820973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 22, 2020
XML
カテゴリ:なにげない日常

2月も後半となり、今年も2月22日の猫の日がやってきました。




NHKのBSプレミアムでは、未明から岩合光昭さんのネコ歩きを連続放送してますね・・・猫猫猫

仔猫の声が流れると、母猫のランちゃんがテレビのあたりを探し回るんですけども(⌒-⌒; )

ランちゃんは、他猫の子も自分の子と同じように世話したこともあるので、仔猫が鳴いているとほって置けないんでしょうね。

新型コロナウイルス騒動から目が離せない中、猫番組は癒しですスマイル


先日、青森県の北里大学の先生が新型コロナウイルスについて講演されていましたが・・・

北里大学は獣医学部なので、その先生は猫のコロナウイルスについて研究しているとのことでした。

猫のコロナウイルスは、猫伝染性腹膜炎(FIP)という、非常に危険な病気に変異することがあり(ヒトには感染しません)、これが発症するとまずほとんど助からず、無数の猫と飼い主を苦しめるしょんぼり病気で、現状、ワクチンもありません。

私は、まだ飼い猫で遭遇したことはないけれど・・・予防にはかなり気をつけています。

ストレスを溜めないとか、免疫力を上げておくとか色々あるみたいですが・・・

かからない事を祈るばかりですしょんぼり

コロナウイルスというのは、動物とヒトともに厄介なウイルスなんですねぇ~・・・わからん

ここ2日ばかり母の体調が風邪っぽくて、そういえば先週あちこち行ってきたよねと思ってヒヤッとしたり・・・ショック
熱はなくて良くなってきたけどね。

青森県は、まだ感染者は出てこないけど、新幹線電車が行き来してる都市には来てると思いますよ・・・

全国に蔓延するのも時間の問題でしょうね。

コロナウイルスは冬の風邪なので、気温が上がれば収まるかびっくり

それとも、新型コロナウイルスは暑くなっても生きる??

コレばっかりは、時期が来てみないとわからないですよね。

現状まだ分からないことが多いので、まあ予防に努めるしかないですね。




この間ブログに載せたうがい薬が届きました。




このミチノでうがいしたらめっちゃくちゃ苦くてほえー、こんな苦いの子供時代には我慢できたんだ~、とビックリ大笑い

だけど喉は劇的にスッキリしますよグッド

そのあと、携帯用の吸入器でミストを当てるとスッキリ度up。

『あ~る晴~れた~日~ぃぃ音符』とかのアリアが軽く歌えちゃう感じが(左矢印あくまで気分です)


コレを入れられる吸入器があればいいんだけど・・・

あることはあっても、置き場所からセッティングから大変かも。

だけど新型コロナウイルスは、なかなか検査まで行き着かないみたいな上に(政策だなきっと。観光と経済のために患者数を少なくしたいのはどこの国も同じか怒ってる、軽症だと自宅療養を余儀なくされる場合もあるかもしれないので、できることは対策しておきたいもの。

あと、アルコールがなかなか手に入らないので、とりあえず植物性アルコールのを予備に買っておきました。




手持ちがどれだけ持つかによるんですが、お酒類で代用もアリかなと思い、ホワイトリカーを注文しました。


これで、梅酒を漬ける時に梅の実を消毒したりするので、少しは役にたつと思います。

あとはウォッカのスピリタス(度数96%)とかもあるけど・・・

みんな考えることは同じなのか品薄状態ですw

ただ、あまり飲める方のアルコールを溜め込んで、ついつい飲んだりしてアル中になって健康を害したら本末転倒だなと・・・

お酒はほどほどにしときましょうウィンク

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2020 04:59:49 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.