2009/02/10(火)02:10
折りたたみ自転車のパーツ交換
やっと自転車の写真撮りました。
今回交換したパーツは、
ハンドル、アレイのサドル、
ブレーキレバー、グリップです。
直接体に触れたり手で操作する部分ばかりなので
かなり「変わった感」が体感できています。
ブレーキレバーはプジョーのロゴやサスペンションに合わせて
赤にしたのですが、、、
赤が思ったよりも明るすぎてオモチャっぽいなぁ。
ブレーキやシフトワイヤーのコードが黄色で派手なので余計に、、^-^;。
シフトレバーは高級っぽいものにするか、コードを黒にした方がいいかな。
シフトレバーはやっぱりフンパツして
シマノのXTにすれば良かったかなあ。
でもまあ、派手でいいか。
ハンドルも、プントさんが長さを合わせてカットしてくれたので
ピッタリです。
今まで、少しハンドル幅が狭く、手の端がハンドルからはみ出して
落ちるような格好になっていました。
左右1cmずつ長くして安定感が出ました。
そして、一番良かったのは、サドル!
アレイのもので
「何だかTバックはいてるみたいなサドルだなー」
というのが第一印象でしたが^-^;。
前のサドルは安売り品を買ったので、
男性用だったんですよね。これも骨盤が落ちてしまうというか、
座骨がはみ出すような感じでした。
今回は、ちゃんと座骨の位置を自分で測って
2サイズあるうちの幅広の方にしました。
これも、たった1~2cmほど幅が広いだけなのですが
座骨がしっかりクッションの上に乗って
支えられると、これほどラクか、と思います。
そして、前方に伸びている部分がとても細いので、
足がすごく自由にスムーズにまわります。
グングンこげます。
サドルとしてはそれほど高いパーツではないと思うんですが、
今回の仕様変更の予算としてはかなりの割合をさいた部品なので
さすがに満足感が高かったです。
後ろから見るとブルーのクッションボールが見えて
格好良いですね。
今回使ったパーツ。
【TOPEAK□トピーク】 Allay サドル SPORT 1.1 [SDL130]
【BAZOOKA□バズーカ】 アルミカーボンハンドルバー ストレート
ブレーキレバーは
テクトロ354Vブレーキレバー(351AG) Vブレーキ用
グリップはヘタれてきたので新しくしましたが、
片側のみグリップシフトという特殊な形状なので
あまり種類は選べません。
特筆すべきものでもないので何だったか忘れてしまいました(早!)。