12444577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2021年08月25日
XML
カテゴリ:スポーツ
​​​東京パラリンピックの開会式の視聴率、前半(PM7:58~9:00) 23.8%
瞬間最高視聴率は、各国選手団の入場行進中(午後8時54分)の26.0%でした。
ニュース後の後半(PM9:30~10:53) 20.4%。
こちらの瞬間最高は、13歳の少女が主人公の物語が繰り広げられていた場面(午後9時54分)で23.9%でした。

視聴率、東京オリンピックの開会式(56.4%)と比べると、イマイチでしたが、負けない位、良かったと思います♪(^^)
あまりお金はかかっていない感じでしたが、テーマ性のある物語になっていて、感動しました(^^)
片手しかないのに、バイオリンを弾いたり、ギタリストの布袋寅泰さんと一緒に、盲目のギタリストが演奏したり、片足義足で踊っている人や、上半身しかないのに、踊る人・・・
驚くことが多かったです(^^)

東京五輪の開会式とは違い、一貫性とメッセージ性があり、2.5次元舞台などで注目の演出家であるウォーリー木下さんの演出で、「片翼の小さな飛行機の物語」という演劇仕立ての進行。
​テーマは『WE HAVE WINGS (私たちには翼がある)』​​​
オープニング映像の後、公募で参加したタレントのはるな愛さんらのダンスパフォーマンスで始まり、会場をパラ・エアポート(空港)とした設定の中、様々なプロジェクションマッピングを駆使。
公募で選ばれた演技経験のない13歳の和合由依さんが、片翼の小さな飛行機の主人公を演じました。和合さん、演技力、素晴らしかったです♪(^^)

片翼の小さな飛行機の少女は空を飛ぶことを夢見ていますが、翼が片方しかないということで、空を飛ぶことを諦めています。
いろいろな個性を持った飛行機、片足の飛行機や翼の長い飛行機や翼の小さな飛行機などや、クルーが応援してくれますが、なかなか一歩を踏み出すことができません。

その後、小さな飛行機は空港の外の世界に出ます。
江戸時代の画家「伊藤若冲」の絵で彩られた派手な電飾のデコトラに乗って世界的ギタリストの布袋寅泰さんが登場♪
盲目のギタリスト、田川ヒロアキさんらとバンドを組み、彼の作曲した映画「キル・ビル」のテーマ曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」などを演奏♪
ちなみに、布袋さんは1996年のアトランタ五輪の開会式でもギター演奏をしています(^^)
デコトラの天井には、義足のファッションモデル、GIMICOさんが乗っていて、前の席(運転席?)には、With ALSの武藤将胤さん。
この人、派手な格好なのに、動かないなと思ったら、ALSだったとは(汗)
演奏に合わせて踊った義足のダンサー、大前光市さんのダンスもキレキレで、上半身だけのダンサーもキレキレ・・・(^^)
申し訳ないけれど、よく上半身だけで踊りたいと思ったなあと思った時、片翼しかないのに、飛ぼうとしている飛行機に重なりました(^^)
彼らに励まされて「片翼の小さな飛行機」は、勇気を持って空に飛び立ちました♪(^^)
これは、人生そのものですね(^^)
どんな状況下でも諦めずに、飛び立ちたいです(^^)
きっと見ていた人達に、勇気を与えてくれたと思います(^^)
テーマ性のある素晴らしい開会式の演出でした(^^)

最終聖火ランナーには、車いすテニスのリオ五輪銅メダリストで4大大会8度Vを誇る上地結衣さん、次回のパリ大会を目指す2人の10代パラアスリート、ボッチャの内田峻介さん、パワーリフティングの森崎可林さんの3人が聖火台に点火。
3人で点火は珍しいですね(^^)
その際、中村一義さん、クラムボンらの楽曲が使われました♪
また、選手の入場を歓迎するスタッフの帽子が、ドラえもんに出てくる「タケコプター」だったことも受けました(^^)
ただ、ニュージーランドは、コロナ感染の危険を鑑みて、開会式の参加は中止しました(汗)
開催国・日本は、東京五輪で、コロナ感染者、3倍に増えてしまったし、
ニュージーランドは、日頃から感染対策、厳しいので、仕方ないでしょう(^^;)
競技は参加します♪
選手の皆さん、日頃の実力を十分、発揮できるよう、頑張って下さい(^^)

​​​

<参考ニュース>
東京パラ開会式を海外メディアは絶賛…「飛び立つ片翼の飛行機は大会感動の象徴」「“パラ空港”が人々を力づける」 (21.8.25)
パラリンピック開会式 瞬間最高26・0% 13歳少女が主人公の物語鮮やか 絶賛の声続出(21.8.25)

パラ開会式で飛び立つ「片翼の小さな飛行機」、主人公は13歳 (21.8.24)
はるな愛 東京パラ開会式登場にネット驚き「まぼろし??」「見間違いかと」「見逃したーーー」(21.8.24)



東京パラリンピックガイド



参加しよう!東京パラリンピックとバリアフリー(全3巻セット) [ 山岸朋央 ]


参加しよう!東京パラリンピックとバリアフリー(1) パラリンピック競技を体験!-ボッチャ、ゴールボールなど [ 山岸朋央 ]


参加しよう!東京パラリンピックとバリアフリー(2) パラリンピックで変わる日本ー新しい街とユニバーサルデザイン [ 山岸朋央 ]


東京パラリンピックをつくった男 [ 岡 邦行 ]


1964年の東京パラリンピック すべての原点となった大会 / 佐藤次郎 【本】


シャーリング ロングタオル 2枚セット フェイスタオル 東京2020 パラリンピック 東京2020パラリンピックマスコット ソメイティ 丸眞 東京2020パラリンピック競技大会 公式 ライセンス商品 東京パラリンピック スポーツ プレゼント​​​





​​​​​
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)

​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月28日 22時59分04秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.