123953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪たなひろの医食農日記♪

♪たなひろの医食農日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月30日
XML
カテゴリ:農となかま♪
 早いもので今年も残すところあと2日になりました。今年はブログに力を入れる余裕がなくてずいぶん失礼も多かったことと思います…スミマセン…でも、見てくださっている方々に背中を押していただいて、たのしもう会だけは、毎回遅ればせながら、更新させていただくことができました。ありがとうございました。

 さて、今日は、先日14日(日)の今年最後のたのしもう会で障子の張替えに挑戦したことをご報告します!

 いつもこの活動の拠点にさせていただいている伝承館では、今年大きな変化がありました。それは、たくさんの有志の方々のご協力で畳が新しくなったことです。畳表には、筑後市で減農薬で栽培されている井口さんの「灯芯草」という品種のい草が使用されています。
 その畳にふさわしく、障子も、今年伝承館でお世話になったみんなの手で張替えて一新させようというのが今回の趣旨です。

 まずは古い障子紙を剥がす作業から。

 楽しもう会 12月 ほか 014.jpg

 梁が壊れた部分はタコ糸で補修。ものを大切にする知恵の伝承ですね。

 楽しもう会 12月 ほか 022.jpg
 
 紙をはっていきますが、のりも手作りで。今回は小麦粉を練ってのりをつくりました。

 楽しもう会 12月 ほか 023.jpg

 少しずつぬって、障子紙をはっていきます。

 楽しもう会 12月 ほか 024.jpg

 楽しもう会 12月 ほか 025.jpg

 みんな真剣です。「ぴんっと張るのがなかなか難しいな~」

 そして完成!時間はかかりましたが、貴重な体験をさせていただくことができました。
 
 楽しもう会 12月 ほか 071.jpg 

 今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?
 そして来年はどんな年になるのでしょう。

 世の中いろんなことがありますが、こんな時代だからこそ、かえって本当に大事なものや、残し継ぐべきものが、見える時代になっていくのではないかと思います。

 無いものねだりより、あるものを生かす視点へ

 今年も1年ありがとうございました。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月30日 12時18分36秒
[農となかま♪] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなひろ♪

たなひろ♪

カレンダー

お気に入りブログ

口腔内作製義歯0.1 New! mabo400さん

春だな funa-bomさん

お日さまと大地のぬ… リンリン017さん
こにくまLOHAS… こにくまさん
イモ娘のブログ イモっ娘さん

コメント新着

 たなひろ♪@ Re:しめ縄いいねぇ~(12/31) nahokoさん 昨日は楽しかったね!着物姿…
 nahoko@ しめ縄いいねぇ~ さすが手作りは温かい。よく出来てるね。…
 たなひろ♪@ Re:お久しぶりです!!(10/31) luckyさん 書き込みありがとう! 忙し…
 lucky@ お久しぶりです!! お元気ですか~? 私は、ブログが全く…
 たなひろ♪@ Re:うちも・・・(10/28) umaumaさん >義理の実家はインフルには…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.