、<死因に関する情報が不足していることなどから評価できない>としているが、接種後、健康な若い人が突然、亡くなっていることを考えると、因果関係を100%否定することはできないのではないか。
「女性セブン」によると、26歳の女性は看護師だったという。リビングで食事を取っている時、体調が急変した可能性が高いという。
 ワクチン接種をする時、どこに気をつければいいのか。
 19人の死因は、心血管障害が8例、脳出血が6例だった。「アストラゼネカ」のワクチンは、接種後に血栓が生じるリスクが指摘されている。いま日本国内で使用されているのは「ファイザー」のワクチンだが、血栓が生じた可能性も捨てきれない。
 また、厚労省は、心臓や腎臓、肝臓などに疾患がある人をワクチン接種の「要注意者」としている。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。
「ファイザーのワクチンは、mRNAワクチンという、これまで人類が接種したことのない新しいタイプのワクチンです。だから、どんなリスクがあるのか、まだ分からないのが実態です。因果関係は明らかになっていませんが、接種後に19人が死亡というのは、ちょっと多いように感じます。厚労省は、遺族の了承を取った上で解剖を行い、可能な限り因果関係の有無を解明するべきです」
 用心するに越したことはない。


・ファイザー製ワクチン接種後に新たに57人死亡、累計85人に…厚労省検討会「重大な懸念ない」(21.5.27)

・ファイザー製ワクチンの副反応、高齢者は「大幅に低い」…予想以上に年代間で差(21.4.9)


自衛隊大規模接種センター・予約受付案内



緊急出版 新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと【電子書籍】[ 宮坂昌之 ]


コロナワクチン接種 済み 私はCovid-19ワクチンを接種しています ピンバッチ 缶バッチ 缶バッジ カンバッチ I Got My Covid-19 Vaccine お知らせ缶バッジ


日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A100 [ コロワくんサポーターズ ]


新型コロナワクチンを打つ前に知ってほしい大切なこと 感染症の専門家が教える [ 奥田 研爾 ]


新型コロナワクチン保存用(-70℃ vaccine transport box)





にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月01日 21時37分56秒
コメント(12) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.