155249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆タムちゃんキョンちゃんの青い空☆

☆タムちゃんキョンちゃんの青い空☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たむママ♪

たむママ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

不妊治療の培養室から あきら8321さん
おーんじょおんじょ ヒョウ柄大好きママ1732さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ここあな韓国ライフ… ここあ みかんさん
☆ICSIを経て授か… あき☆よこさん

コメント新着

たむママ♪@ 今頃みました ごめんなさいねここあちゃん。 最近は落…
ここあ2003-9@ Re:一区切りってゆーか、これからの課題(07/08) キョンちゃんもじっとしてないのね~~~ …
たむママ♪@ Re:こんにちは^^(05/28) 16茶工房さん こんにちは、コメントい…
たむママ♪@ あさのっちさんへ あさのっち0205さん こんにちは。 あ…
あさのっち0205@ わたしも予備軍です お久しぶりです。 キョンちゃん大きくな…
16茶工房@ こんにちは^^ 私は21年9月に568gで産みました。 当たり…
たむママ♪@ ここあさん 日本にいたんだー?知らなかったよ^ごめ…
ここあ2003-9@ Re:いつまでなのかなー?(05/24) 本当 洗濯のスイッチ押しに行くのも 干…
たむママ♪@ 我輩はあきさんへ 我輩はあきさん こんにちは。 そうで…
我輩はあき@ Re:あの時のあの方へ。(05/22) こんばんは! なんだか似てるなーって思…

フリーページ

2006.11.13
XML
カテゴリ:子供への想い。

私も 中学3年生の頃は ほとんど学校には行っていません。
そして 自殺も 何度となく 図ったことがあります。
友達も普通にいたので 別にいじめられてたわけではなかったのですが 私は根がまじめなので 裏切り、嘘、偽りに とても敏感な子で 自分からは 必要以上の接触を避けてきたと言えます。ですので 裏切られるのが怖かったのです。

友達に 好きな人をばらされたとか、好きだなーと思ってた人から 「もうちょっと悪ければアヤ子(ちょっと容姿があまりよくない子)じゃ~」と言われたり あるクラスメートを「○ちゃんと?うーん、友達だよ」とある男子に言ったら あとで 「ようこちゃんとは友達じゃないって言われたよ」とかね、そう言われて傷つくの。どこからどこまでをあなたは友達と言うの????って 思って 深入りするのが怖くなるのよね。


でも 私はめんどくさがりで 学校がおもしろくなかったから 学校をさぼっていただけで どっちかって言ったら 親が嫌いで 家にいるのがいやだったので 親に対して サインを送っていたんだよね。
そして 死に対する憧れもありました。
死んだらどうなるかな?死んだらみんな泣いてくれるかな?って 当たり前の事なのに それを 試してみたいわけ。死んで試しても生き返ってやり直せないのに 死んで試してみようっていう気持ちもあったりしたのね。

オキシドールを飲んで 気分が悪くなって吐いている私を見つけた弟が 「お母さん、ねーちゃんがおかしいよ」と言うと 「何をしてるのよ・・・」と 吐き捨てるように言って 台所から出てこなかったこと 今でも覚えています。

何かと言えば 私の精進が足りないからだ と 朝起き会(倫理の会)に励む、御本頒布だと言って 宗教の人みたいに 倫理の本を抱えて家々を訪問して 頭下げて売って回る。私や 担任、友達の会費を上げる。(その人の為にお金を出すことで 守られるらしい)

そんなことより 私と向き合って話を聞いて欲しかったの。そこにいて欲しかったの。
私が仲の良かったクラスメートに 学校のたくさんの生徒の前で リンチまがいの 殴る蹴るの暴行を受け たばこの火をおしつけられ 泣きながら帰ってきたときも 何もしてくれなかった。ただ そいつの 珠予の 会費を上げただけ。珠予は 大阪の中学を追い出されて 少年院に入る寸前で 単身 こっちの親戚の家に身を寄せた子。だから 怒ると 半端じゃなかった。
それから珠予とは普通に戻ったけど 私は高校に行ったら縁が切れると思って 我慢して付き合ってた。だけど そいつが私と同じ高校に入り また一緒かよと思っていたら 退学してくれたの。それは 母いわく 会費のおかげなんだそうです。

お金で何もかも解決???
珠予の親戚の家に 怒鳴り込みにでも行って欲しかったよ。
だけど 話を聞く事もなく 「会費を上げないと」「頒布に行かないと」って 一人でなんかしてた。


だから私は 母を取った朝起き会が大嫌い。

父は父で なんでもかんでも母のせい。
学校の先生なのに やってることは ひいき、部落差別、他人の批判。

私の友達 何人「あそこの子と遊ぶな」って 引き離されたかな。


人の話は聞かないし 言っても 怒るだけ。
だから 死んで注目を集めたかったのかもしれない。
それぐらい私は 親からの愛情に飢えていたんだと思う。


何度も自殺を図った私だけど 死ねなかったのです。
ただなんとなく生きてきただけだったけど 今では結婚して子どももいる。


あのとき死んでいたら この可愛い私の分身にも会ってなかったと思う。
あのとき死んでいたら みんなもう今ごろは私を思い出しもしないでしょうね。

あのとき死ななかったから 同窓会で呼ばれる。
あのとき死ななかったから 信頼できる友達もできた。
せなかがかゆくなるぐらい ほめてもらえる。
相談があるんだけどって いろんな人から必要としてもらえる。


だけど 私は思うんだ。
あのときの苦しみがあったからこそ 今 私は友達に恵まれているのだと。


先日 ある 教育関係者が テレビで言ってました。
「悩み事があるときは 関係機関に電話してください」と。

全然心に響きませんでした。子どもの身近にいるアンタが なぜ聞いてくれないの?
関係機関って 何?そんな言葉で 子どもに分かりますか?

