260957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みゆぶろ♪

2006年08月30日
XML
カテゴリ:未分類
 今日は歴史的な日となりました。朝からテレビは2016年オリンピックの国内候補地決定で騒いでいました。午後から、市役所へ。1階のロビーでは、市が選定委員会の様子をインターネットで放映していました。

 反対する会は16時に市役所に集合。7階の会議室で打ち合わせをしました。当初、ビラなどでは16時1階ロビー集合としていたので、来る人来る人に、7階への移動を案内。なかには、ビラを見てくる私が知らない人もいるので、途中から、推進派の黄色いTシャツに混じって、ただ一人反対する会のラミネートカードを首から下げました。応援に来てると思って、黄色と青の推進派のうちわを渡そうとした青年会議所の人が、それを見てさける。笑。ガードマンが交代で近くにいる。笑笑。市の職員が近づいてくる。笑笑笑。市民の7割が反対していても、今日のこの場では少数派。さすがに最初はためらいがあったけど、時間がたつにつれて平気になるから不思議なもの。つきまとうガードマンには「ここは反対、賛成関係なく、市民なら誰でもいていい場所でしょ!私たちはそんなつきまとわなくったって、何にもしないわよ!!」と言いたくなりました。

会場


 打ち合わせが終わった約100人の会のメンバーは、市が準備した会場のイスに次々と座りました。実は、推進派だけのときは空き席ばかりでガラガラ。私たち、反対派が座ってやっと、席が埋まるような状況でした(上の写真、前のほうの黄色いTシャツの人たちが推進派、その後ろは反対派)。さっそく私は反対する会のステッカーを配布。会の人たちは、服にはったり、カバンにはったり。その場にいた市民の方からも「ください」と言われ、渡しました。

 16時半すぎ、すったもんだあったあと、投票が始まりました。55人だけど、長い長い。熊谷さんは「自分の選挙のときか、それ以上にキンチョーする」と言ってました。私も同じ。そして、17時過ぎ、結果が判明。東京33、福岡22で国内候補都市は東京都に決まりました!さすがに、推進している市が準備した会場で大喜びするのもどうかと思っていたけど、決まった瞬間はそんなことも忘れて騒いでいました。そんな様子をムッとした様子で推進派の人たちが見ていました。

私


 私たちの運動が実った結果です。どんな運動でも、たとえ要求が実現しなくても、無駄な運動は一つもない。だって、運動の中でみんな生活の身近な一つ一つのことが、実は密接に政治と結びついていることに気づくんだから。だけど、思いが通じる、要求が実現することほど、うれしいことはないし、確信になることはない。ホントに心から思いました。去年の人工島・住民投票条例を求める直接請求署名運動からの積み重ね。雨の日も、風の日も、雪の日も、暑い日も、疲れることもたくさんあったけど、今は「さわやかな青春の疲れ」です!!ホントによかった!!

福岡オリンピック招致に反対する会の見解→コチラ






最終更新日  2006年09月19日 23時02分52秒
コメント(5) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年09月
2017年08月
2017年07月

コメント新着

マイコ3703@ 思わず初コメしちゃいました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
ヴィトン 新作@ ckmjitl@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
グッチ バッグ@ pzzwwec@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

お気に入りブログ

地方政治での政務活… New! あとう和之さん

【大城海産物加工所… 夢一番!さん

熊谷あつ子のブログ 熊谷あつ子さん
つなげ“希”動力-袖… 伊東 勉さん
日本共産党柳川市議… かずやん115さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.