123951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪たなひろの医食農日記♪

♪たなひろの医食農日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 6月に、1ヶ月間入院、手術、自宅療養をしていました。

 子宮内膜症の一種である「卵巣チョコレートのう胞」が見つかったのが昨年末の子宮ガン検

診。普通アーモンドくらいの大きさしかないはずの卵巣が、右側だけ卵くらいの大きさになっ

ており、しかも骨盤に癒着したりしていました。幸い緊急性はなく、腹腔鏡手術でキズも少な

く、簡単な手術で済みましたが、今回のことで自分のからだのことついて改めて考えさせられ

ました。

 私が長年気になりながらもほぼ放置してきたも同然だったのが

 からだの「冷え」

 特に足腰の冷えが強く、冬は靴下をはかないと寝れないほどです。

 保温することは、それなりにしてきたつもりですが、そもそも「冷えないようにするため」

の養生はしてこなかったんですよねぇ。

 よく「からだを温める食べもの」とか「冷やす食べもの」とか区別することがありますが、

根本的にはどんなものが入ってきてもそれを使うのはからだ。特に燃やしているのは筋肉で

す。この筋肉を動かすことをしなかったらいつまでたっても「冷え」は解決しない…

 という結論に達し、冬に向けてジョギングを始めたのが8月末。
 
 以前はウォーキングをやっていたこともあったんですが、なかなか続きませんでした。そも

そも毎日時間がない。短時間で筋肉を温めるまで動かすにはウォーキングでは強度が足りない

と思ったので、短時間ジョギングを始めました。

 出勤前に近くのグラウンドで2km走る。走ってみたらウォーキングよりも短時間で、ずっ

と爽快感があるんですね。これがいわゆる「有酸素運動」特有のエンドルフィン効果。ちょっ

と息が上がってきついかな~という強度があってはじめてこの快感ホルモンが分泌されるんで

す。すると「楽しい♪」から次の日もまた走りたくなる。そんな感じで雨が降らない限りは毎

日の日課になっています。

 これから冬本番。冷えの抜本的対策となるか!?また近くご報告します~スマイル
 

 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月30日 08時27分14秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなひろ♪

たなひろ♪

カレンダー

お気に入りブログ

今日も野戦病院シリ… New! mabo400さん

春だな funa-bomさん

お日さまと大地のぬ… リンリン017さん
こにくまLOHAS… こにくまさん
イモ娘のブログ イモっ娘さん

コメント新着

 たなひろ♪@ Re:しめ縄いいねぇ~(12/31) nahokoさん 昨日は楽しかったね!着物姿…
 nahoko@ しめ縄いいねぇ~ さすが手作りは温かい。よく出来てるね。…
 たなひろ♪@ Re:お久しぶりです!!(10/31) luckyさん 書き込みありがとう! 忙し…
 lucky@ お久しぶりです!! お元気ですか~? 私は、ブログが全く…
 たなひろ♪@ Re:うちも・・・(10/28) umaumaさん >義理の実家はインフルには…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.