12452364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2022年07月13日
XML
カテゴリ:政治
遅くなってしまいましたが、参院選、予想通り、自民の圧勝でした。
安倍さんの死の2日後が投票日だったので、弔い合戦的な要素も入って、自民有利だったでしょう。
尚、参議院は6年任期ですが、半分ずつ3年おきに選挙します。
衆議院のように解散はないので、一度、選ばれると、6年間、議員ができます(^^)
前置きが長くなってしまいましたが、今回の参院選の選挙結果です。



見やすい原本はこちらです↓
参議院選挙2022(Yahooニュース)

【当選合計】
自民 63(+8)、 公明 13(-1)、 立民 17(-6)、 維新 12(+6)、共産 4(-2)、国民 5(-2)、
れいわ 3(+3)、 社民 1(+0)、 N党 1(+1)、 参政 1(+1)、 無所属 5(-3)
新風 0, 幸福 0、 くに 0、 第一 0、 ごぼう 0、 諸派 0、 

増えた順だと、自民+8,日本維新の会+6,れいわ+3、NHK党+1,参政+1。
減った順だと、立憲民主-6,無所属-3,共産-2,国民民主-2,公明-1、

与党(自民+公明)は、76で、非改選の70と合わせて、146議席。
野党計は、49で、非改選の53と合わせて、102議席。
開票結果の主なポイントは、
自民だけで改選過半数を超え、総数では、与党(自民+公明)で過半数を超えました。
憲法改正に前向きな自民・公明・維新・国民の4党で、3分の2議席を超えました。
果たして、憲法改正できるでしょうか??

日本維新の会は6議席増え、立憲民主の6議席減った分が行ったのでしょうか?
れいわも、3議席も増え、躍進♪
社民とNHK党と新しい参政党も1議席獲得♪
社民とNHK党は、参院選比例で得票率2%以上で、公職選挙法上の政党要件を維持♪
新しい政治団体の参政党も得票率2%以上で、新たに政党要件を満たしました♪
参政党の健闘も光りました♪(^^)

参政党が政党要件を確保 参院選比例で得票率2%以上

有名人の当選は、
神奈川選挙区の自民現職・三原じゅん子氏(57)が、三期めの当選♪
安倍元首相が6日応援演説に来てくれたそうですが、死後も菅元首相が応援演説に行ったりして、偉い人の応援が多かったよう。
24年ぶりに神奈川選挙区から自民2人擁立したそうで、苦戦したようです。
元「SPEED」メンバーで、自民党の今井絵理子さん(38)が、比例区で再選。
翌日朝方、空が白み始めてからの当選の報に「スピード感のない結果でした」と笑顔を見せました(^^)
前回はスピード感のある当選ができたのでしょうけれど、今回は、某元議員との不倫騒動とかあって、イメージ悪くなってしまったので、当選できただけいいでしょう(^^;)
元「おニャン子クラブ」で自民党の生稲晃子さん(54)も初当選♪

中条きよしさん(76)が立候補したの、びっくりでしたが、初当選♪
日本維新の会です。
同じく、日本維新の会で、元マラソン選手の松野明美さんも当選♪
維新から猪瀬直樹さんが当選。
ガーシー砲で有名な暴露系ユーチューバーの東谷義和さん(50)(NHK党)も当選。
この2人の当選、ちょっとがっかりでした(^^;)
れいわ新選組の水道橋博士(59)も当選♪
立憲民主党の高見知佳さん(立憲民主党)は落選。
今度は無所属で立候補した乙武洋匡さんも落選しました。
でも、落選しても表情は明るかったようです(^^)
『五体不満足』で一時期、人気があり、6年前、自民から出馬するという話がありましたが、不倫騒動等で出馬を諦め、今回、無所属で厳しかったよう(汗)
今回、静岡県でも不倫騒動のあった現職が選挙で敗れましたが、不倫騒動のあった人は厳しいですね(汗)
今井絵理子さんは、比例区だったから、ギリギリ当選できたのでしょう(^^;)

「選挙がこんなに楽しいものだとは思わなかった」「3000万円以上の寄付、1600人以上のボランティアさんが集まった」乙武洋匡氏


投票日当日の夜は、開票速報だらけでしたが、翌日は、もう、あまり報道されなくて、安倍さんのことが多くて、拍子抜けでした(^^;)
7/11(月)がお通夜で、7/12(火)がお葬式でした。
安倍元総理のご冥福をお祈り致します。

