超狭いベランダ園芸日記

2009/02/10(火)02:10

折りたたみ自転車のパーツ交換

やっと自転車の写真撮りました。 今回交換したパーツは、 ハンドル、アレイのサドル、 ブレーキレバー、グリップです。 直接体に触れたり手で操作する部分ばかりなので かなり「変わった感」が体感できています。 ブレーキレバーはプジョーのロゴやサスペンションに合わせて 赤にしたのですが、、、 赤が思ったよりも明るすぎてオモチャっぽいなぁ。 ブレーキやシフトワイヤーのコードが黄色で派手なので余計に、、^-^;。 シフトレバーは高級っぽいものにするか、コードを黒にした方がいいかな。 シフトレバーはやっぱりフンパツして シマノのXTにすれば良かったかなあ。 でもまあ、派手でいいか。 ハンドルも、プントさんが長さを合わせてカットしてくれたので ピッタリです。 今まで、少しハンドル幅が狭く、手の端がハンドルからはみ出して 落ちるような格好になっていました。 左右1cmずつ長くして安定感が出ました。 そして、一番良かったのは、サドル! アレイのもので 「何だかTバックはいてるみたいなサドルだなー」 というのが第一印象でしたが^-^;。 前のサドルは安売り品を買ったので、 男性用だったんですよね。これも骨盤が落ちてしまうというか、 座骨がはみ出すような感じでした。 今回は、ちゃんと座骨の位置を自分で測って 2サイズあるうちの幅広の方にしました。 これも、たった1~2cmほど幅が広いだけなのですが 座骨がしっかりクッションの上に乗って 支えられると、これほどラクか、と思います。 そして、前方に伸びている部分がとても細いので、 足がすごく自由にスムーズにまわります。 グングンこげます。 サドルとしてはそれほど高いパーツではないと思うんですが、 今回の仕様変更の予算としてはかなりの割合をさいた部品なので さすがに満足感が高かったです。 後ろから見るとブルーのクッションボールが見えて 格好良いですね。 今回使ったパーツ。 【TOPEAK□トピーク】 Allay サドル SPORT 1.1 [SDL130] 【BAZOOKA□バズーカ】 アルミカーボンハンドルバー ストレート ブレーキレバーは テクトロ354Vブレーキレバー(351AG) Vブレーキ用 グリップはヘタれてきたので新しくしましたが、 片側のみグリップシフトという特殊な形状なので あまり種類は選べません。 特筆すべきものでもないので何だったか忘れてしまいました(早!)。

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