123936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪たなひろの医食農日記♪

♪たなひろの医食農日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月24日
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:医療となかま♪
 本日は先週に引き続き、ファシリテーター養成講座<後編>です。

 前編では「自分の思考を客観的に知る。」事実、意見、感情を区別し、ありがちな「意見、感情のスパイラル」に巻き込まれない(いわゆる「アホになるますモード」詳しくはこちら)など、ファシリテーターのあり方(態度、心構え)を学びました。

 今回は実践編です。4~5人のグループに分かれ、議題についてファシリテーター役を交代しあいながらグループとしての「結論」を出すロールプレイをしました。

 お題「学校週休2日制」「土曜半日制度復活」どちらを望みますか?

1)情報、意見の共有化→拡散化

 「週休2日制」「土曜半日制度」のいい点、悪い点をそれぞれ意見を出しあう。人の意見の批判はしない。ただし、あいのりOK。人の意見に乗っかりながら意見をさらに広げます。(拡散)この作業を通して「子どもの立場なら、休みがあったほうがゆっくり遊べるよね。」になるけど、親の立場からはどうなのかな。学校は?地域は?など、「主語が誰、何を指すのか」によってメリットもデメリットも全く逆になることに気づかされました。

2)収束(整理、分類、重み付け)→結論

 一端拡散した意見を収束させるのに必要なスキルとして、「整理、分類、重み付け」があります。私たちのグループは、主語を「親・子・地域」と「先生・学校」のどちらかに絞って分類してみることに。ここで1段階目のグループとしての「意思決定」の必要が出てきましたが、意見が満場一致で決定する必要はないとのこと。意思決定の種類のうち、合意形成(参加者が十分にお互いの意見を出し合い、意見を言った、話を聞いてもらったという満足感、納得感があることを基本に「こうしよう」という状態になる)によって主語を「先生・学校」にして分類することに決まりました。

 あらためて分類してみると、先生、学校を主語にした場合「週休2日」は「授業日数、時間が土曜日半日制より実質的に減っても、生徒の学習意欲を促進させるようなファシリテーション能力などがあれば対応できるのではないか。ただし、先生がそれらをじっくり学ぶために費やす時間として土日を活用したくても、それ以外の学外活動などに時間を割かれているのが現状で、実際は授業日数、時間が減った分、子どもは時間当たりの学習量が増え、じっくり学べていない現状があるのではないか。」「土曜半日制」は「地域、学校、家庭を主語からはずしても、そのあり方が学校、先生のあり方に連動して影響を与える。周りが変わらない条件であれば、現実的にはこっちのほうがいいのかも。」という方向に意見が収束し、最終的には「理想は週休2日。現実は土曜半日制」という結論が導きだされることになりました。地域・家庭、学校が連動して影響を与え合うという点が「重み付け=優先上位」されたことが収束から結論に向かうひとつのターニングポイントになったようです。

 ファシリテーターとして難しいと感じたのは「収束のワーク」合意形成が理想ですが、ファシリテーターが意図的に意見をまとめて収束させてしまいがちになります。一見「合意形成」されているかのようでも、大げさに言えば参加者全体がひとりの意見にマインドコントロールされ、あたかも合意形成であったかのような錯覚に陥る事も!?あらためて、ファシリテーターにはスキルを学ぶ前の「自分を知る」ワークがとても大切なのだなと思いました。

 知れば知るほど奥が深い。集まった人たちも魅力ある方々ばかりでした。これもみちこさんの「人柄」がなせる業。今回もまた、「縁」という見えないパワーを感じずにはいられません。今後も機会があればまた、ぜひ参加したいと思います。
 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 00時29分44秒
[医療となかま♪] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなひろ♪

たなひろ♪

カレンダー

お気に入りブログ

試作スピーカー12.6… New! mabo400さん

春だな funa-bomさん

お日さまと大地のぬ… リンリン017さん
こにくまLOHAS… こにくまさん
イモ娘のブログ イモっ娘さん

コメント新着

 たなひろ♪@ Re:しめ縄いいねぇ~(12/31) nahokoさん 昨日は楽しかったね!着物姿…
 nahoko@ しめ縄いいねぇ~ さすが手作りは温かい。よく出来てるね。…
 たなひろ♪@ Re:お久しぶりです!!(10/31) luckyさん 書き込みありがとう! 忙し…
 lucky@ お久しぶりです!! お元気ですか~? 私は、ブログが全く…
 たなひろ♪@ Re:うちも・・・(10/28) umaumaさん >義理の実家はインフルには…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.