安倍さんを殺害した山上容疑者、「母親が宗教にのめり込み破産して恨んでいた」とのことですが、その母が入っていた宗教は、旧"統一教会"、現在は「世界平和統一家庭連合」でした。
7/11(月)に、「世界平和統一家庭連合」の田中会長が会見し、テレビで中継しました。

昔、統一教会は、桜田淳子さんたちが合同結婚式に参加したりとか、
霊感商法で教団が訴えられたりとか、いろいろ問題がありました。
いつのまにか、名前が変わっていたなんて、知りませんでした(汗)
これでは知らなくて、入ってしまう人もいたかもしれませんね(汗)

山上容疑者の父は、建設会社の社長で裕福な家でしたが、5歳の時、亡くなってしまい、その後、ここに母が多額の献金をして破産してしまったとのこと。
会見では、母親が入っているのと破産したことは認めました。

田中会長によると、母親は1998年ごろ入会し、2002年ごろ家庭が破綻。09年ごろいったん連絡が途絶えたが、17年ごろから月1回程度、関連行事に参加するようになった。直近では約2カ月前に出席していた。母親の寄付の状況は「差し控える」とし、家庭の破綻後も寄付を要求したかどうかは記録が残っていないと説明しました。

自殺した三浦春馬さんといい、親が宗教に嵌ると、子供が苦労しますね(汗)
三浦さんは人を傷つけず、自分が自殺しましたが、山上容疑者は、復讐の方に向かってしまったよう(汗)
宗教の上層部を狙いたかったようですが、警備が厳しくて無理で、関係していて、簡単に狙えそうな安倍さんにしたよう(汗)

安倍氏と旧・統一教会との関係ですが、彼らの友好団体NGO「UPF(天宙平和連合)」の集会に、安倍さんがビデオメッセージを寄せてくれたとのこと。
どんな内容か、会見では言いませんでしたが、翌日の『ゴゴスマ』で、安倍氏のビデオメッセージの内容を公表していました。

安倍氏からのビデオメッセージ
「今日に至るまでUPFとともに 世界各地の紛争の解決 とりわけ朝鮮半島の平和統一に向けて努力されてきた皆さまに敬意を表します」(「週間ポスト」2021年10月8日号より)

当たり障りのないコメントですが、わざわざビデオメッセージを送ったのだから、政治献金をもらっていたのでは??
庶民の信者は、献金が多くて大変そうですが、
えらい政治家は、逆に、便宜を払う見返りに、お金を貰えるのでは??(^^;)
安倍さんに限ったことではないかもしれませんが(^^;)

岸田総理、ついてますね(^^;)
岸田さんが総理になった時、後押しした「3A」の一人の甘利さんはすぐに自滅してくれたし、今回、安倍さんが殺されてしまって、残りの口うるさい人は麻生氏だけかも?(^^;)
それとも、二階氏が復活するでしょうか??
もう年寄りだから無理かな??(^^;)
今後の政局も気になります。。。


「甘利はやりすぎ」、岸田首相を操る3A“安倍・麻生・甘利”の闇将軍ぶり(2021.10.12)

旧統一教会の田中会長が会見「破綻後に寄付を要求した事実は記録上は残っていない」主な一問一答

凶弾に倒れた安倍元総理に「旧・統一教会」被害弁護団から届いていた“警告書”と、いまなお続く4つの「献金返還訴訟」


【参院選 タレント候補の勝敗一覧】生稲晃子氏、中条きよし氏は当選、松山三四六氏、高見知佳氏は落選

【参院選】三原じゅん子氏、涙の3選 「難しい選挙でした」…自民2人擁立

三原じゅん子氏、涙で「ちょっと受け入れることができない」安倍晋三元首相が6日応援演説「3日前ですよ」

比例再選の今井絵理子氏「スピード感ない結果」と笑顔 参院選

今井絵理子再選!「元不倫相手」と一緒に本誌カメラに満面の笑み…




安倍晋三秘録 [ 石橋文登 ]


安倍晋三 沈黙の仮面 その血脈と生い立ちの秘密【電子書籍】[ 野上忠興 ]


偽装、捏造、安倍晋三 [ 佐高信 ]



にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月14日 01時37分02秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.