電話掛けても アナウンスで 「この電話は 月曜日から 金曜日までの 朝9時から 午後17時までとなっております。なお、12時から 13時までは お休みさせていただきます」って 流れるんじゃないの???

日曜日死にたくなったら 明日の9時まで待たないといけないの?
「ほぅら見てごらん、みんな 大人って あんなこと言ってるけど 今ごろのんびり家でテレビ見てるよ。誰も 私のこと ほんとうに救おうとは 思ってないよ」

純粋な10代の心って それだけで 壊れちゃうほど もろいと思う。

寒かったもん。家出したとき。
うらめしかったもん。こうこうと光る よその家あかりが。
列車に乗って博多駅に行っても 誰も迎えに来てくれなかったし どこも いくところ なかったよ。


翌日 帰ったとき 「ほら見てみろ(どこにも行けずに帰ってきた)」と冷たく父が母に言ってるのを聞いて  布団で泣いた。

行き先がないからって 縛り付けてるだけでは 子どもは なつかないよ。
だから今でも私は両親と仲がよくない。


だけど 思うよ。
新しい家族を得たの。
だから 私は 父たちみたいな教育はしない。
友達と呼べる人が誰一人もいない 両親みたいな家庭は築きたくない。

父が明らかにえこひいきしていた教え子が 今度息子(私の弟)とお見合いして結婚するのに その子が式に呼ぶ友達は 高校の時の一人しかいないみたい。
ずっと地元育ち、そして ○○先生(私の父)の息子と結婚するっていうのに 地元からは誰一人参列しないって どういうこと。友達も 教え子も。

ということは その子もさることながら 父も 人から好かれていたとは 思えない。
そういえば 教え子って セールスの人しか こない。同窓会に呼ばれたとか 仲人を頼まれたとか 聞いたことない。


昨日の義弟の結婚式で めっちゃ人気のあった舅のことを 「田舎だから仲間意識が強いんだ。」とか
「お義父さんは からかわれても“心が広いんだよ”とかなんとか親戚に言っていた」と 皮肉を言っていたけれど 田舎だからにぎやかなんじゃない、舅の人柄だよと言っても 「田舎もんが騒いで・・・」って。


あーうるさいうるさい、批判ばっかり!

弟も そんな両親の育児の被害者なのか 昔は いい人間関係をあまり築けていなかったようだ。
だから 結婚式の2次会は 「新郎新婦、いとこ、私たち夫婦」の8人だけなんだって。新郎新婦が親戚の2次会に来るなんて 変!ふつう 友達がしてくれるよね。

しかも 母 「兄嫁とアンタと 受付をしてくれない?」
新郎の家族が受付をするなんて 変!写真撮影に 間に合わないじゃない!披露宴も最初から見れないし。

母も人付き合いがないので そういうのが全く分からないのです。



あああ、また 両親の愚痴になってしまいました。
変わった人たちなので どうもうまく付き合えません。


とにかく 話がだいぶそれてしまったけど 逃げるが勝ち!あたしはそう思います。どんな方法だっていい、生きていれば更正できるのだから 死ぬ事だけはやめてくださいね。私も 高校は辞め ヤーサンみたいな男と同棲をしていましたが 今では 自分を誰も知らない土地に住み 大検も取りました、ナースと調理師の資格も持っています。。すごい過去ももってるけど 別にヤンキーではなく元がまじめだったので 新たな いい友達もたくさんできました。地元の友達も 5人ぐらいですが 未だにいます。

今では笑って 「あたし 登校拒否してたの」って 言います。詳しいことは言わないから いじめられっこだったって 思われてるかも。でも それでもいいの。今が良ければ 過去がどうだって いいんですよ。むしろ そういう過去を持っている人の方が 大人になったら 付き合いやすいのです。私はいじめではなかったけど 居場所がない苦しみは分かるの。大人になってもいじめられるってことは ほとんどないと思います。もしこれを読んでいる方で 悩んでいる方、、、よく 相談してくださいね。
今は先のことなんか見えないけど 逃げてもいいと思うよ。高校出てない私でも 高卒の資格はとれたし 中学3年なんかほとんど行ってないけど いい高校めざして塾には行ってたし 卒業はできたし!


いじめっこなんかの為に自分の命差し出すなんてもったいない!


私は 「でも」と 説教されるのが嫌だったの。
だから 子どもさんの話を聞いても  「でも、あなたもこうだったんでしょ?」とか 説教はしないでほしいんだ。

「でも」を言わないようにするのって けっこう難しいですが とにかく 話しをしてください。
人間 話さなくなったらおしまいです。メールや手紙でもいいけれど 私は 自分の経験上 ちゃんと話をする事をお勧めします。うまく言えないけど  これ以上自殺しちゃだめ。ほんとは生きたいんだよね?仲良くしたいんだよね?
つらいけど いろんな方法はあります。ぜひ乗り越えてほしいと思います。自殺以外の方法に とりあえず逃げてください。学校行ってなくても 将来は努力しだいで楽しいものになります。

私の同級生も いじめられっことまではいかないけど 無口な根暗の子がいて 「自分を誰も知らないところに行きたい」と 遠い高校を選び・・・卒業したらバスガイドさんになりましたよ。バスガイドとは おしゃべりできないと勤まりません。自分を変えようと 入学時は必死だったのかもね。だけど 誰もその子の過去は知らないから 不自然じゃなかったと 思います。逃げるが勝ち、の いい例だと 思います。

うまくアドバイスできなくてごめんねー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.13 18:57:11
コメント(2) | コメントを書く
[子供への想い。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X